• 締切済み

COMポートを二つ同時に利用するには?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.6

もしかしてBIOSでCOM2が使用不可に なっていたりしませんよね。 私のマザーボードではそういう設定が ありますので・・・ だめなときは補足してください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアルポートなんかない.でもCOMポートが有る.

    うちのPCには昔のシリアルポートなんてついていません.しかし,デバイスマネージャーを見ると,Intel(R) LPC Controller/eSPI Controller - 7A06 という名前で,COM1があります. これって何者?シリアル通信,使えるの?どうやって?

  • Comポートについて

    「ポートは既に開かれています」というメッセージが出て通信(インターネット接続)ができません。原因と復旧方法を教えてください、よろしくお願いします。 なお、接続はTAとPCをシリアル接続しています。

  • パソコンのポート(LP1 COM)について

    パソコン素人です。 現在外出持ち歩きに lenovo X60という機種のパソコンを使っています。 どうしても使う必要の有るソフトで、「COMポートを1に設定しろ」と言うのが有ります。 デバイスマネージャーで確認してもどうもこの機種にはCOM1(シリアル)ポートが有りません 調べるとこの機種には元々シリアルのポートは存在していない事が分かりました。 不思議に思っているのですが これは外部通信/制御の為の物なのですがこれのケーブルそのものはUSBです。 でも何故か?ポートをCOM1にしないと動きません。 そのような機種にポート(LP1 COM)を作る事は出来ないでしょうか? そもそも最近のPCでシリアルポートの有るパソコンってあまり見かけないような 気がしますが 何か対策は方法は有るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • COMポート用のデジカメをUSBで取り込みたいのですが

    お世話になります。最近PCを新調しまして(XP:富士通FMV)快適に使用していたのですが、手持ちのデジカメ(松下製とFUJI製)をPCに取り込もうとしたらデジカメのPC接続用ケーブルがシリアル用で、PC自体にCOMポートが無いことに気づきました。(USBポートのみ)そこで232C-USB変換コードを購入しドライバソフトもインストールし取り込もうとしたのですがまったく取り込めません。あれこれ試し、富士通やデジカメメーカにも問い合わせたのですが要領を得ません。何でも232C-USB変換ケーブルなるものはこんな用途で使うものでは無いそうです・・・(何に使うのかは教えてもらえなかったですが)変換ケーブルメーカのエレコムにも問い合わせしましたが「それはPCとデジカメの問題ですね」と予想通り冷たくあしらわれました。何とか画像を取り込める方策無いものでしょうか?

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • COM0COMのポートを増設することは可能?

    現在自分のノートPCにCOM0COMをインストールして、 仮想COMポート COM11とCOM12を作成して、仮想リンクしています。 http://homepage2.nifty.com/nonnon/Link/Null-Modem-Win7.html 例えば、 さらにCOMポートを増やして、COM14,COM15というのを増やす方法はありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • COMポート 不具合?

    デスクトップコンピュータのRS232Cポート?にモデムを接続してダイヤルアップしたいのですが、コントロールパネル->電話とモデムのオプションで標準モデムを追加しようとしたところポート選択画面でCOM1が表示されず(何も表示されない)標準モデムを追加できませんでした。 デバイスマネージャでポートを確認すると通信ポート(COM1)は正しく認識されておりました。 削除->再起動->自動認識をさせたのですが、同じ結果でした。 これは、RS232Cポートが壊れているのでしょうか? またはWindowsの不具合でしょうか? 使用OSはWindowsXP 使用PCはDell Optiplex 330です。