• ベストアンサー

NHK受信料

集合住宅ではTVがあるなしに関わらず、NHK受信料支払いは強制ですか? (TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…) 仮にTVがあったとして、DVDや動画の再生専門で、一切視聴していなくてもTVがあるだけで支払い義務は発生しますか? 携帯のワンセグで視聴する場合でもNHKが映る以上は支払い義務は発生しますか? 知識不足の為、変な質問のしかただったらごめんなさい。 わかる範囲でご回答よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

受像機(テレビ)が無ければ、受信料を払う(受信契約をする)必要はありません。 DVDをモニターで見ている分ならば関係ありませんが、 テレビチューナーの付いた受像機で見ている場合は対象になります。 集金係りの人が、建物の内部に入って確認することはないです。 携帯のワンセグについては解りませんが、一応受信料の対象になるでしょう。 ただし、携帯電話会社が顧客情報をNHKに提供するとは思えないので、 ワンセグ付きを使っていると自分からNHKに言わなければ解らないと思います。 集合住宅ならば、管理人に頼んで ブースターのところでアンテナ線を外してもらって それをNHKの人に見てもらえば良いのでは。

Potatofish
質問者

お礼

ご回答大変勉強になりました。ありがとうございます。 管理人に頼んでNHKを映らなくしてもらうことなんて出来るんですね。 人によって対応してくれる人としてくれない人がいそうですが、そんなことが可能ということを教えていただけただけでも大きな収穫です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>集合住宅ではTVがあるなしに関わらず、NHK受信料支払いは強制ですか? そんなことはありません。  >(TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…) 集金人(歩合制の一般人)が強制的に上がりこむことはしません。不法住居侵入になります。 PCもチュナー付きでなくても、対象になるそうです。 最近NHKのオンデマンドを見れるのでサービスがよくなったなー と思ったらそんな魂胆だったのです。 ワンセグ、カーナビなども対象とかも 要はNHK受信料は契約しているか、いないかで扱いが変わります。 契約していれば支払い義務は当然発生しますし、契約してない人へも何とか払わせようと画策しているようです。 詳しくはwebで「NHK受信料・支払い義務」等で検索すると山のようにHITしますのでそちらで調べたらいかがでしょうか。 例 NHKお悩み解決 http://jushinryo.web.fc2.com/jushinryo2.htm

Potatofish
質問者

お礼

契約していないから安心でなく、支払い義務の前に更に契約義務があり、その義務をあちこちにちりばめて受信料をなんとかして取ろうと考えているのですね。 いと恐ろしきNHK商法… 契約から逃れる術をあれこれ考えるよりも、募金でもするつもりで素直に払ったほうが楽な気がしてきました。 nhkオンデマンド!? なんですかそれ! 怖い怖い! それも勝手に配信されて契約義務が発生するのですか。後で調べてみます。 ご回答どうもありがとうございました(^▽^)

noname#161129
noname#161129
回答No.5

受信可能な設備があれば、契約義務が発生します 例えDVD再生専用でも、TVを受信可能なわけですから TVを見てなくても契約義務が発生します これは携帯のワンセグでも同じです 携帯にワンセグが付いていればTVを見てなくても契約 義務があります TVは処分して、携帯もワンセグなしのスマートフォン などにすれば契約する必要はありません 家に上がっての確認は必要ないです 仮に家に上がって確認させて欲しいと言われたら断り、 それでもしつこいようなら警察を呼べばいいです

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうです。 集金員には強引で失礼な人もいると聞くので心配なんです。でもNHKの契約を断る為にTVを捨てるのはツライなぁ(>д<) ネットみたいに使わない月は基本契約料のみで、観た月だけ支払いするシステムになってくれたらいいなぁ。保険と一緒で使う人も使わない人も皆一律って理不尽…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

法的には「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した場合には受信契約する義務がある」と言う事になってます。 >TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか… 玄関先で「テレビありませんので」と言って、NHK受信契約を拒否すれば良いです。部屋の中の確認は不要です。 もし、テレビがあっても、アンテナの線に「NHKの電波だけを遮断し、NHKを映らなくする装置」を付け足せば、法律で決められた「NHKの放送を受信できる受信設備」に該当しなくなるので、契約義務は発生しません。 >携帯のワンセグで視聴する場合でもNHKが映る以上は支払い義務は発生しますか? ワンセグが視聴可能な携帯も「受信設備」なので、受信契約義務が発生します。 ここで間違わないで欲しいのは「契約する義務はあるが、未契約なら支払い義務はない」と言う事。 以下、まとめ。 NHKの受信料は、以下のように「2段構え」なっています。 1.受信設備があるならNHKと受信契約する義務がある(契約しない場合は放送法違反) 2.受信契約したのであれば、受信料を支払う義務が発生する(契約したのに支払わない場合は民事で訴えられる) ですので、テレビがあってもNHKと受信契約してないなら、支払い義務はありません。 但し、契約義務があるのに未契約のままにするのは、放送法に違反する違法行為になってしまいますので、ご注意を。

Potatofish
質問者

お礼

理解できました。 つまらない質問にお時間割いて頂き申し訳ございません。 今は実家で家族名義で契約、支払いはしていますが引越しを機にどうしようかと思っていました。 ワンセグでも契約義務が発生するのですね。 でも、「私の携帯はワンセグ機能が付いてるので契約します」と自己申告する人がいるのか疑問… 私も言いたくありませんが違法行為となっては… ワンセグ視聴の出来ない携帯にしようかな。 そしたら堂々と、NHKは120%受信してないので契約義務は一切ありません!!と言えますよね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

あ、すまない。 >台数分しなければいけない これは違った模様。台数じゃなくて世帯らしい。 申し訳ない。

Potatofish
質問者

お礼

馬鹿な質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。 以前NHKの番組の制作現場をルポ形式で放送していたのを観たら、現場スタッフが 「受信料も払わないやつが、俺達の作った番組を観るなんて図々しいよ!」 と散々文句を言っていて唖然としました… 未納者にキレる前に、受信料を払うに相応しい番組を作るのが先だろぉ~!!と思いました。 社員全員がそんな考えだとは思いませんが、NHK側がそんな高飛車な態度でいる限り、視聴者側と双方納得のいく契約なんて出来るはずがありませんよね。 今は契約してしっかり払ってますが引越しを機に解約したいです。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

集合住宅のみならず、強制ではなく契約する義務がある。 そんでもって契約はテレビの台数分しなければいけない。 テレビのみならず、ワンセグ機能付きの携帯やPCも含まれる。 とかNHKが言ってるが、そもそも契約というのは契約内容に甲乙双方の同意があって成立するもの。 一方的に押し付けられて「義務だから」と言われても納得出来んよな。 NHKは契約の義務には触れてるが、どういう契約かとは述べていない。 だから契約内容を書いた物を貰って吟味すれば良い。 納得出来ない点があればそこを理由に突っぱねれば良いし、納得出来たらサインすれば良い。 契約しなくても罰則は存在しないから問題ない。

関連するQ&A

  • NHK受信料について。

    NHK受信料について。 テレビ(ブラウン管)が邪魔なので捨てました。他にチューナーがなく、ラジオ・ワンセグこそありますがNHKは見れなくなりました。 ワンセグなんか小さくてみるきしないので、NHKを解約できるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね? また、その後集金係は来るんですかね? 仮に解約出来るとしても、毎回集金係が来て毎回事情を説明しないといけないなら面倒だし。 フルセグチューナーなんていつでも買えますし… どうなんでしょうね?

  • NHKの受信料について。

    NHKの受信料について。 そもそもこの受信料の制度がよく分かりません。 NHKにはCM広告が無いからという部分は分かりますが、義務と言う人もいれば義務ではないと言う人もいます。 実際払っている人と払っていない人もいるみたいですし、家にTVが無ければ払わなくていいとか、TVがあってもNHKを観なければ、とか。 何より、仮に払う義務があったとしても、たかだか1日30分も観ないのに、この料金は高くないですか?BSなんてほぼ観ません。 不平等な感じがして仕方ないです。 それに先日集金に来ましたが、ものすごく高圧的でビックリしました。 その時はとりあえず帰ってもらいましたが、正直すごく気分が悪かったです。 こんななら、いっそのことペイパービューにすればいいと思います。 NHK受信料の在り方について、詳しい方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。

  • NHK 受信料について

    今はNHKとは契約をしていませんが、最近集金人も頻繁に来るので、契約も考えています。 ご質問は『今月NHKと契約した場合、料金はいつの分から発生するのか?』です。 集金人に、いつからTVがあるんですか?なんて聞かれて、遡って請求されることはあるんでしょうか? そう考えると、契約も考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。

  • NHKの受信料について

    我が家には、TVが一台とワンセグ携帯が私と妻の2台あります。 このたび、事情によりTVを見ないことにしたのでTVを売り払うつもりです。 それで今後家では一切TVを見ないつもりなので、 NHKに前払いで払っていた一年分の受信料を払い戻してもらおうと思うのですが、 ワンセグ携帯を持っている場合は受信料を納めなければならないと聞いています。 (NHKが放送法の拡大解釈をしているらしい) こちらとしてはTVを受信する目的で携帯を買ったわけではなく、 そもそも我が家では感度が悪くワンセグが映りません。 それなのに、ワンセグ携帯をお持ちなら受信料を納めて頂く必要がありますといわれたら どうしようと悩んでいます。 ワンセグ携帯を持っていないという嘘はつきたくないので、皆さんに知恵をいただきたいと思い、 質問いたしました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • NHK受信料について(ワンセグ)

    NHKにテレビを持っていなくても、ワンセグ付の携帯電話を持っていたら受信料を払う義務があるといわれて、払っています。 しかし、家の中のどこにいても携帯のワンセグでは電波が悪いのか、テレビを視聴することができません。 そんな状況でも、支払い義務は生じるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • NHKの受信料

    よろしくお願いします。 数年前、集金係の人が来て義務ですからといわれ契約書にはんこを押してしまいました。 仕事をしていてテレビを見る暇もなく、ましてNHKなど見たこともありません。 説明もなしに契約してしまったこちらも悪いのですが、説明もしてくれなかった集金の人にも腹が立ち支払いたくありません。 今現在滞納している分は払おうと思っているのですが、解約する方法などはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK 受信料は詐欺じゃないの?

    NHK(2チャンネルでしたっけ?) 正直、全く見ません。 電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが 勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・ 年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。 NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると 家主「うちにはNHK見れるTV無いから」 NHK「本当か?家を調べさせろ」 家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」 NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」 家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」 NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある) NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい 仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。 NHKの受信料はバカになりませんので・・・ これで年間約2万6千円 10年で約26万 50年で約130万 こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか? 実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか? やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか? 勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト http://jushinryo.web.fc2.com/

専門家に質問してみよう