エコトレ経験者の方への質問:ひまわり証券のエコトレについての悩み

このQ&Aのポイント
  • ひまわり証券のエコトレをはじめて10日程経ちましたが、思うように結果が得られません。利益が出た直後にマイナスが続き、現在は証拠金が27万円となってしまいました。
  • 続けてから評価すべきだと思いますが、システムに任せ続けるべきか、手動で決済すべきか迷っています。過去数日間は評価損益+2万円だったのに決済されず、結果的に-1万円で決済されています。
  • また、MYエコトレの取引履歴では損益を確認できますが、日々の損益を確認しにくいと感じています。一日毎の損益を確認できる画面はどこかにあるのでしょうか。エコトレ経験者の方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひまわり証券のエコトレについて

エコトレをはじめて10日程たちますが思うように結果がでません。 走らせているのは、登録者が多いものを中心に以下5つで各1万です。 ・MAマスター ユーロドルH ・ボラティリティランナー ユーロドルH ・MAマスター オージー円H ・MAマスター ユーロ円H ・2タイムチャンピオン ユーロドルH 登録直後は利益が約+2万でて喜んでいましたが、その後はマイナスが重なり、 現在では30万入れた証拠金が27万円と-3万円となっていまいました。 まだはじめて10日なのでもう少し続けてから評価すべきだと思いますが、 システムに任せっぱなしがよいのか、決算を手動でしたほうがよいのかで迷っています。 例えば、評価損益+2万円だったのかいつまでも決済されずに、結局は-1万円で決済 されているということがここ数日続いています。 +2万円の時に売買停止して成行決済していれば利益がでていたのに、と思うと悔しいです。 また、MYエコトレの取引履歴で損益は確認できますが、それだけだと日々の損益を 確認しにくいと感じています。一日毎の損益を確認できる画面はどこかにあるのでしょうか。 エコトレ経験者の方ご意見をいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noks
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

エコトレは半年ほど使ってました。(今はいったん休止中。近々再開予定) 今は定期的にチェックはしているけど、最初は、ランキング1位だった売買システムを試しに使って、一時は大きく 損をしたこともありましたよ・・・。 それまで自分でトレードしていたので、システムの動きに信用ができなくて自分で決済したことも 何度もありますよ。 ただその後はそのシステムが得意とする相場では大きく利益を出してくたこともあったから、 シストレはある程度続けることは必要かな?なんて思ってるよ。 (損切りが多いのがちょっと気になるけどね・・・。) 自分で決済した後、後悔することもあればよかったと思うことも両方あるから、どっちがいいかは いまだにわからないけどね・・・。 ちょうど、連休前にエコトレが1年を迎えたってことで、ひまわり証券からレポートも出ていたから、 読んでみるとなかなか参考になったから、参考にしてみては。。。 最初、1つの売買システム(MAマスターユーロドルHだったかな?)だけを使っていたけど、 sakaharu3さんは、いくつかタイプの異なるものを使っているようなので、全滅はしていないのでは。。 ちなみに、日ごとの損益はエコトレでは見られないよ。。 シストレ口座にログインして見る取引報告書では見られないかな??

sakaharu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開始後3週間がたちましたが、トータルでマイナス3万程度なのでしばらくは様子をみようと思っています。 日ごと損益はシストレ口座で確認できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

エコトレやってます。他にも2社のFX業者の自動売買をやってます。システムに任せるようになったのは、裁量(自力)では勝てなかったのと、日々チャートとニラメッコするのがホトホト疲れたから。自動システムの状況を見ていると、ここでリカク、ここでストップと手を出したくなる事が多々ありますよね。でもそれをやってしまうとシストレの意味がありません。エントリーはシステムで決済は裁量では、結局24時間チャートに張り付いてなければなりません。システムの評価も分かりません。でも必ず裁量で手を下さなければならないのは、決まった期間で停止させ区切る事です。私は1日1回全システムをチェック(見るだけ)し、4ヶ月に1回、全システムを停止させ決済します。その時点でシステムによっては大きな含み損がある物もあります。その結果を見てそのシステムを再稼動させるかどうか新しいシステムと入れ替えるか決めます。出金もその時だけ行います。4ヶ月に1回のお小遣いの日となります。先月ゴールデンウィーク前に今年最初の決算を行いました。合計3000pipsの利益でした、1万通貨でやってますので約30万の利益、10万を証拠金に残し増資させ、20万を出金。やがて3年目の検証結果から言うと、sakaharu3の場合、証拠金30万ならレバレッジ2倍(5000通貨)のシステムを3つが限界です。(大きくドローダウンを許容する物もありますから)お勧めは、証拠金30万ならレバ1(3000通貨)で5個のシステムを同時に稼動させ出来るだけ多くの検証データーを取るようにします。3ヶ月~6ヶ月で決算。それで勝敗を判断します。勝っても金額で言うならたいしたことないので、pipsを見るようにして下さい。最初の1年はpipsを稼ぐゲームだと思ってくださいね。pipsをちゃんと稼げると言う実績ができれば、証拠金とレバレッジを増やす事はギャンブルではないのです。

sakaharu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ある程度長い目でみることが必要ですね。 私は基本は裁量トレードでそちらの方では一定の利益を上げているのでエコトレは多少損をしてもいいという気持ちで最近は放置しています。3、4か月たったところで再度評価したいと思います。

回答No.1

エコトレは大丈夫だ。 信じてがんば。

関連するQ&A

  • Fx 円建て口座

    具体的にはFXDDの円建て口座ですが、円建てならば入出金に為替差損・差益は基本的には発生しないと考えて良いですか。 また、ある通貨ペアーでトレードしたとき、pipsで計算した損益を(手数料、スプレッドは考慮しない)、 円で評価する手順を教えて下さい。簡単のためレバレッジは1倍とします(非現実的ですが)。 ドル円で99.000買い、100.000決済のとき1000pipsの利益 ユーロドルで1.30000買い1.31000決済のとき 1000pipsの利益 をそれぞれを円評価するとどうなりますか。

  • 過年度の申告漏れ

    数年前からfxを始め今年15年度に初めて決済をして約200万円程の利益が出ました。さあ確定申告をしようと思ってfx会社の損益計算書を見た所、利益は20万円程度。 よくよく過去の損益計算書を確認したところ、未決済のポジション分も損益計算書上の利益になっていました。 つまり、2年前、去年にすでに利益が出ていたことになっていたのでした。 未決済のポジションが損益に該当するとは知らず、確定申告漏れをしていたことになります。 今からでも過年度の申告をしたほうが良いでしょうか?その場合、延滞税等はいかほどになるのでしょくか?

  • fx で決済した後の損益について

    fxで決済して例えば五万円の利益が出た場合でも、現金の欄に四万円など損益金より少ない金額しか残っていないというのは何故ですか?

  • 上田ハーローのFXについて

    上田ハーローでFXやってます。外貨アクティブです。 今朝、起きてみると物凄い円安が進んでますね。大幅赤が出てます(涙) 時価評価損益は、今保有しているポジションの損益が表示されているのは、わかりますが、既決済未記帳損益の表示が、毎日、前日の夜と表示が変わっています。 今現在、確認すると4/1以降の決済の損益収支が表示されているようです。 では、未記載があると言うことは、記載済が存在すると思うのですが、どこを見ればいいのでしょうか? 3/18に始めてから、今までの収支を見るにはどこを確認すればよいのでしょうか? 自分なりに計算すると、 入金合計<これまでの入金合計> -( 預り金残高 + 時価評価損益 + 既決済未記帳損益 )= 今現在の損益 かと理解しています。 問い合わせをしたいのですが、窓口が休みでして困ってます。 誰か教えてください。

  • イートレード証券の取引履歴について

    現在保有している銘柄の評価損益は出るのですが、 過去の全ての取引の「銘柄毎の」履歴、売買損益等を見ることはできないのでしょうか? 例えば、   1月4日 銘柄A 1000株 300円 買い   1月10日 銘柄A 1000株 400円 売り  損益 △100,000     ・     ・     ・ のような時系列的なものが見たいのです。 カブドットコムだと時系列はもとより、銘柄毎にソートできるのですが。。 手数料の安いイートレに移ろうと思ってるのですが、 色々と違うところがあるので戸惑ってます。 よろしくお願いいたします。

  • Eトレード証券・口座管理画面の質問

    ・たとえばですが@500で1株買うと取得単価に501となりますが約定価格は500円になっています。これはなぜ? ・取得単価が1000円だとして現在値が1100円だと評価損益は+100になり資産の合計にも反映されていますが、利益確定後(売却)に税金が引かれると思いますが資産の合計は売却してもしなくても変化はありません。どの時点で計算されるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 株の資産について

    現在、楽天証券の総合サマリーが以下の通りです。 評価額合計 約200万 国内株式、時価評価額 約60万 預り金 約3万 信用保証金 約240万 信用建玉評価損益 約マイナス105万 売建予想配当金 約7千円 ↑なのですがこれは全株式を利益確定、損切り確定すると現金で約200万残るということでしょうか? それをする場合に受渡日などのズレで追証になったりしませんか? 全部を処分して現金約200万残す決済方法を教えてください。

  • 利益確定について

    お知恵をお貸し下さい。 1.現時点で約200万円の利益が出ています(現金は50万円しか有りません) 2.上記の他に信用で未決済の評価損50万円あります。 3.現物で評価損マイナスの銘柄が数社(マイナス400万円)あります。 上記の様な状態で年末までに利益を20万円以下に確定したいのですが、どの様な方法がよいでしょうか? (1)信用で未決済の評価損約マイナス50万円を現金で損切りし、確定利益150万円に対してマイナス130万円分の現物を損切りする。 (2)未決済の評価損約マイナス50万円はそのまま持ち越し(今後の推移は未定)、確定利益200万円に対してマイナス180万円分の現物を損切りする。

  • SBI証券の残高について

    少しわからないことがあり質問いたしました。 投資信託を売却した際の受取金額とSBI証券口座分についてです。 今回初めての取引で選んだ投資信託は ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド という商品でした。 この商品は買付け手数料が0円で、購入前にサポートセンターへ確認したところ 信託報酬以外に一切手数料等余分なお金がかからない商品だと言う説明を受けました。 そして先日購入後売却したのですが、 本日確認したところ 解約した際の「受渡金額/決済損益」の額と、「SBI証券口座分」の額が違っており SBI証券口座分の金額が700円チョット少なくなっていました。 本来ならば証券会社へ確認するところですが、本日は土曜日と言うことで次の月曜日まで確認が取れません。 どなたかわかられる方がいらっしゃったら詳しく説明をお願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告?

    FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告するわけですが、 FX業者に預けている分も申告範囲とみなされていると思います。 しかし含み損益分は申告しないでいいということですが、 仮に含み損益を保持していて、 12/31に含み損を決済(年間総利益0万円)し、 1/1に含み益を決済(利益100万円)したら、 その年度の確定申告は申告しなくていいのでしょうか?