• ベストアンサー

診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。 治療方法は「担当医が決める事」です。 担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。 その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。 従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。 逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。 なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

shige_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに常識的に考えてみればそれが当たり前ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#131711
noname#131711
回答No.1

私の国語力が足りないのか、質問の意味がよくわかりません。 診断書に、「今後は、○○療法にて治療していく予定です」といった感じで書いてもらうことは可能です。 ただし、その治療内容がウソであれば、医師は書きません。

関連するQ&A

  • 医師に診断や治療に遅れがないと証明書みたいのを

    医師に診断や治療に遅れがないと証明書みたいのを 書いてもらおうと思っています かかっているのは精神科や心療内科です。 法的にも有効で、私に対して意地悪などあったら困るので、 そういったの言えば書いてもらい、きちんとした証明書みたいに なるでしょうか? こういった科は診断も治療も人によるというのが大きいようで、 そしたら他の人は治療が早くてというのがないとも 言えないからです。 書いてもらうしか信じる方法もものもなく、色々な経緯があり 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 保険治療をうけるための診断書

    よろしくお願いいたします。 私は、膝の怪我をしており、現在地域の総合病院の整形外科で治療をしております。 スポーツをたしなむ競技者です。 最近、地域で、保険治療をしていただける鍼灸治療院をみつけました。 とても丁寧な鍼灸でとってもよく効きます。 先生も献身的で、保険診療を行っておりますので、負担も減りますよ。 と教えてくれました。 そこで、今日、整形外科の先生に、保険治療をしてくれる鍼灸院があり、試合前のメンテナンスなどとてもあうので、診断書を書いてほしい という旨をつたえたところ、 「うちの病院は鍼灸院相手に診断書をかくことはおこなってないんですよ」 と断られてしまいました。 私はとっても残念でした。そもそも、そんな方針だからといって、別に悪いことをするわけじゃありません、治療を受ける側の申し出を断る権利など医師にあるのでしょうか? 時期を置いて、今度は会社のスポーツイベントに出るのに膝の怪我ある旨を伝えたら診断書が必要だといわれたので書いてほしい。といって診断書をもらえないだろうか。。。と少しずるいことを言って、診断書を書いていただき、鍼灸院で保険治療を受けたいと思っているのですが、 やはりそれでは無理なのでしょうか? 診断書ならなんでもよいというわけではないのですか? そのあたり詳細を教えてください。

  • 息子が川崎病と診断されました。治療方法はこれで良いのでしょうか?

    5日に、10ヶ月の息子が川崎病と診断され、入院しました。 6日に「ガンマグロブリン」2500mg×7本、熱がさがらないので 1日あけて8日に2500mg×4本を点滴しました。 あと内服薬を飲んでいます。 とりあえず、これで様子を見るとのことなのですが、 これが最適な治療法なのかが分からず、この病院で良いのかが非常に不安です。専門医のいる病院に転院したほうが良いのでしょうか。 それとも、どこの病院でもこのような治療法なのでしょうか? 妻と共に非常に心配しています。後悔のないように今できる最適な治療法を、息子に受けさしてやりたいのです。 もし、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 過換気症候群の治療と改善方法について

    過換気症候群の治療と改善方法について 過換気症候群の効果的な治療法、改善法についてお教え下さい。 私はつい最近発作に見舞われ、医師の診断を受けた際にこの病名を 告げられました。それから定期的に病院で診察、治療を受けて改善に 向けて努力はしているのですが、果たしてこの病気は治るのだろうか? という不安に苛まれています。 そこでこの病気に詳しい専門家、医師、或いはこの症状を克服された 方等のアドバイスをして頂きたく質問させて頂きました。 この病気の克服法、改善法など色々とお教え頂けたら幸いです。 今の現状は、発作に対する心構えはようやく出来てきた所です。 ですが、いつ発作に見舞われるかと思うと、ろくに外出も出来ません。 これが何より辛いです。何の前触れもなく起こる発作の事を考えると 近所に買い物にすら行けないのでとても困っています。ペーパーパック 法も公共の場ではやりにくいです。 では、宜しくお願い致します。

  • 虫歯と診断されました削らない方法は?

    下の歯の奥から3つ目の歯が虫歯と診断されました。 C2のレベルと言われました。 「虫歯は削るものです、神経に達していた場合には神経を抜くことになる」と言われました。 治療法について迷ったので、すぐに削らずに保留して歯医者さんから帰ってきました。 3MIXとか、何らかの方法を使えば削らなくても済むのではないかと考えていますが、自信が持てません。 ご存知の治療法、望ましい方法を教えていただけないでしょうか? その歯医者さんに相談したところ、3MIXは実施していないということでした。

  • 成人ADHDの診断・治療について

    こんにちは。22歳女性、四月から院生です。 私は以前から自分の性格が嫌で、 (片づけられない、忘れやすい、加減がわからない、注意力散漫、無理ばかりする、いつも疲れているなど…) 直すよう努力していました。 こちらで質問したところ、ADHDの人に向けた本を紹介していただきました。 読んでみたところ書いてあることが自分にそっくりそのまま当てはまり、 謎が解けたような安心感とともに、医師の診断・治療が必要なのだろうかという考えが起こりました。 すっきりとした日々が送れるなら、受けたいと思うのですが、お金もあまりないし、病院へ行くことをためらっている自分がいます。 ADHDの診断・治療がどのように行われ、どのぐらいのお金がかかるのか知っている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 日本の糖尿病の診断方法

    現在ヨーロッパ(スペイン)に住んでおり、先日糖尿病の診断を受けました。 まだ食事療法・運動で様子を見ているのですが、医者同士の中で 1型・2型の判断で意見が食い違っている様子です。 私の場合 食前血糖値* 120~170 H ALC * 7.0 肥満型ではありません。 遺伝でもありません。 甘いものもそんなに取りません。 運動も程よくしていました。 これだけのプロフィールだけ見ると、1型だと主張する医師とこの血糖値・H ALCで1型なはずがないと主張する他の医師といてなんか不安になってしまいました。 はっきり言ってきちんと血糖コントロールができて合併症を予防できれば型はどちらでもいいのですが、間違った診断で、間違った治療を開始するのが一番怖いです。 日本での診断方法を参考に教えてもらえますか?ネットでいろいろ見ましたが、いろんなケースがあるようでいまいちよくわかりませんでした。 また、もし専門家のかたがいらっしゃいましたら、ヨーロッパの糖尿病に関する(だけに限らず医学)治療レベルってどのように評価されているのですか? 言葉の問題もあって、やっぱり自国で治療を受ける方がもちろん望ましいのですが、家族がこちらにいるし、糖尿病は生涯向き合ってゆくべきものだとわかっているので、これからこちらに住むのならやはりこちらの医師と二人三脚すべきでは?とも思います。 アドバイス頂けると助かります!

  • 治療が原因の後遺症の診断書料について

    先日、腰痛の為に受けたブロック注射が原因で 髄液漏れを起こし、頭痛はきけに襲われ会社を 休むことになりました。(2週間) このリスクの説明は治療前ありませんでした。 会社に欠勤の証明を提出するため診断書を 請求したところ、3150円でした。 この後遺症に対する医師の見解は「仕方ない」 というニュアンスのものでした。 説明を怠ったことにも腹が立ちますが、このような 場合でも診断書料を請求されることに納得がいきません。 明らかに、治療が原因であるところの二次的症状の 診断書にもお金を払わなければいけないのでしょうか。

  • 胸鎖関節炎の原因と治療法は?

    母(55才)が胸鎖関節炎と診断されました。 医師からの説明だけでは分からなく、調べてと言われましたが、ネットにはあまり詳しく掲載されていません。 原因と治療法が知りたいです。ご存じの方、ぜひご返答をよろしくお願いします。

  • ドックスベストセメント治療について

    虫歯治療を受けていますが、神経の近くまで虫歯があるということで、神経を抜かないといけないかも知れないという医師の診断です。 そこで、提案されているのは、「ドックスベストセメント」を使い、虫歯は神経に触らない程度を残し、、「ドックスベストセメント」を詰めるというもので、虫歯を治す力を持っているということです。 この治療方法は保険適用ではないので、負担が大きいのですが、選択肢の一つとして考えてくださいというものです。 この「ドックスベストセメント」治療に詳しい方、治療を受けた方がいましたら、効果の程、教えてください。 迷っています。

専門家に質問してみよう