実妹が居る悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の実妹に関する悩み
  • 妹との関係に矛盾した気持ち
  • 一人っ子になりたいという思いと無力感
回答を見る
  • ベストアンサー

実妹が居る悩み

私には妹がいます。自分はメンタルクリニックに通っている身で、精神病院に1年半入院してたことがあります。妹は、もとからドライな性格で、自分が泣いたりしたときは心配してくれるけれども、何も無い時は挨拶くらいで、面倒なことを嫌う傾向があり、テレビのチャンネル争いでは私と見たいチャンネルが違ったときは「何で今見るの?」と面倒そうに言いますし、私がクリニックに通っていることもあり、妹にとって自分の存在は面倒なものなのかな、と、考えていると少し鬱になってしまいそうです。 妹は何を考えてるのか全然わからないし、私に妹が居なかったら精神病じゃなくなるのかな、とか考えたり、妹が居ない一人っ子の生活に憧れたりしています。 けれども、妹が良い奴であることは間違いないし、遊んでいると楽しいし、けれども、一人っ子になってみたいと思う、矛盾した気持ちも強くあります。 ぐるぐると考えて、ああ、また今日も変わらない両親と妹の居る環境に居る、と思うと、一生このまま悩み続けなければならないのかと、無力感があります。 私は、明確な答えが欲しいのかもしれません。この中途半端さがいやなのです。 一人っ子になれば、明確な人生に対する答えが出るのかな、とも考えてしまいます。 何か、これだ!という意見や、こうしたら良いんじゃない?というアドバイスがあれば、是非伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

お住まいの地域に地震がきて、お宅が倒壊すれば、 人数が多い方が負担が小さいです。 日用品の買い物もそうですね。 車の運転もドライバー多い方がいいです。 親の介護もね....... 2人で楽しめない方は、1人になっても不満になる事が多いです。 考えても無駄ですよ。 考えずに、家族全員で大掃除しましょう。

Alex0014
質問者

お礼

回答有難うございました。前向きに考えるのも良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、 独立して、 晴耕雨読で 自活してみませんか。 それに慣れたら 無人島で 1人で暮らしてみましょう。

Alex0014
質問者

お礼

独立する、という考えもありましたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼中になし?

    先日好きな人に告白をしてしまったんですが微妙な答えが返ってきました。本当に自分でいいのか、トラウマで彼女を作りたくない、私は妹みたい。と、良いというより悪い感じの答えが返ってきました。 私が想いを伝えた後、何だか素っ気なくなったり、思わせ振りなことを言ってきたり中途半端なんです。 告白する前も同じようなことがありました。素っ気ないのは、男性はあまりメールなどを好まないと聞いたことがあり勝手にそう捉えていました。 彼はその気になったり、素っ気なくなったり、一体何をおもっていると思いますか? 悲観的な者で色々とマイナーに思ってしまいます。

  • 生まれてきてよかったですか?。

     正直、生まれたことが面倒です。  こんな戦争や争いばっかで自己の欲求の為に母なる地球さえ汚してしまうという矛盾した生き物なんていらないし、自分も生きていることがめんどくさいので生まれてこなければよかったと毎日思っています。  みなさんは生まれてきてよかったですか?。

  • 恋愛に関する悩み

    大学のサークルの後輩にけっこう可愛い子がいるんですが、その子がどうやら自分の事が好きらしく、自分でもまんざらでもないなと感じています。 しかし、心の底からその子が好きという訳ではないんです。そりゃ気にはなってるんですけど、めっちゃ好きで今すぐにでも付き合いたいとか思ってるわけではないんです。あー、この子とならいいなあとか思ってるくらいなんです。おそらく、タイプじゃないからだと思います。その子は結構大人しい子で自分のタイプは割りとお喋りな子の方が好きですし、有名な占い師にもボーイッシュな子があなたには向いているとも言われました。けど、女の子が自分を好きになるなんて事今までなかったので愛されるってのもいいのかなとも思ったりします。自分は誰かを好きになっても、そのアプローチが下手だからなのか、いつも空回りして失敗してます。だから、自分を好きな人と付き合うほうが楽なのかなとも思っちゃうんです。 でも、こういう中途半端な気持ちで付き合ったりしていいのだろうかとも思うし、果たして楽しいのだろうかとも思います。また、長続きしない恋愛も嫌です。でも、その子が誰かと付き合うのは嫌なんです。だとしたら、好きなのかなとも思いますが、なんかもやもやしてはっきりしません。 なんか、今の自分がすごくわがままに見えて仕方ありません。そして、どうするのが一番いいのかという答えも出ません。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 鬱病の彼女

    始めまして。20歳の学生です。誰に相談して良いかも分からず困っています。自分は鬱病を持つ彼女と付き合っています。つい最近、彼女の鬱に限界を感じて自分から別れ話を持ちかけました。しかし、彼女の顔色を伺ってしまい、中途半端な距離を置くという形に現在は留まっています。矛盾していますが、もしも・・・また付き合うことができたら、しっかり正面から彼女の鬱も理解してお付き合いしたいと思っています。ここで注意しないといけないのはただ漠然と付き合うのではなく、「鬱」について勉強するべきなのでしょうか?また、自分も精神的に辛く、彼女を支えられない場合はどのような方法で付き合えばいいのでしょうか? 文章が雑ですいません。回答のほうよろしくお願いします。

  • 仕事とこれからについての悩みです

    仕事とこれからについての悩みです 僕は高校を中退してしまってから最近、食品工場で仕事をしています。まだ数日しか経ってないのですが辛いです。やはり仕事は学校に行くことよりも辛く、お金をもらう以上それに見合った動きをしなければなりません。職場の人たちはいい人は多いのだと思いますが、正直仕事も辛くて今にも逃げ出してしまいそうな精神じゃこの先生きていけない気がします。将来自律して生きていこうと思えば自分の力だけで生きていかなければなりません。ですが今の僕はすぐに逃げてしまいます。学校だってそうでした。何もかもが曖昧で中途半端です。はっきりとした意志を持つことができていません。現状考えてみると僕は生きていく中で普通でありあたりまえだということをこなせていないですし、努力をすることからも避けてしまっています。今この仕事は大きな変わるチャンスだとは思っていますが毎日が僕にとって精一杯です。来年からはまた高校に再入学しますが、そのためにも自分を強くもてるようになりたいです。 どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか。何もかも自分で解決できない自分も悔しいですがどなたか助言をよろしくお願いします。

  • 30代独身男性の悩みです。

    今年で35になります。最近、父親が他界し、最近よく自分の生活を思い返すと自由奔放に生きてきた事にすごく反省しています。 何に対しても中途半端で、多趣味であきっぽい為浪費は激しく、20代の頃は異性も絶やす事ないくらいに遊びほうけていました。 現在、この歳になって彼女が4年いません。 収入も派遣なので頑張っても20万くらいの収入です。 将来のことも考えて貯金しようとしてますが、週末になると寂しさに負けて外に遊びに出てしまう。 同僚の話などを聞いてはうらやましがって自分も負けないくらい満足を得ようとする。 そんな自分にもう自分で呆れる時があります。 今家族は3人です。 母親ももうそんなに若くないので先のことを考えるとやはり彼女を探し行く行くは結婚したいと思ってます。 でももう35になります。40代や50代の方から見ればまだまだこれからなんだからとお決まり文句で話が終わってしまい、別になんの役に立たない意見ばかりで具体的な回答を得ることができません。 「相手を探したい。」 この思い一心で合コンや飲み会、通いつめてたお店の店員に思い切って声を掛けたこともありました。 ですが、連絡先などを聞いても何を連絡し合えばいいのかとか、どういうことをメールやり取りすれば次会いましょうって話になるのか そんことばかりを考えてばっかりいて進展がなくいつも中途半端(何もなく)自然消滅してしまいます。 誘って、「まだ早いよね」といわれるともう誘えなくなったり・・・。 「電話で話しませんか?」といえば電話は苦手といわれる。 自分、ダメなんだなー って思ってしまう。 もう次に進む事ができなくなってしまうんですよね。 どんなに頑張っても見下してくる仕事連中もいるし腹が立つあとに自分が情けなくなって 無力さを感じてきます。 確かに自分は頭もいいわけでも容姿もモデルみたいな訳でもなく、普通の人間ですが最近なんか自分のちっぽけさを感じて自分で慰めてしまいます。  酒で忘れようとしたり、風俗に行ったり、会社へはただ惰性で行ってるだけ・・・。 つまらない本当に今の人生が詰まりません。 これからの自分、どういう生き方をしていけばいいでしょうか? この歳で相談できるような友人もいません。 どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか? できましたら回答に年齢と性別くらい教えていただけたら共感なども得られるかもしれませんのでお願いします。

  • どうかこの心理教えてください

    ある女の子のことで相談させてください。 その子は18歳で女性。 精神的にだいぶ病んでいるみたいで、どうにかできないかなって思っていたんです。自傷癖あり。 彼氏はとっかえひっかえ、失恋など辛いことがあれば適当な男ひっかけて寝る。 その事実が余計に自己嫌悪になる。愛に飢えているようです。 男は恋愛対象としてしか見ることができない。 大丈夫かってメールしたんです。じゃあ「放っておいてくれ」って。 それと、「中途半端に関わってくるのがイライラする」とも。 現在は人と関わるのがもうめんどくさいみたいです。 俺は心配してるつもりでも相手の「中途半端に心に入り込んでくるな」っていう心理が俺にはなかなか難しくて… 俺が心配していることを言うと「あんたはどういうスタンスで居たいの?もうめんどくさい」って言ってくるんです。 誰か俺に説明してもらえないですか?彼女を放っておくしかないことは分かっていますが・・・・

  • 一人っ子の悩み、親離れ・・・長文です

    福島の一人っ子です。大学1年女です。両親、祖父母、私の5人家族。 実家から車で1.5時間離れたところ、大学の近くに一人暮らしをしています。今通っている大学にどうしても満足できず仮面浪人しています。(休学などはしていません)別の理由もあります。親離れしたいということです。希望大学は関西地区です。 家族に土日は帰ってきてといわれて毎週必ず実家に帰っています。帰らないと家族はさびしがり、自分も祖母のさびしそうな顔を想像するとなんともいえなくなり帰ってしまいます。箱入り娘で、大事にされてるんだと思いますが危機感を感じています。このまま家族にべったり、何の冒険もせずに田舎で一生過ごすのは嫌なのです。 このことを家族に言えないでいます。家族がとてもショックがると思うし反対されるのも怖い。 何不自由なく育ててもらいました。しかしどんなときも、家族のことを考えて生きてきたような気がします。友達とおいしいものを食べていても自分だけ・・と家族に悪いと思ってしまったり、とにかく自分のことを考えるより、まず家族という文字が頭に浮かぶようになっています。お小遣いをねだることもめったにありません。変な話ですが今も自分のために、親に今までたくさんお金を使わせてしまって悪いな。とか考えてしまいます。 祖父母にとって孫は私一人だけです。(母は婿取り。母に妹がいますが子供なし)祖父母が寂しがるんじゃないかと思うと、泣けてきてしまいます。 今は、家族のために近くの大学に通っているようなものです。 家族の気持ちを第一に考えるといいことだと思いますが自分のためを考えるとどうしていいか・・私はどうすればいいのでしょうか? 家族に話しても、まだ私を子供としか見ていないようだし、中途半端ばっかりしてきているので、どうやったら真剣に受け止めてくれるか。 最近はこのことでうつ状態が続いています。 親切な方お願いします...

  • 部屋を片付けたいのに片付かない

    部屋がスラム状態です よく物を捨てられなくて部屋が汚いは聞くのですが 自分の場合 ゴミと認識してますし、捨てていい物と解ってるのですが いざ片付けようと思うと 分別が面倒で中途半端になり 中途半端だから、またすぐにスラム状態 スカッと捨てて気分を一新したいのですが 片付けだして最後までやり通すには 何が大切なんでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが アドバイスお願いします

  • 家族の悩みについて

    閲覧いただきありがとうございます。 高校生の女です。  父親に関してです。 普段仕事をしていますが、休みの日は毎回寝ころびながらマンガを読んでいます。 動くのは、食事とトイレ、お風呂くらいでしょうか… 二連休があってもほとんどをマンガの時間に費やしています。 私と母親からすれば、少しは身体を動かしたり趣味を楽しむとかすればよいのにと 考えています。このまま時間が過ぎれば将来認知症にもなりかねませんよね… 定年を過ぎれば仕事を辞めますし、なにしろ全く動かない父ですからずっと家で マンガ生活になろうとは予想できます… 精神年齢も低く、父親というより弟と会話しているような感じです。 近所のお父さんたちを見ていると、休日はガーデニングやウォーキング、車を洗ったりなど、なんか違うんですよね…。 私と母親も「ちょっとは身体を動かそう」とか誘っているのですが 「ほっといてくれ!」と言われます。 父親は自分で「俺は長生きしてやる」と言っていますが、 こっち側としては、そこまで長生きしたいのなら、好きにしてって感じです… 認知症になっても面倒みるのはこちらですし、なにしろ今でも精神年齢が低いのにも 関わらず、これからさらに低くなると思うと考えられません… 父が定年した後の生活を考えると、母親としては、父が家でずっと寝ころんでいるのは嫌でストレスが溜まることは間違いないので、私が成長したら熟年離婚するそうです…本当か嘘か分かりませんが… 私は一人っ子なので両親の面倒を見ることは確実ですし、困っています。 みなさんの家庭はどのような感じでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。