• ベストアンサー

冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

知り合いが冤罪(痴漢)で逮捕された事あります。 その時の警察の対応を聞いてから、警察をより信用してません。 悔しくて泣いてましたよ。私は冤罪は十分起こっていると思っております。 戦うと時間が掛かるから罰金だけ払った方が賢い、なんて警察の言う言葉じゃないですよ。留置所なんて入れられ、しかも、、、また腹が立ってきたのでこれ以上は書きません。 冤罪!と思える人がもっと裁判をちゃんと(略式で罰金ではなく)したら、裁判所はパンクしますからね・・ でもそんな事放送できないでしょぅ。 「おまわりさん」が日本の平和を守っている、と教育しないといけないんだろうから。

azicyan
質問者

補足

大変でしたね・・・ ちなみに、「とりあえず、事務所まで・・・」 といわれても冤罪なら、絶対にいってはいけないそうです。 行けば=警察です。 それにそうなってしまったら必ず「当番弁護士」を呼ぶことです。なんと!!日本の警察では「当番弁護士」のことを教えてくれないそうです・・・。 知らない、ということが罪、ということなんでしょう・・・ なので、名刺を渡してすぐに立ち去る、が正解だそうです。 ちょっとした豆知識でした・・・ >戦うと時間が掛かるから罰金だけ払った方が賢い これが日本の現実なのです。 そして大多数の人がなき寝入る・・・ 日本の司法は、警察の下請けと化しているので、 警察官の言う「どうせ勝てない」はあながちうそではありません。 >冤罪!と思える人がもっと裁判をちゃんと(略式で罰金ではなく)したら、裁判所はパンクしますからね・・ ですから、知識が必要なんですよ。 一般の方々は、警察には縁が無いと信じているし、 もしそうなっても偉い人たちが、何とかしてくれる、 と思っているのです。 それが間違いだったと自然に知ったときはもう遅い、 という場合が多いのですよ。 ですから、TV番組でやるというのは意義があると思いますよ。 >「おまわりさん」が日本の平和を守っている、と教育しないといけないんだろうから。 なんかいやですねえ。北朝鮮みたいですね。 でも、ニュースではよく談合のはなしが話題になるし、 痴漢でつかまったとか、ストーカーしてたとか、 所長が裏金で遊んでた、とかたくさんの事件を伝えています。また、そういうことをテーマにしたドラマ、なんかはありますよね。 ですから、ドキュメントは不可、とは言い切れないと思います。 ただ、ドキュメントはリアルすぎるからだめとか警察から圧力がかかるようだと、まるで北朝鮮の後を追っているようで、不安になるのです。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

日本には、本当の冤罪というのは結構少ないですけど… ほとんどが、「証拠不充分」という結論ですねぇ。 あるいは、単に被告人が冤罪と叫んでいるだけとか… 帝銀事件だって、結局は平沢死刑囚以外に真犯人が名乗り出無かっただけですから。 日航逆噴射機長や深川通り魔殺人のように、本人の犯行は明白で本人もやった事自体は否定していないのに、結局は冤罪となった(罪が無い事になった)事件でも放送しますか? 本当の真犯人が別に名乗り出て罪に服した事件って、いくつあったかな?

azicyan
質問者

補足

>日本には、本当の冤罪というのは結構少ないですけど… そうなんですか? 有罪率99.8%以上の日本で、冤罪が少ないとはとても思えません。 >本人の犯行は明白で 明白というのは難しいですね。 人間の記憶はいい加減ですし、決め付けも怖いですしね。 >結局は冤罪となった(罪が無い事になった)事件でも放送しますか? 正直申しますと、このことを良く知りません。 そういう件にしましても、国民の脅威となりそうですから、 意義はあるかもしれません。 冤罪では遠藤事件が有名ですね。 http://www.enkoku.com/index.html

• slippinegg
回答No.1

関係者ではありませんが、 逆に、司法や行政を弾劾する特集も、 多くなっているのも確かですよね。 司法行政の粗を、一般市民が知識として身に付けられるようになってきた。 情報も氾濫しています。 だから、かもしれないですよね・・・ そんな気もしました。 信用が全体的に失われ気味ですからね・・・ 逆に、しっかりやっている部分も情報として公開して、 冷静で公平な判断ができるように、という意図もあるように思います・・・ 冤罪、というのを取り上げた特集番組もありましたよね?確か。 ちかん冤罪とか、増えてますし。 ワイドショーなんかは、特にそういった特集が多く組まれています。 それを、悪用する人もいる、という現実もありますからね・・・ 個々が、azicyanみたいに真剣に考えて、受け止め、 調べたり意見を交換して、主張するならいいんでしょうね・・・ そうも言ってられない現実があるな、と、 思ってしまったりします。

azicyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >信用が全体的に失われ気味ですからね・・・ 逆に、しっかりやっている部分も情報として公開して、 冷静で公平な判断ができるように、という意図もあるように思います・・・ これが捏造だっていうはなしもありましたね。 たとえば、渋谷とかの麻薬の密売人の検挙とか放送しますよね?! あれってほとんど、うそ映像なんだそうですよ。 実際にはほとんどつかまらないらしいです。 放送では100%捕まりますけど。 善意ある警察官が上司に進言したところ 「こんなの捏造だって、馬鹿な国民にわかるわけないだろう」 っていわれたそうです。本で読んだはなしですが。 ただ、おっしゃるように、「ほら、つかまるよ」という風に放送するのは、犯罪に歯止めをかけてないとも言い切れず、結局のところ、やってるようで(警察のお仕事のことです)やっていないし、やってないかというとまあまあやっている(笑)、という結論でした。 >ワイドショーなんかは、特にそういった特集が多く組まれています。 うーん。 ワイドショーって一部の人しか見ませんよね。 仕事をしてる人には見られない。 ですから、ゴールデンでやってくれないかなあ、 と思います。 >それを、悪用する人もいる、という現実もありますからね・・・ おっしゃるとうりですね。 権利を主張する国には、やはりそのことを逆手にとって 悪いことを考える人もたくさんいますからね~ 難しいですね