実妹が居る悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の実妹に関する悩み
  • 妹との関係に矛盾した気持ち
  • 一人っ子になりたいという思いと無力感
回答を見る
  • ベストアンサー

実妹が居る悩み

私には妹がいます。自分はメンタルクリニックに通っている身で、精神病院に1年半入院してたことがあります。妹は、もとからドライな性格で、自分が泣いたりしたときは心配してくれるけれども、何も無い時は挨拶くらいで、面倒なことを嫌う傾向があり、テレビのチャンネル争いでは私と見たいチャンネルが違ったときは「何で今見るの?」と面倒そうに言いますし、私がクリニックに通っていることもあり、妹にとって自分の存在は面倒なものなのかな、と、考えていると少し鬱になってしまいそうです。 妹は何を考えてるのか全然わからないし、私に妹が居なかったら精神病じゃなくなるのかな、とか考えたり、妹が居ない一人っ子の生活に憧れたりしています。 けれども、妹が良い奴であることは間違いないし、遊んでいると楽しいし、けれども、一人っ子になってみたいと思う、矛盾した気持ちも強くあります。 ぐるぐると考えて、ああ、また今日も変わらない両親と妹の居る環境に居る、と思うと、一生このまま悩み続けなければならないのかと、無力感があります。 私は、明確な答えが欲しいのかもしれません。この中途半端さがいやなのです。 一人っ子になれば、明確な人生に対する答えが出るのかな、とも考えてしまいます。 何か、これだ!という意見や、こうしたら良いんじゃない?というアドバイスがあれば、是非伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

お住まいの地域に地震がきて、お宅が倒壊すれば、 人数が多い方が負担が小さいです。 日用品の買い物もそうですね。 車の運転もドライバー多い方がいいです。 親の介護もね....... 2人で楽しめない方は、1人になっても不満になる事が多いです。 考えても無駄ですよ。 考えずに、家族全員で大掃除しましょう。

Alex0014
質問者

お礼

回答有難うございました。前向きに考えるのも良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、 独立して、 晴耕雨読で 自活してみませんか。 それに慣れたら 無人島で 1人で暮らしてみましょう。

Alex0014
質問者

お礼

独立する、という考えもありましたね。ありがとうございます。