• ベストアンサー

冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

知り合いが冤罪(痴漢)で逮捕された事あります。 その時の警察の対応を聞いてから、警察をより信用してません。 悔しくて泣いてましたよ。私は冤罪は十分起こっていると思っております。 戦うと時間が掛かるから罰金だけ払った方が賢い、なんて警察の言う言葉じゃないですよ。留置所なんて入れられ、しかも、、、また腹が立ってきたのでこれ以上は書きません。 冤罪!と思える人がもっと裁判をちゃんと(略式で罰金ではなく)したら、裁判所はパンクしますからね・・ でもそんな事放送できないでしょぅ。 「おまわりさん」が日本の平和を守っている、と教育しないといけないんだろうから。

azicyan
質問者

補足

大変でしたね・・・ ちなみに、「とりあえず、事務所まで・・・」 といわれても冤罪なら、絶対にいってはいけないそうです。 行けば=警察です。 それにそうなってしまったら必ず「当番弁護士」を呼ぶことです。なんと!!日本の警察では「当番弁護士」のことを教えてくれないそうです・・・。 知らない、ということが罪、ということなんでしょう・・・ なので、名刺を渡してすぐに立ち去る、が正解だそうです。 ちょっとした豆知識でした・・・ >戦うと時間が掛かるから罰金だけ払った方が賢い これが日本の現実なのです。 そして大多数の人がなき寝入る・・・ 日本の司法は、警察の下請けと化しているので、 警察官の言う「どうせ勝てない」はあながちうそではありません。 >冤罪!と思える人がもっと裁判をちゃんと(略式で罰金ではなく)したら、裁判所はパンクしますからね・・ ですから、知識が必要なんですよ。 一般の方々は、警察には縁が無いと信じているし、 もしそうなっても偉い人たちが、何とかしてくれる、 と思っているのです。 それが間違いだったと自然に知ったときはもう遅い、 という場合が多いのですよ。 ですから、TV番組でやるというのは意義があると思いますよ。 >「おまわりさん」が日本の平和を守っている、と教育しないといけないんだろうから。 なんかいやですねえ。北朝鮮みたいですね。 でも、ニュースではよく談合のはなしが話題になるし、 痴漢でつかまったとか、ストーカーしてたとか、 所長が裏金で遊んでた、とかたくさんの事件を伝えています。また、そういうことをテーマにしたドラマ、なんかはありますよね。 ですから、ドキュメントは不可、とは言い切れないと思います。 ただ、ドキュメントはリアルすぎるからだめとか警察から圧力がかかるようだと、まるで北朝鮮の後を追っているようで、不安になるのです。

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

日本には、本当の冤罪というのは結構少ないですけど… ほとんどが、「証拠不充分」という結論ですねぇ。 あるいは、単に被告人が冤罪と叫んでいるだけとか… 帝銀事件だって、結局は平沢死刑囚以外に真犯人が名乗り出無かっただけですから。 日航逆噴射機長や深川通り魔殺人のように、本人の犯行は明白で本人もやった事自体は否定していないのに、結局は冤罪となった(罪が無い事になった)事件でも放送しますか? 本当の真犯人が別に名乗り出て罪に服した事件って、いくつあったかな?

azicyan
質問者

補足

>日本には、本当の冤罪というのは結構少ないですけど… そうなんですか? 有罪率99.8%以上の日本で、冤罪が少ないとはとても思えません。 >本人の犯行は明白で 明白というのは難しいですね。 人間の記憶はいい加減ですし、決め付けも怖いですしね。 >結局は冤罪となった(罪が無い事になった)事件でも放送しますか? 正直申しますと、このことを良く知りません。 そういう件にしましても、国民の脅威となりそうですから、 意義はあるかもしれません。 冤罪では遠藤事件が有名ですね。 http://www.enkoku.com/index.html

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

関係者ではありませんが、 逆に、司法や行政を弾劾する特集も、 多くなっているのも確かですよね。 司法行政の粗を、一般市民が知識として身に付けられるようになってきた。 情報も氾濫しています。 だから、かもしれないですよね・・・ そんな気もしました。 信用が全体的に失われ気味ですからね・・・ 逆に、しっかりやっている部分も情報として公開して、 冷静で公平な判断ができるように、という意図もあるように思います・・・ 冤罪、というのを取り上げた特集番組もありましたよね?確か。 ちかん冤罪とか、増えてますし。 ワイドショーなんかは、特にそういった特集が多く組まれています。 それを、悪用する人もいる、という現実もありますからね・・・ 個々が、azicyanみたいに真剣に考えて、受け止め、 調べたり意見を交換して、主張するならいいんでしょうね・・・ そうも言ってられない現実があるな、と、 思ってしまったりします。

azicyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >信用が全体的に失われ気味ですからね・・・ 逆に、しっかりやっている部分も情報として公開して、 冷静で公平な判断ができるように、という意図もあるように思います・・・ これが捏造だっていうはなしもありましたね。 たとえば、渋谷とかの麻薬の密売人の検挙とか放送しますよね?! あれってほとんど、うそ映像なんだそうですよ。 実際にはほとんどつかまらないらしいです。 放送では100%捕まりますけど。 善意ある警察官が上司に進言したところ 「こんなの捏造だって、馬鹿な国民にわかるわけないだろう」 っていわれたそうです。本で読んだはなしですが。 ただ、おっしゃるように、「ほら、つかまるよ」という風に放送するのは、犯罪に歯止めをかけてないとも言い切れず、結局のところ、やってるようで(警察のお仕事のことです)やっていないし、やってないかというとまあまあやっている(笑)、という結論でした。 >ワイドショーなんかは、特にそういった特集が多く組まれています。 うーん。 ワイドショーって一部の人しか見ませんよね。 仕事をしてる人には見られない。 ですから、ゴールデンでやってくれないかなあ、 と思います。 >それを、悪用する人もいる、という現実もありますからね・・・ おっしゃるとうりですね。 権利を主張する国には、やはりそのことを逆手にとって 悪いことを考える人もたくさんいますからね~ 難しいですね

関連するQ&A

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 裁判員制度と冤罪の関係

    法曹(裁判官、検察官、弁護士)・その他法律を扱う職業の方、あるいは大学で法学部に在籍している方「のみ」に、お聞きします。 僕は今高校で裁判員制度と冤罪について研究しています これから日本で裁判員制度が始まります。 そんな中で僕は裁判員制度が「冤罪」にどのように影響するのかを考えています。 今まで調べたところでは「名張毒ブドウ酒事件」などの冤罪の可能性が非常に高い事件でも裁判が再開されないのは司法界の慣習で 過去の裁判を覆すことのできないという事実があることを知りました。 そんな中で裁判員制度という制度の導入でこのような現実を打開できるのか。 裁判員制度で冤罪は減らせるのか、逆に増えてしまうのか考えをお聞かせください。 差支えがなければ「職業」もお教えいただければ幸いです。

  • テレビで冤罪問題が報道されないのはなぜ?

    テレビで冤罪疑惑が報道されない(できない?)のはなぜですか? 過去に事件として大きく報道されたものでも 高いレベルの冤罪事案 がいくつもありますが、それがテレビでは報道されることがありません。高いレベルというのは明らかに証拠がおかしい事案や矛盾だらけのことが証拠採用されているような裁判などです。 テレビでは、過去の事件として報道されることがあっても、冤罪化してしまっているという問題や冤罪の可能性が高まっていることについて、絶対に報道しません。また意図的に”冤罪”ということばを禁止にしているフシがあります。 冤罪としてテレビに流れるのは、「裁判所が冤罪を認めた事案」のみに限定し、あくまで裁判所の意向に基づき番組を組み立てているかのようです。 両論併記で報道すれば良いだけのことと思いますが、なぜかテレビなどでは一切報道しません。 テレビで高いレベルの冤罪疑惑に関してもまるで報道されない(できない?)のはなぜですか?

  • 袴田事件

    先日の菅谷さんの冤罪事件が明るみになったことは日本を揺るがす 大きな出来事でした。袴田さんの事件について、警察の捏造が大いに考えられるということらしいのですが、裁判員制度がもうじき導入されることに乗じて再審が開かれることに期待をいだいています。 なぜ今まで再審請求が棄却されることが多かったのでしょう? この事件のことを詳しく知りたいのです。もし冤罪だった場合、40数年という年月はあまりにも残酷ですね。 果たして無罪となるのか、それとも… きっと冤罪として無罪が晴らされるであろうと思う方、具体的な考えもぜひ聞かせてください。

  • 日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せよう

    日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せようと画策したけどバレてしまっても反省しないし謝罪もしないのは何故ですか? https://matome.naver.jp/odai/2150254463475913201 覆面パトカーが追い越し車線を走っていて単独事故を起こしたのに、一般走行車線を走ってた全く関係がない人がドライブレコーダーを付けていたので市民の善意で止まって上げて、わざわざ事故検証の証拠になると思って止まって上げたら、 警察は一般走行車線を全く関係がないのにお前の所為だと言いがかりを付けて前方を一般走行車線の左側を走ってた善良な市民の所為にしようと100%警察が悪い事故を80:20とかにして警察の単独事故という事故処理にしたくなかったので善良な市民を加害者にしようと画策した。 けど善良な市民の車には車載カメラのドライブレコーダーが付いていてバレたが冤罪を着せようとした警察は記者会見を開いて善良な市民に冤罪を着せようとしたという謝罪会見と全国放送のニュースや新聞社の報道で警察が今も冤罪を捏造していることを国民に伝える義務があると思う。 これって普通に警察の冤罪事件ですよね?

  • 冤罪で死刑になったら誰が責任をとるのですか?

    死刑廃止に賛成です。冤罪で死刑になったら誰が責任を取るのでしょうか?死刑執行後に「間違っていました。すいません。」ではすまされないでしょう。日本国民の多くが死刑制度を支持しているのが信じられません。多分、質問の仕方が悪いのでしょう。もしも、自分が冤罪で死刑にされる危険があっても死刑に賛成するかと聞けば、多くの人は死刑に反対するのではないでしょうか?もし、それでも死刑制度を維持したいのならば、冤罪が判明した場合、取り調べた刑事、検察官、裁判官等の関係者も死刑にする法案が必要だと思います。人の命の重さを考えて欲しい。最高刑を終身刑とすれば、冤罪が判明しても何らかの補償は出来ます。死者には出来ません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 冤罪に無実が証明された後。

    昨日の夜、古館さんが出ているニュース番組で、冤罪で2年強刑務所に服役していた人を取り上げておりました。 服役後、真犯人の自供により無実が証明されたということで、それ自体は大変喜ばしいことですが、問題は捜査過程における警察の落ち度が多すぎることです。2件の婦女暴行容疑がかけられてたのですが、現場の足跡の大きさがまるで違う、犯行時刻、誤って逮捕された方は自宅から電話をかけていた通話記録があり、アリバイは証明できたハズなのに、それを黙殺、過度の取り調べにより、やってもいない犯罪を自供させた警察の落ち度は明白です。 昨日の放送では、当事者が警察署に出向き、なぜ当時自分を逮捕したのか理由を聞きにいく様子が放送されていましたが、全く答えてもらえず10分ほどで追い出されてしまっていました。 長くなってしまいましたが、疑問に思うのはこういうケースの場合、再審が開かれ、改めて無罪が言い渡されると思うのですが、その後、当然国に対して損害賠償、というケースになると思います。それ自体には特にないのですが、どうも納得できないのが、国ではなく実際に取り調べをした警察官個人にも当然多大な責任がかかってくると思うのです。そうした場合、民事裁判もしくは告訴状をその警察署に出して、その警察官自体を訴えることは可能なのでしょうか?昨日の警察署の態度を見ていてとても腹が立ちました。警察も逃げ特になりますよね?公務員ですよ、警察官は。そんな警察官ばかりじゃないことも重々承知していますが。 今まで冤罪でつらい思いをしてこられた方は沢山いると思いますが、こんな感じで警察官、裁判官、検察官などに責任があると考え、訴えたようなケースはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 痴漢の冤罪、悪用したらとんでもないことに

    こんにちは。痴漢の冤罪がしばらく前から社会問題になっていますが、 もし、誰か悪人の指示で裏工作人が警察官、検察官、税務官、裁判官を痴漢に仕立てたら、とんでもないことにならないでしょうか? 日本の社会趨勢的な考え方では、そういった社会の司法的地位と責任のある人に限って、そんなつまらないことはしないとは考えられず、男なら誰だろうとやりうる とされています。もし、そんなことがあったら、捜査や裁判にも大きく影響して悪人に都合のいいようにはならないでしょうか?

  • 痴漢えん罪について

    ニュースで痴漢えん罪の特集をやっていて改めて考えさせられました。 日本の痴漢捜査は被害女性の証言を一方的に信じ、その裏付けという 基本操作を全く行なわず犯人と決めつけるという、考えてみたら 有り得ない現状があるわけです。今年最高裁で逆転無罪が起こった 事でようやくまともな捜査が通達されました。 しかし、被害女性の心理からすれば勇気を出して告発したのに 警察に根掘り葉掘り聞かれるのは心の傷になるからどうなのか と言う人もいます。 そこで意見を聞かせて下さい。女性の心に傷を付けるよりえん罪 でもいいから捕まってほしいと被害女性は思うのでしょうか。 また、私はまず痴漢を防ぐ事に重点を置くべきだと思いますが、 女性専用車両など実施してもすぐやめてしまうのはなぜなんでしょうか。 何か有効な対策を民間事業者などで行なわないのでしょうか。

  • 日本人が社会で一番信用しているのが裁判所で、次が新聞だったように思いま

    日本人が社会で一番信用しているのが裁判所で、次が新聞だったように思いますが、皆さんはこれらを信用していますか。他に何を信用してますか。信用できる理由はなんですか。 私はまったく信用していません。冤罪があって当たり前の裁判所、司法制度ですし、 故意に捏造したり、事実を歪曲した記事を平気で載せていると確信しているからです。