• ベストアンサー

むち打ち症用の首輪のようなものはどこで手に入りますか?

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.3

質問の回答からちょっと外れるのですが、整形外科などでやってもらえる首の牽引がとても気持ち良いですよ。あごと首の後ろをを器具で引っ掛けて上に持ち上げるんですが、ほんとにスーッとします。いわゆる単なる肩こりでもやってもらう事はできて、健康保険で1回2~300円くらいのものです。 もしもご希望の器具が手に入らなかったときは別の選択肢になるかなと思って書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • むち打ち症でしょうか?

    数日前に頭をぶつけてから頭痛や食後の脱力感(食後2時間位)など変な状態が続いています。 昨日脳外科に行って脳を見てもらいましたが脳は特に異常はなしとのことで問題があれば頭を打った衝撃で頸部にダメージがあるのではないか?それにより神経が圧迫されている可能性のほうがあるといわれました。 特に何もなかったので様子見と思ったのですが今日は首が痛み肩がこるようになりました。 首の痛みでちょっと気持ち悪い感じです。いろいろも調べてみたのですがむち打ち症?と思ったのですがこの程度でなるのかなと思いました。(頭を打ったときは軽い脳震盪位の感じです) むち打ち症は安静にしていればよくなるものなのでしょうか?(治療方法もよくわかりませんが) 経験のある方などいましたらご意見などお願いいたします。

  • ムチ打ちになったのですが。。

    一週間程前に頭をぶつけてムチ打ちになりました。 今は首が痛いのと、目眩、吐き気があります。 レントゲンとMRIは異常無しでした。 現在は投薬、今後はリハビリで治していく事になっているのですが、 ムチ打ちって治りづらいと聞いたのですが、どの位で治るんでしょうか? 衝撃からくる筋肉の過緊張からくる症状と聞いたのですが、本当なんですか? なるべく早く治したいので、何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

  • 鞭打ちの診断書

    車同士の追突事故で鞭打ちになり、首の痛みが翌日から出てきました。かなり痛いです。病院で診察を受けた後に診断書を作成してもらい、通っているスポーツクラブに休会の手続きのため提出したいのですが、リハビリ期間も含めた診断書の作成は可能ですか?程度にもよるのでしょうが大体治療期間は全治でどれくらいかかるものなのでしょうか。また、鞭打ちの診察は何科に行けばいいですか? とりとめのない話でごめんなさい。ご存知の方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • これは鞭打ちですか?

    昨日、学校行事で体育大会がありました。 しかしプレイ中に選手の方とぶつかってしまい、後頭部を思いっきり体育館の床にぶつけてしまいました。 幸い脳震盪にはならず、少し休んだら頭痛とクラクラは治ったのですが… 今朝から首が痛いです。 場所は喉のあたりです。 上下左右に首は回ります。しかしあお向けの状態から起き上がることができません。頭が持ち上がらなくて、首の筋肉に力が入らないんです。 これは鞭打ちでしょうか? しかし鞭打ちは普通首の後ろが痛くなると聞きました。 安静にしてればじきに治りますでしょうか?

  • むち打ち?

    今朝、通勤途中に凍った道で、尻もちをつく格好で腰からドスンところびました。少々重いリュックサックを背負っていたので、かなりの衝撃でした。腰の痛みはすぐおさまったのですが、その直後から首を動かすと頭から肩にかけて痛みがあり、上を向くことができません(左右に動かしても痛くありません)。今は首と頭が重い感じです。 現在、交通事故による足の怪我で通院中ですが、次は土曜日まで病院にいかれません。一応、首にモーラスという湿布薬を貼り、マフラーを巻いて動かさないようにしているのですが、このまましばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 これがいわゆる頚椎捻挫(むち打ち)なのかと思いましたが、病院に行くと、湿布のほかに何か治療がありますか?

  • ムチウチについて

    知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

  • むち打ちと体調不良

    20代後半、女性です。 2ヶ月前に交通事故でむち打ちに遭い、頭と腰を打ち、首も痛めました。 それ以降、最初は首腰の痛みや重だるさだけで特に他の症状はありませんでした。 (たまに頭痛がある程度。) 1ヵ月半ほどは職場も休んでいたので無理をすることはなかったですが、 職場復帰してからいろいろと症状が出だしました。 2ヶ月たった今、「喉が詰まった感じ、しっかり寝ているのに眠くて目がしまりそうになる、頭がくらくら(ふわふわ)する感じ、急に気持ち悪くなる」などの症状が出だし悩まされています。 痩せ型で、もともと冷え性・貧血気味などはありますが、気になるほどではありませんでした。。 これらの症状からなにか他の病気などが疑われますか? 事故当日に撮った脳のCTは以上なし、首腰のレントゲンも異常なしです。 (整骨院にリハビリに通っていますが、首の歪みがあるそうです。) 2ヶ月もたって何か新たに異常が出ることもありえますか? これらの諸症状に関して病院へ行くなら内科でしょうか? 常にすっきりしない感じが続いて、心配性な性格なので 何か別の病気があるのか、どこか悪いのかと心配になってしまいます。。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか?

    子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか? 今朝、子供(4歳)が壁に後頭部(かなり首に近い)をぶつけて大泣きでした。その後は半べそで保育園に連れて行ったのでわかりませんが普通に過ごしていたようです。 お昼ご飯もきちんと食べていたし、迎えに行った時も機嫌よく靴に履き替えて滑り台で遊ぶ程、元気でした。 ですが夕ご飯の時に頭が痛いと言って余り食べず、横になったりまた食べたりと時間が掛かりました。(最近仮病を使ったりするので本当なのかわかりません) ですが、首を回すと(左に向く)痛みがあるようで泣きそうになりながら「痛い」と言っていました。 ぶつけた衝撃で首が痛いようですが、子供でも寝違えた時のようなムチウチのような事になるんでしょうか?頭を壁にぶつけた時はそんなに凄い音もしてなかったんですが… 分かる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • むち打ち症について教えて下さい!!

    8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

  • ムチ打ち?で困っています。

    昨年末に指を骨折し、そのせいかな?と思っていたんですが。どうやらムチ打ちのようなんです。 2年前より、首のヘルニアと言われ整形外科で牽引をしていました。 そして、昨年末に左手小指を複雑骨折、現在もリハビリ中・・・ 6月上旬に車をコツン、と軽くオカマをほられました。本当にちょこっとだけで、バンパーの塗装が割れたので修理してもらい、示談をしました。 その三日後あたりから、左手の首が重くてしょうがないのです。 パソコンをやる関係上左手の骨折のせいかと思っていたのですが、どうも違うようで、しばらく首の牽引も軽くするようにしました。 現在では牽引の力は元に戻していますが、首の重たく左肩がこってしょうがないのがなかなか治りません。 レントゲンとMRIはとりました。骨等には異常がないようです。 他の方のように、痛みがないのは幸いなのですが、どのくらいで直るものなのでしょうか? また、運動などで治すことは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。