• 締切済み

【ACCESS】のおすすめのeラーニングやDVD

【ACCESS】アクセスのおすすめのeラーニングやDVDがあったら教えていただきたいです。 レベルは初級で、テーブルに入力したり、インポートでデータを取り込んだことは ありますが、クエリやフォームがわかってません。 効率的な勉強方法があったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

「魔法使いの開発工房」というサイトがお奨めです。 実際のデータベース作成の流れに沿って説明されているので、 非常にわかりやすく、実践的です。 このサイトで勉強して、ACCESSをまったく使ったことがなかった私でも、 会社での工数管理データベース程度は作れるようになりました。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/

関連するQ&A

  • Accessフォームのファイル名を変更して・・・

    お世話になります。 WIN98でAccess2000を使用しています。 (Access初心者です) 仕事でAccessにデータ入力をすることになりました。 既存のフォームに入力していくのですが、前回の データが入っているのでデータを消去しなければなりません。 とりあえず、テーブルのほうでデータをすべて削除をしました。 今度は既存のテーブル、フォーム、クエリ、レポートのファイル名を「A」から「B」に変更をしました。 ですが、フォーム、レポートを開くとファイル名は「A」のままなんです。いろんなところを見たのですが 結局わからなくて困っています。 あとはどこを変更するのでしょうか? (初歩的なことでスミマセン) それと、ExcelからAccessのテーブルへ データをインポートして、テーブルには無事データが インポートされたのですが、フォームにはそのデータが 反映されていませんでした。 インポートしたデータをフォームでも見れるようにするにはどこをいじったら良いのでしょうか? 本を見ても検索してみてもこんな初歩的な質問は無く 本当にお恥ずかしい内容なのですが、 宜しくお願い致します。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESS のインポート

    ACCESS 2003をかじり始めた初心者です。 2つのテーブルから作ったクエリのデータにEXCELデータをインポートしようと思いましたが、インポートウィザードではインポート先としてテーブルを要求して来るようです。どうすれば良いのでしょうか。クエリをテーブルに変換する方法があればいいのかも知れませんが。

  • アクセス2000のフォームについて

    アクセスでまたつまずいてしまいました。ちょっと教えてください。 複数のテーブルから選択クエリを作り、それを基にオートフォームでフォームを作ったのですが、フォームでデータの入力が出来ません。クエリでもデータの入力が出来ません。 「このレコードセットは更新できません」と下のほうに出ます。 フォームのプロパティのデータの更新の許可と、データ入力用のところは“はい”になっています。 私では原因がわかりません。わかりにくい質問でしょうが、どなたかご指導お願いします。

  • ACCESS ユニオンクエリはデータ編集ができない

    教えてください。初心者なので基本的なことで大変お恥ずかしいのですが・・・。 ACCESSでユニオンクエリを作成し、検索の結果としてフォーム上にデータが閲覧できるシステムを作りました。ユニオンクエリの元となる、テーブルは4つあります。 しかし、フォーム上からも、作成したクエリのデータシートビューからもデータの編集ができません。 クエリというのは、編集ができないという認識でいいのでしょうか。 データを編集するにはテーブルとしてインポートしなおして、作業するしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • Access2003 フォームの入力ができない

    Accessまったくの初心者です。的外れな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 FOM出版の「よくわかるAccess2003基礎」を使って勉強している最中なのですが、途中でつまづいてしまいました。 お客様Q&Aにも問い合わせをしている所なのですが、2営業日を過ぎないと回答が得られないとの事で、時間がもったいないので、こちらでも質問させてください。 テーブルを元にクエリを作成しフォームを作ったのですが、フォームにデータを入力しようとすると、PCより「ポンポン」と警告音がなり入力が全く出来ない状態です。 試しに、既存ファイルのクエリに入力をしてみたのですが同じ状況で入力できません。 テーブルには、数値の入力は出来ました。 フォームにデータを入力するには何か特別な操作が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス2003で秒数削除

    アクセス2003を使っています。 エクセルからデータをアクセスのあるテーブルにインポートしたのですが、そのデータには「時間」という項目があり、例えば、「17:45:33」という感じで、秒数まで入っています。 インポート先にテーブルには他のテーブルと「時間」でリレーションを組み、クエリを作っています。 ところが、他のテーブルの「時間」は秒数が入っておらず、上手くクエリが作れません。(手作業で秒数を消せば、上手くクエリができます、逆に手作業で秒数を入力すれば上手くクエリができます。) ここで質問ですが、そのインポートした「秒数が入っていないデータ」の時間の秒数を削除したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 単純にデザインビューで書式設定で、秒数を見えなくする設定ではクエリは成功しませんでした。(秒数が見えなくなっているだけで、秒数は存在するため) よろしくお願いします。

  • ACCESS教えてください!

    宜しくお願いします。ACCESS勉強中の初心者です。 ACCESSのクエリで抽出をし、テーブル作成という機能があると思いますが、このテーブル作成をフォーム上で再クエリするにはどのようにすればよいのか教えてください! 宜しくお願いします。

  • アクセス動かず

    アクセスの画面が(テーブル,フォーム,クエリー)上に行き画面が下半分しか無く下がって来ません。今現在はフォームの入力画面になっている為テーブルやクエリーに移動出来なくなってしまいました。どうしたらいいか知りませんか。困っています。

  • ACCESSの学び方について

    初歩的な質問で失礼いたします。 私は人から教えてもらったり参考書をみたりしてACCESSを勉強している者です。まだ全然駄目なんですが、自分のやり方が正しいかどうか教えて下さいm(__)m たとえば、シンプルな顧客情報入力画面を作成したいとき、私は (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)T_1にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 ・・といった感じです。 しかし、本やネットで見てみると他にも色々方法がありますよね。 たとえば、 (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)F_1の追加ボタンを押下すると、追加クエリと削除クエリが実行される。 追加クエリ・・・新たなテーブルが作成される(T_2) 削除クエリ・・・T_1のデータを削除 (4)T_2にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 はたまた、こんなまどろっこしいことしないで、フォームを作って それに長いプログラムをあてはめる(InsertRecordメソッドとか?) があるかと思われます。 長くなって申し訳ありませんが、質問をまとめます。 <1>テーブルやフォームをわざわざ作って組み立てていく方法はあまり好ましくないのでしょうか? <2>テーブルやフォームを作成して組み立てていく場合、上の例ではどちらが正解なのでしょうか。また、もっとこうしたほうがいい!というアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう