• ベストアンサー

発疹と痒み

同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。

noname#419
noname#419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「フェナゾール軟膏」 これによると坑炎症・鎮痛剤のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
noname#419
質問者

お礼

MiJunさんURLを有難うございました。特に副作用のところは参考になりました。確かに、塗った後にかゆみが起こり、「これ、ホントに効いてるのか」と疑いながらも使用しています。今朝は多少の痛みも伴っているのですが、痛みの感じが治りかけのような感じがしますので効いているのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

kawakawa教授の回答のように疾患名は分かりませんが、儀等しそうなものを上げます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「陰部ヘルペス」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_154_0_0_0 (陰部シラミ) これらのページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_35_0_0_0
noname#419
質問者

お礼

回答有難うございます。早速ご指定のURLを参考にしてみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

肛門付近をはじめとする陰部は水分が比較的多い場所で、他の場所と比べ、様々なトラブルが生じやすいところであると言えます。陰部の湿疹等に悩まれている方の数はかなり多いものですヨ。ただ、場所が場所だけに人に言えないことから、あまり気付かないだけです。 まず、具体的な塗り薬の名前などはわかりませんでしょうか?それによって、どのような疾患であると診断されたのかの予想をすることが可能となるかもしれません。 一般的には陰部の発疹と痒みは真菌性のもの(いわゆるインキン・タムシ)と、そうでない湿疹などにわけられます。真菌性のものでない、一般的な湿疹などであっても、陰部のものは比較的慢性化しやすい傾向にあるので、集中的に完治するまで治療を行うべきものです。 疾病によって対処法が異なりますので、詳しくは主治医に相談されるべきことであるのは言うまでもありませんが、一般的には下着はこまめに交換すること、蒸れないようなタイプのものを履くこと、必要以上に刺激を与えないようにすること‥と言う程度のアドバイスはできます‥ 以上kawakawaでした

noname#419
質問者

補足

回答有難うございます。だして貰った薬の名前は「フエナゾール軟膏」と書いてあります。 また、診察してもらった時に菌の検査もしてもらったのですが、ウィルスや菌は見つからず、それが原因ではないと先生も言っていました。

関連するQ&A

  • 発疹について教えてください。

    教えてください!! 中学生の娘ですが、中学に入学した頃から手足に赤い痒みのある発疹が出始めました。 病院に行っても、アレルギーとか体質とかということで、塗り薬を塗っても改善されません。 成長すれば治ってくると言われましたが、痕が残りそうで不安です。 知人に‘ビタミン剤‘を勧められ、一か月位飲んでますがなかなか変化がありません。 特に夏はひどくなり、最近また発疹の数が多くなってきたように思います。 このような症状のときは何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • 運動すると出てくる発疹

     最近仕事の昼休みに、同僚とバドミントンをするようになりました。時間にして10~15分程度です。  少し汗ばむ程度で終わってしまうのですが、終わってから15~20分ほどたつと、両腕肘から手首の内側の全面にかけて発疹が出現します。特に左手にひどく出てきます。  ひどくかゆみがあるわけでもなく、ただむずむずするので見るとでているといった感じです。  そして30分~1時間ほどでおさまっていきます。  それで何も体調が悪いとか、他に症状が出ないので、放っていますが、いつもなんなんだろう??と不思議に思っています。汗によるものではなさそうです。  ちなみにアレルギー体質で、アトピーもあります。  どなたか分かる方がみえたら、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。  

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 腸と発疹の関連

    三週間前から、肢体に発疹がある日突然できました。 皮膚科の先生は、何かのアレルギーに反応したのだろう・・ということで、塗り薬と、飲み薬をくれました。 最近、やっと、治りつつあったところです。 それが、今日になって、また、おなか付近に同様の発疹がでてきました。 なんか、今、腸の調子が悪く、それのせいかなーと勝手に思っています。 まだ塗り薬が残っているので、それで対処して、改善しなければ、また診て貰うつもりなのですが・・。 腸の調子が悪いのと発疹が関連することってあるのですか? ↑具体的に言うと、お腹左の部分に・・詰まっているイメージ・・・・・・。 今日発疹した部分はその詰まっている部分にでてきています。 ちなみに、生活が乱れた時になる傾向があるような気がします。

  • 赤い発疹

    3日ほど前からまず、足の甲、指周辺に赤く小さな発疹が 多数見られるようになりました。大きさは2~3mm、イボの ように突起はみられず、かゆみもほとんどありません。 皮膚科に昨日行って診て頂きましたが、原因がわからない とのことで、ステロイドの塗り薬を頂きました。 現在、体調に問題はなく、熱も咳も頭痛等の症状もありません。シャワー等、夜間に温水をかけると赤い発疹が目立つようです。2日前あたりから手の指先から甲にかけて 同様のものができはじめ、足のほうもヒザ付近までできてきているようです。風疹の症状を調べてみましたが、熱もありませんし、対処に困っています。何方様か、似たような症状、もしくは病名、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 顔の発疹が二か月も消えません。

    20代OLです。 二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間に複数発疹ができています。 病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。 ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。 ①ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく今痒いです。 ヘルペスでない可能性はありますか? 水ぶくれはありません。 ②ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。③ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。 白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。 人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

専門家に質問してみよう