女性の友達の友達と仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性の友達の友達に興味を持ち、仲良くなりたいと思っています。新しい出会いを求めている男性は、食事会を通じて女性との関係を進展させようとしています。しかし、彼女の友達に興味を持っていることに気づき、どのようにアプローチするべきか迷っています。
  • 男性は女友達の友達の魅力に興味を持ち、彼女と話して仲良くなりたいと考えています。彼は食事会の場を利用して、彼女との関係を進展させる方法を模索していますが、タイミングや方法に悩んでいます。彼は女性からのアドバイスや男性の意見を求めています。
  • 男性は新しい出会いを求めており、女性の友達の友達に興味を持っています。彼は食事会を通じて彼女との関係を築きたいと考えており、彼女の話を聞いて彼女を知ることができました。しかし、彼女にアプローチするためには、彼女の友達である女性に頼む必要があります。男性はどのようにアプローチすべきか迷っており、女性からのアドバイスや男性の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の友達の友達と仲良くなりたい。長文です。

ちょっと変な相談になると思いますが、よろしくお願いします。長文になります。 特に女性からのアドバイスを待っています。 自分は男性で、前の彼女と去年の暮れに別れ、最近になって吹っ切れてきたのか、新しい出会いが欲しい、と思うようになりました。相談内容は、タイトルにある通りです。 詳しく説明しますと、数ヶ月前に知り合って仲良くなった女友達(=Aさん)がいます。自分とAさんの間には恋愛関係はありません。Aさんはと僕は、近所に住んでいて(それが知り合った理由なんですが)、少し前、CDの貸し借りがあって一緒にお茶を飲みました。そこでちょっとお喋りをしたのですが、彼女に「他の友達と約束があって、その子が直ぐここに来るんだけど良いかな?」と言われました。断る理由も無かったし、その友達が来たら挨拶だけして、僕は帰る事にして了解しました。そして彼女の友達(=Bさん)が来たのですが、パッと見、とても可愛らしい人だなぁ、と思いました。その時は、サラッと挨拶だけして僕は帰宅しました。 先週末、Aさんに「仲の良い友達を集めて食事会をしようと思うんだけど来る?」と誘われました。集まったメンバーは、僕を除いて既に顔見知りだった様ですが、みんな良い人ばかりで楽しく食事をしました。そこで、頻繁にBさんの名前が出てきていました。彼女も、そのメンバー全員と面識があるようで、よくよく話を聞いていると、Bさんも食事に誘っていたんだけど、用事があり来れない、2次会に行くならBさんも合流するかも・・などと分かりました。その時は、「ああ、あの可愛かった女の子かぁ」程度にしか思っていませんでした。 結局、参加メンバーの半数が2次会に行けない事もあり、その夜は食事でお終いになりました。Aさんとは近所に住んでいるし、帰りは一緒に帰ったのですが、その道中、ふと、Aさんが、Bさんが来れなくて残念だった、と言い、「彼女はこんな事をしていて、こんな事が趣味で・・」みたいな感じに、Bさんについて話し始めました。僕はただ、相槌をうって、聞き手に徹していたのですが、Aさんの話を聞いていると、どんどんBさんに対して興味が出てきました。Aさんはとても明るく話し好きな女性なので、他意がないまま、話の流れで何となくBさんについて話しただけだと思います。 家に帰っても、どうしてもBさんの事が頭から離れず、恥ずかしい話ですが、SNSでBさんのページを検索してしまいました。僕とAさんはSNSで「友達」なので、AさんのページからBさんに辿り着けるのではないか、と安直に思ってやってみたら、簡単にBさんのプロフィールを見つける事が出来ました。そこで、Bさんの写真や、趣味、活動などを知る内に、どんどん彼女が気になり始めました。 何となく、Bさんと仲良くなれそうな予感がして、彼女とゆっくり話してみたいです。ですが、それをするには、やはりAさんにお願いする必要があるわけで。先日の食事会が終わった後、Aさんとはメールでちょっと話したのですが、また近いうちに食事会をしようね、と言って貰えました。そこで、思い切って「出来ればBさんも呼んで欲しい・・」と書こうか迷ったのですが、そんな頼み方をすると自分の事しか考えてないし、Aさんに失礼かな、と思いしませんでした。 もしかしたら仲良くなれないかも知れないし、それどころか既に彼氏がいるのかも知れないです。自分的には、上手く行かない様であればスパッと諦められると思っています。ですが、とにかく一度Bさんに会って話をして、自分を知って貰いたいです。 Aさんに、「Bさんも来て欲しいです。」とハッキリ言っても良いと思いますか? 自分に取って、Aさんはとても大切な友人だし、迷惑になる言動は慎みたいとは思っているのですが、どうにもBさんの事ばかり考えてしまい爆発しそうです。。同時に、自分自身でも、ちょっと前のめり・・と言うか、もうちょっと深呼吸をして冷静になって、縁に任せて次の食事会にBさんが来るか待った方がいいのかなぁ、とも思ってます。 前述しました様に、特に女性からのアドバイスをお待ちしています。もちろん、男性からの「俺だったらこうする」的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru_ta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

普通に言っていいと思います!! 私だったら、そのAさんとこないだの食事会楽しかったね~って 話をしてこないだBさんこれなかったよね~ とか何気なくBさんの話題が出るようにして Bさんの話題が出たら、あ!こないだ会えなかったし 仲良くなりたいしBさんも呼んでよってゆうかな(T_T) これわ電話か直接会った時にいうのがいいかな!! 参考になればうれしいです!!

carolkun75
質問者

お礼

ありがとうございました! ポジティブな回答で、勇気が出ます。 がんばってみます!

その他の回答 (1)

  • star-ppp
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

何の問題も無いと思いますよ! 全く失礼ではありません。 Aさんに「Bさんの話を聞いていたらとても良い人そうだから、もし良ければ一度直接話してみたいな」と伝えれば、私がAさんの立場なら快く引き受けると思います。

carolkun75
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの回答を見て、ポジティブな気持ちになりました。 失うものも何も無いのだし頑張ってみます。 補足になりますが、昨日Aさんとメールでちょっとお喋りをして、5月の上旬には次の 食事会を開きそうな感じです。ぜひBさんも来て貰えるようにお願いしてみます!

関連するQ&A

  • 俺の彼女と、俺の友達が合コンするのは非常識?

    俺の彼女と俺の友達Bは面識があり、俺も含めて6人くらいで2度ご飯を食べに行ったことがあります。 その食事会のときに居た女の子と俺の友達が最近連絡を取り、また食事会をすることになりました。 俺は現在東京に引っ越したため(以前は東海地方)、その食事会には行くことはできません。 食事会のメンバーは以前の食事会の女の子メンバーと俺の友達B、友達の友達(女の子とは面識なし)が2人の4対3です。 これって合コンと感じてしまうんですが、どう思いますか? その食事会に行く男性メンバーは1人を除いて知っている人で、モテルタイプでもないので俺としては嫉妬とかそういった感情はありません。 女性メンバーも1人を除いて彼氏はいます。 これが世間的に合コンだというのなら、俺の友達Bの行いは非常識だと思いませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達関係について(長文です)

    普段はこんな事は考えないのですが、友達に言われた一言で考えさせられることがありますので、質問させてください。 僕のクラスの机の前に友達A、その1つ前に友達Bがいます。 休み時間毎に、席が近いこともあってAとBと大体話をしているのですが、教室を変える授業の時AとBは2人だけで教室を出て行っているので、僕はそれを追いかけて一緒に行くか、他の友達と移動しています。 少し話を飛ばして、毎回一緒に帰っている友人Cと、普段は家の方向が逆でいつもは一緒に帰らない友人Aと帰っていました。(今回一緒なのはAが用事で別ルートで帰っている為) それで、主にAと冗談だらけの話をしていました。 (Cにはからかわれているように感じる話に聞こえたかもしれません) その後Aと別れ、Cに「あいつの話なんか気にすんなって」と冗談と笑いを混じえて言うと 「○○(僕)ってコウモリみたい」と言われました。(コウモリとは、鳥と獣の争いの話で出てくるコウモリのことのようです) それで、「最後には向かえてもらえなくなる」「埋め合わせとしてチーム(等の数人でする物事等)にいるけど、他のメンバーにとって大事な人が「入れて」と来ると、(僕が)先に外される」などを言われました。(いまいちコウモリの話とは関係ないような気もしますが・・・) そのときはいまいち意味が分かりませんでしたが、自分なりに考えた時に最初に書いたAとBとの関係が頭に浮かび、今までの経験では、友達は大体いつも行動を一緒にする と認識していたので「AとBとは席が近いだけの繋がりなのかな・・」と思うようになってしまいました。 何を質問したいのか(&何を書いているのか)分からなくなってしまいましたが もの凄くもやっとする物が胸にたまっています。 どうすればいいでしょうか。このような経験は初めてです。 この雑文を理解していただけた方、アドバイスをください。

  • 友達から女性へ

    最近気になる人A君がいます。出会ったのは2年前です。当初、私には他に好きな人(B君)がいたのでA君とは数回食事に行く程度の間柄でした。当初の好きな人B君とは結局は付き合うことができず半年前に失恋しました。 そして1ヶ月前位から今の気になる人A君と連絡したり食事したりしています。最初は寂しいからだと思っていたのですが気がつくとA君のことずっと考えたり意識してしまいす。 出会った当初はどちらかと言えばA君から遊びに誘ってくれていたり好意を感じていましたが今や彼の態度は私の事は友達にしか見えてないようです・・・。 私自身、自分はむしがよすぎるのかな~とかまた傷つくのは怖いな~と思いますがA君のいいところが見えてきて好きになりかけています。 どうすれば友達から女に見てもらえるでしょうか?今から巻き返し可能でしょうか。 同じような経験された方、男性の方、参考までにご意見をお願いいたします。

  • 同性(女性)の友達が欲しい・・・

    同性(女性)の友達が欲しいのですが、どうすれば出来るでしょうか? 男性が多い職場の為、なかなか新しい友人が出来ません。 普段の生活の中で、女性との出会いがほとんどないです。 書き方があやしいですが、私は女性ですので当然友達としてです。 出会いの方法が浮かばないので、とりあえずネットで探そうと メル友募集サイトとかを見てみたのですが たいてい異性を求めてる人が多いような雰囲気でした。 何かいいサイト(無料サイト)があれば教えて下さい!! 出来れば、共通の趣味の友達が欲しいです。 世間話が苦手で趣味がマニアックな傾向にあるので あまり、いまどきの女の子みたいな感じの子とはあわないかもしれないので 趣味別でカテゴリ分けとかされてるサイトだと更によいです…。 趣味の掲示板とかに書き込んで、そこから友達を作るのも 結構難しいと聞きました。たいていネット上だけの友達で 終わってしまい、それ以上に、実際に会ったりするのは すごく近所でもない限り、なかなかないそうです。 また、オフ会とかを利用して友達作る手もあるかも知れませんが そういう場はかなり苦手なので、それはたぶん難しそうです・・。

  • 女性に質問です

    30歳の時の中学の学年同窓会で会った女性、Aさんが私が期間限定で働いていた職場に同じく働きに来たときのことです。 私は同窓会の時に、Aさんとその隣にいた女性、Bさんに同窓会で話しかけたときに Aさんに「誰かわかんなかったよー」と言われました。 (Bさんは私が名前を言わなくても私の顔を見ただけで「○○ちゃ~ん」と言ってくれてすぐにわかりました) そのあとBさんは「今は何してるの?」とか私の近況的なことを聞いてきましたが、Aさんは私のことは聞いてはきませんでした。 なので、自分のことは覚えてなかったのかなと思い、話しかけない方がよかったなと思ってしまいました。 Aさんとは小学校1年から4年までと、中学3年の時クラスが一緒でした。小学校の時はよくしゃべりました。中学の時も何度か話をしたことがあります。あと、高校二年生の時私のアルバイト先に食事しに来て、私が働いている姿をじっーと見ていました。それ以来は会っていません。 なので、自分のことを覚えているかなと思いました。 例えば、自分の姿が激変していたから誰かわからなかったっていうことはよくありますが、私は飲み会に行ったとき、中学生以来、14年後に再会した同じ塾に通っていた他の中学校だった女の子に名前を言わず、ただ私の顔を見ただけで「塾、一緒でしたよね?」と言われたので 「同じ塾で、他の中学校だった少ししか喋ったことのない女性でさえ覚えていたから、きっと覚えているだろう」と思いAさんに話しかけました。 私が話しかけて、その後に何も近況とか聞いてこないということは覚えてなかったのかなと思ってしまいました。 なので、同窓会から1年が経ち、たまたま仕事先が同じになり、期間限定で働いていた時、「おはようございます」 と言うあいさつ程度しかしませんでした。 また私が同窓会の時のように話しかけても覚えてなかったら自分的にバカみたいで哀れなので挨拶程度しかしませんでした。首を傾げられたりしたら嫌だったので「久しぶり」とか言いませんでした。 しかし、何日か経ったある日、昼休み、ご飯を食べているときに 「○○ちゃんだよね?同窓会以来だよね?」 とフルネームで言ってきました。私は、 「自分のことを覚えていたのか?」と思いました。 そこで女性の皆さんに質問ですが、皆さんが私の立場だったら職場でAさんに自分から 「久しぶり~」と言うような声をかけますか?それか私のように、「どうせ私の事なんて覚えてないだろうし」という風に思って挨拶程度にしておきますか?

  • もう一度友達として(女性の方よろしくです)

    長文になりますが、女性の方の率直なアドバイスをお願いします。 自分は33歳。女性(Aさん)は25歳です。同職場です。 今年の1月末位から、Aさんが失恋したと言うこともあり、メールのやり取りを初め、映画と食事3回、遊園地に1回行きました。初めはAさんを励ますつもりでしたが、自分が惚れ込んでしまいました。毎日のようにメールをやりとりをし、かなり押していました。 Aさんは自分に恋愛感情は無いと分かっていましたので(以前にメールで聞いた)、ある日、自分の率直な気持ちと、Aさんの恋愛の事について長々と話す機会があり、「諦める」とは言いませんでしたが「友達」として、これからもよろしくということを伝えました。それからも普通にメールのやりとりをしていましたが、依然と違って「好意的」に取れる返信をしてくるように思えていました。結局それは、自分のメール内容が友達としてではなく、恋愛感情が入ったままのメールであったので、Aさんがしんどくなって、いままでと違う返事をしていたことが解りました。(女性の友人に相談し解った)。 それで、今までの事を誤りたく、メールをし、「最後のメール」として、Aさんからもメールがきました。「仕事仲間としてこれからは・・・」との内容でした。2週間前です。 翌日職場で会っても、普通に会話しましたし、今でもそうです。また、モバ○ーのような携帯SNSもお互いやっており、友達リンクし、その中では、挨拶程度ですがやりとりをしています。 Aさんはしばらく今の職場で仕事をするようですので、もう一度、友達としてメールをやりとりしたく思っています。 以前の「恋愛感情」は無いです。自分も彼女ができましたし。 ただ、やっぱりなんとなくぎこちないのが嫌なので、「友達」としてやり直せないでしょうか? 今は、時期的にまだ早い気もします。 「やっとメールしなくて済んだのにもう一度なの?」とか思っているかもしれませんよね。 「友達としてメールのやりとりの再開」無理でしょうか?? 彼女が出来たこと伝えても無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、現金だけスラれました・・・何と聞けば(長文です)

    先日、財布やカード類は盗まれず、現金だけ盗まれました。5千円札や千円札は残っていて、1万円札だけ 5枚取られてしまいました。 自分の行動を考え直してみて、思いあたる節といえば 定期的に飲む仲の良いメンバーで食事会をしたときしか考えられないのです。メンバーの一人の家で会を開きました。私と男性2人(仮にAくん、Bくんとします)、女性(C子さん)でした。  状況1)まず、15時から私はAくんと会い、Aくんの家に行きました。Aくんの家は初めてです。2人で会話をしながら料理していました。  状況2)夕方、Bくんが来て、食事会が始まりました。お酒も入りました。トランプゲームなどをして遊んでいました。  状況3)夜中12時頃にC子さんがきました。ただ話をするだけでした。  状況4)Bくん、C子さんは帰りました。私はお酒を飲みすぎたし、車の運転はあぶないと思ったので、泊まらせてもらうことにしました。  状況5)Aくんが先にシャワーを浴びました。そのあとに私が浴びました。浴びた後は、Aくんは2階ですでに寝ていました。私は1階で寝ました。  状況6)翌日朝Aくんは仕事なので、朝8時くらいには二人とも外に出ました。私は車で家に帰りました。家に帰って少し昼寝をし、また外出しました。コンビニで買い物をしたときに盗まれたことに気づきました。 状況5のときなら盗まれてもおかしくないなと思ってます。Aくんなのかなと思ってしまいますが、今後も会う仲間なんです。Bくんにはこの事を話しました。A君にはまだ話していません。聞くにもどうやって聞けばいいのでしょうか? 気分を害しない言い方はあったらアドバイスをお願いします。

  • 友達の考え(※長文です)

    専門学生(女)です。とても長文ですが是非みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。 大切な友達B(親友)に性格の面で、失望した・・・というような事をハッキリ言われてしまいました。本当にその通りでした。なので申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちなど自分の気持ちをすべて伝えたのですが、Bの気持ちは変わりませんでした。 それから私はBから離れる事にしました・・・。その事を伝えた時Bは電話やメールをくれました。でも私はなんだか怖くなって出られませんでした。次の日には学校でBは『今日(私が)学校に来なかったら自分のせいだよね・・・どうしよう』と、違う友達に言っていたそうです。 それから、冬休みに普通に『ピアッサー返してね!!』みたいなメールが来て普通に接してくれてるのだと思い普通によいお年を!!でメールが終わったのですがそれから2日後に電話が来ていました。でも私はバイトで出られず・・・メールで、バイトだったんだ!と送ったのですが返事がありませんでした。 そして学校が始まったのですが、同じクラスですが挨拶も会話も全くありません。避けられているようにも感じていました。この前ある授業でBと同じ班になり・・・その時の授業は出たのですが来週もその班での授業だったので来週は休もうと思っていました。するとBはその事を違う友達から聞いたらしく(私が違う友達にはその事を言っていたので)お昼に呼び出され『本当に出ないつもりなの?先生に聞いたら班変えられないらしいから・・・本当に出ないの?』と言われ私が『だってB避けてるでしょ・・・』というと『それはそっちだから!』と言われ最後に『もうこれ以上ギクシャクしたくない』と言われました。後から違う友達に聞いた話だと『私がいるから出ないんだって。もうどうすればいいかな・・・』と相談されたそうです。 それから後日私は思い切ってBにメールしました。私もギクシャクしたくない、あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました。しかし返事は1日後に、お互い頑張ろう!のみのデコメだけでした。 今もギクシャクは全く変わらず会話も挨拶もありません。Bの言うギクシャクの意味は何だったのか・・・Bの考えていることがよく分からないです・・・。 読んでいただきありがとうございました。

  • 【長文】友達いるけど、いない。心がぼっちです。

    高三の女子です。 早速ですが、私には友達がいるようでいない気がします。 それよりもむしろ、なんか学年に入ってるけど入っていないような 疎外感というかクラス全体でひとり、ぽつんと「ぼっち感」があるのです。 自分が活動するグループ(大体5~6人)は持っています。 お昼も休み時の遊びはいつも同じメンバーで遊んでいます。 グループワークのときのグループ作りなどには全く問題ないです。 けれど、どこか友達がいるけどいない気がするんです。 なんというか……この子はこの子と仲が良くて、私はただそこにいる。 という感じです。 例を挙げますと今年の夏に起こったことです。 今年の夏、学年で一緒に旅(6月ぐらい)に行くっていう企画がありました。 しかし私とAが事情でその旅に行かなくて、Bがその旅に行ったのです。 その旅の途中でBは誰かに告白されたようです。 Bはその事をすぐにAに言ったのです。 あなたは私の大事な大事な友達だから、という理由で。 私はそのことについて、つい昨日知りました。 もちろんその旅に同伴したクラスメートの複数人も知っています。 しかし私にそれを教えるつもりはAにはなかったようです。 私はAともう一人男子(この人も旅に行きました)といつも帰っています。 私が事について知るまでの会話は大体こんな感じでした↓ 男「あの旅いろいろ起きたよな~」 B「そうそう、私全部訊いたよ」 男「○○君のこととか?その後のことも?」 B「そうそう全部」 私「それってなに?」 B「ごめん、それ秘密だから言えない(←たぶんAから秘密にしてって言われたんだと思います)」 男「いやでももう結構知れ渡ってるだろw」 B「んーじゃあいいや、言っていいよ」 私「うん、なに?」 B「でも絶対誰にも言わないでよ?」 私「分かったけど……」 男「じゃあはじめるよ。○○君がAに告白したんだよなー」 ~~ 男「でもなんでお前知ってるんだ?」 B「Aから言われたんだよ!あなたは私の大事な大事な友達だから、って」 男「なるほどなー」 もう一つの例は、憶測なんですが……。 Cという子が彼氏と初体験をしたそうなんです。 私がちょっといろいろ端から聞こえて捕らえたことなんですが。 こんな感じです↓ A&B「Cの大事なこと知ってるよ~」 C「もうやめてよーw」 D「えぇ、私知らないよ! なに!?」 A&B「(ごにょごにょごにょ)←聞こえなかった」 D「(Cに向かって)ひゅー ねぇ、どうだった?w」 C「血が(ごにょごにょ)」 私「どうかしたの?」 A&B&C「ううん、なにもないよ!」 という感じですね。なんか、完全に話題からハブられている感じです。 正直言うと。孤独感、感じました(自意識過剰ですか?) なんというか皆と友達だけど、そういう話題になると 「秘密だからー」や「ごめん教えられない」とか。 「なに?」って訊くと「気にしなくていいよ」って返されます。 なぜそういう話題に入れないのでしょうか? 友達……ですよね? 私って確か、口軽い方です。 でもそれは昔のことで(私の中で、ですけど) 今はだいぶ直りました。他人は他人、自分は自分という認識なので。 それとも、アニオタだから、ですか? ファッションに興味がないから、なのですか? 過去質問見れば分かると思いますが、私はあまり人のことを信じません。それだからでしょうか。 あと更に付け加えれば、遊びなんてどこにも誘われません。 先週の土曜日にDがBとCを家に呼んだ見たいのですが、私は誘われていません。 また、いつも一緒に帰っているBとその男: 男「夏休みどこも遊びに行かなかったね」 B「メールしたのに!」 男「予定あわなくてさ」 B「でも休み前はあってたでしょ」 男「まあ、また今度どっか一緒に行こうぜ」 私、この会話のとき、ずっとその現場にいました。 自分ここにいてもいいかな。場所間違えてないかな、って思いました。 なんか自分がそこにいないように、ちょっと悲しく感じました。 家庭の事情でSNSはやってはいけないので 学校の外で友達?と連絡は取れません。 取れるとしたら携帯ぐらいで…… でもガラケーなのでラインとかはないです。 まあ、誰からも連絡はないのですがね(苦笑) なんか、すごいごたごたになりましたが、 何か、どうすればいいのかアドバイスあったら すごく助かります。

  • 無視し続けたらどうなっていたのでしょうか?(かなり長文です)

    もう終わってしまった事なので、あくまでも仮定です。 先月、家族4人で戸建に引っ越しました。 意図したわけではないのですが、結果的に姑宅の近所になりました。 引っ越しの作業中に、学区の子ども会の方が 「子供さん用の自転車が見えましたので・・・  小学生でしたら子ども会についての案内をしましょうか?」とみえましたが、 あいにく我が家の子供達はまだ幼稚園児でして。と申し上げたら 「では小学生になられたらその時の役員さんに聞いて下さいね。」と 特にトラブルもなく帰っていかれました。 数日後に主人と「町内会ってどうなってるのかな?」 「そういえば回覧板ってまわってこないね。」 「リフォーム工事の時にも引っ越し後にもご近所にはキチンと挨拶したんだから  そのうち町内会の係りの人が来るんじゃない?ってゆーかどこの家が 係りかも知らないし。」 「子ども会の人も偶然とはいえ来てくれたんだしね。」 というような会話をしました。 ちなみに近いとはいえ姑宅は団地なので、団地は団地で自治会がありますから 当然、我が家が所属すべき町内会とは無縁です。 そして引っ越し後1ヶ月以上が過ぎた先週末、主人が聞いた話です。 姑が近所の商店の人(Aさん)から、町内会のこの辺の地区の班長さん(Bさん)が 我が家が未だに挨拶に来ない、困った家族だ。というような話をしていたが、 引っ越してきたのはあなた(姑)の家族ではないのか? と言われたというのです。 Aさんは、Bさんの家はどこそこだよ、と姑に教えてくれ、姑は主人に話した次第です。 はっきり言って私も主人も驚いた!の一言しか出ませんでした。 引っ越してきたばかりの土地で、誰がその地区の班長か、なんて知ってる人がどれぐらいいるでしょうか?? たまたま姑が良く行く商店のAさんがBさんを知っていて (愚痴るぐらいですからBさんも良く利用しているのでしょうね) 我が家と姑の関係をAさんが知っていたから、我が家はBさんの存在を知ることになりましたが、 引っ越しの挨拶したご近所さん達は誰も「この町内会のこの地区の班長さんはBさんと言って 家はどこそこだから、そこにも挨拶した方が良いですよ」なんて言ってませんでしたし 教えてくれませんでした。 私は祖父の代から住んでた土地で生まれ育ちましたし、主人の親は転勤族で 住まいは大抵集合住宅で育ちましたから、 引っ越ししたら町内会の人が尋ねてくるとばかり思っていたのに 「挨拶に来ない」と愚痴られてたとは・・・ とにかく知った以上は挨拶に行かなければ町内の人間として扱われないでしょうから 先日Bさん宅へ挨拶してきました。 なのでもう済んでしまった話なのですが、 皆さんにお聞きしたいのは 「引っ越し先の町内会の事までは知らないのが普通だから、班長が来るまで知らん振りしてたら  今後どうなったか?」を教えていただきたいのです。 住人皆が顔見知り、というような田舎では(失礼ながら)ありません。 当方は神奈川県横浜市で2路線の電車が通っている、駅や区役所まで10分の地です。 回覧板がまわってこなくても区役所行けば広報は手に入りますし、 町内歩けば掲示板には回覧板と同じ内容が掲示されてますので困りません。 町内会と子ども会は別物ですから、子供の行事も困らないと思います。 ゴミ捨ても、マナーの悪い人が多いらしく、不法投棄に近いものがあるので こっそり捨てても町内会の人間なのかそうじゃないのかの区別もつかないでしょう。 つまり町内会に所属しなくても困る事など無いように思えますが、 仮にも人の親であるので、子供に恥じないような行動をいつも心がけてますので あえて反社会的な事はするつもりは毛頭ありません。 ただ先にも述べました通り、普通の人なら班長が誰である、なんて知らない事なのに 班長が誰か探しだして挨拶に行くのが正当だ!のように振舞われ、 我が家が悪者のように愚痴られたのが腑に落ちないのです。 自分で「無視し続ける」という実験ができれば良いのですが、 これから20年はここで子供を育てるつもりですので、 子供が白い目で見られるような事は、親として出来ません。 でも「無視しつづけたら」という仮定の話が気になって仕方ないのです。 どなたか教えて下さい。 長文におつきあいいただきまして ありがとうございました。