• ベストアンサー

「エデンの東」にポニーテールはでていますか?

映画「エデンの東」にでてくるポニーテールが当時の女性の間で流行ったということですが、実際に映画を見てもポニーテールのシーンはなかったのですが、DVD仕様ではカットされたシーンがあったりするのでしょうか。どこにポニーテールが出てきたか教えてください。

• noi9
  • お礼率25% (1/4)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。昔(45年ほど前)買ったドーナツ盤の絵でジュリー・ハリスがポニーテールでしたね。 julie harris で検索して画像を見るとジェームス・ディーンと一緒の画像にポニーテールで結構出ているはずですよ。

noi9
質問者

お礼

ありがとうございました。画像を探してみます。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.4

ポニーテールがエデンの東に出てきたかどうかは答えが出ていますので。 ポニーテールが当時の女性に流行ったかどうかについて云えば、ごく普通に髪の毛の長い女性は簡単に束ねられるポニーテールにする事が多くありました。 決して流行じゃありません、ごく普通の髪型です。(エデンの東公開当時、私は大学生、社交ダンスが流行ってた頃で、ジルバやクイックを踊るのにポニーテールにしている若い女性は居ました。:踊るのに邪魔になるのでね。) 髪型の流行と言うのは日露戦争時の203高地型や後々のモガの髪型やもっと後のマッシュルームカット、ボブカット、ウルフヘアーなどが流行と言えるでしょうけれど、ポニーテールは流行と言うわけではなく極普通の束ね方です。 今でも時折見かけますよ。

回答No.2

ジェームス演じるキャルのお兄さんのアーロンの婚約者だったエイブラ(ジュリーハリス)の髪型↓ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typh/id2969/pidview004/or1 が、当時の日本で西洋ファッションが流行り始めた頃に、 いわゆる日本髪主体で『かもじ』(付け髪の一種で重い)を用いていた 髪型から、自分の髪の毛で後ろで結って下に垂らす髪型『総髪そうがみ』 が流行るようになりました。この髪型を当時はポニーテールと呼びます。 今のシングルポニー( 1つにまとめて垂らす)のイメージより、ソフトに結ってボリューム があるイメージですよね。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

回答にならないですが、 >映画「エデンの東」にでてくるポニーテールが当時の女性の間で流行ったということですが はじめて聞きました。 「麗しのサブリナ」か「ウェストサイドストーリー」の間違いではないでしょうか?