• ベストアンサー

旧式のパソコンでインターネットは出来るでしょうか?

友達が古いパソコン(ソーテックj-3dx4/100c)を持っているんですが、これでインターネットをするにはどのように したらいいのでしょうか?。 また、プロバイダー、電話料金は別にして、いくら位費用がかかるのでしょうか?。 ちなみに、モデムも内臓されてないそうです。 初心者ばかりでこの程度の説明しか出来ませんが、よろしくお願いいたします。

noname#462
noname#462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

>IEがインストールされていないようなのです。 >やり方も分からないのですが。 パソコンがWindows95で動いているという前提でのお話になるのですが、先にモデムのセットアップを行っておきます。 1.まずハードディスクの空き容量を確認します。 (100MBは必用です) 2.IEの入ったCD-ROMを用意します。 (先のDION入会CDなんかが簡単です) 3.CD-ROMドライブにCDをセットします。 (ドライブが無ければ別途用意する必要があります) 4.自動的にメニューが起動しますのでDIONの場合、「Windowsお役立ちソフト」を選択してリストの中からInternet Explorerを選択します。 あとは画面の指示に従ってボタンをクリックしていき、再起動するだけです。 OSがMS-DOSやWindows3.1の場合、ちょっと手順が複雑になります。初心者の場合、Windows95以上+Internet Explorerで組み合わせるのが一番無難でしょう。

noname#462
質問者

お礼

おっしゃる通りWin95です。 いろいろ詳しく教えていただき、よくわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

まず最初にどのようにしてインターネットを行うかによって変わってきます CATVならパソコンにはLANカードが必要になりつければ問題ありません CATVだと会社により初期費用が変わります 大体5万円ぐらいです LANカードは2千円あれば買えます 電話回線の場合 アナログ回線の場合 パソコンにはモデムが必要になります モデムは内蔵・外付けがあり内蔵の方が安いです内蔵だと大体5000円以下 外付けだと10000円以下 (どちらも新品)で手に入れられると思います ISDN回線の場合 TA・ルータが必要になります 下は1万円から上は5万円ぐらいまでです(もっと高いのもあると思うが必要がない) これは、大体の場合シリアル接続になるのでパソコンには特別必要な物はないと思います 回線工事に3千円程度かかったと思います(覚えていない) ADSL回線の場合 ADSLモデムという物が必要になります これは上で述べたTA・ルータと同じような物です これは、大体3万円ぐらいです別にスプリッタという物が必要で2千円ぐらいです これは、スピードが速いためLAN接続になります LANカードは2千円程度で買えます 回線工事はいくらかかるか調査中です ちょっと手元に資料がないため 上記で述べた物はデスクトップ用の話です ノートの場合はLANボードがLANカードになる程度 内蔵モデムがモデムカードになる程度です

noname#462
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#462
質問者

補足

今のところ、電話のアナログ回線でつなぐ予定です。 ノートパソコンです。 インターネットのソフトIEがインストールされていないようなのです。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

とりあえず、追加で必要なのは外付けモデム位です。 5000円~8000円位で入手可能です。 モデムの接続方法にUSBとシリアル(RS-232C)の物がありますが、おそらくWindows95の動いてる機械だと思いますので、この機械の場合、シリアルの物を選んでください。 ノートパソコンならPCカードタイプの物でもOKですが、この場合、別途モジュラー分配機(1000円程度)が必要になります ブラウザですが、Internet Explorerを起動してメニューのヘルプ/バージョン情報でInternet Explorerのバージョンを確認してください。 バージョンが3とか古いバージョンだったら新しい物をセットアップした方がいいでしょう。 これはパソコンショップでDIONの入会CDを、無料で配ってますのでその中に入っています。(他にも入会用CDを配っていますが、パッケージ裏にInternet Explorerのロゴの入っている物にしか入っていませんので注意してください。) DIONの場合、ランニングは月10時間で電話代込み2400円位だったはずです。 (あ、私決してKDDIの回し者じゃないですよ(^^;)) DX-4/100MhzならInternet Explorerを動かすことはできます。しかしRAMは少なくとも32MB以上ないと苦しいので16MBの機械ならRAMの増設が必要になります。ちょっと古い機械なのでメモリーも1万円程度覚悟しないといけません。 これでだいたいの予算が組めるかと思います。 蛇足 モデムのセットアップ初心者がつまずきやすいのがダイヤルの種類。 ダイヤルボタンを押したときに「カチカチ」と音がするのが「パルス」。 「ピポパ」と音がするのが「トーン」ですのでお間違いなく。 では!

noname#462
質問者

補足

IEがインストールされていないようなのです。 やり方も分からないのですが。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

ソーテックって、ブランド名PC Stationの、あの会社のパソコンでいいんですよね?ソーテックのサイトで調べてみたのですが、見つけられませんでした。 型式から推定して、486DX4,100MHzのマシンですか?ぜひ実物をチェックして補足願います。 このスペックでもインターネット接続はできます。Win95以上のOSと、ネットワークに接続するためのハードウェア(モデムまたはLANカード)があればいいです。 ここで、補足していただきたいのですが、そのパソコンはノートパソコンでしょうか?もしそうなら、PCカードスロットはありますか?場合によると選択肢が限定されます。

noname#462
質問者

お礼

説明不足の質問で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#462
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ノートパソコンでカードスロットはあるようです。 (フロッピーを入れる口より少し小さい口のようなものがあります) 486DX4,100MHZのマシンかどうかどこで確認するのか分かりません。 インターネットのソフトIEがインストールされていないのでどのように したらいいのかさえ分からないのです。

関連するQ&A

  • イーモバイルでのインターネット

    イーモバイルのUSBモデム(?)を使ってインターネットにつなぎたいと考えています。 しかしイーモバイルのホームページを見てもごちゃごちゃしていて料金設定についてよくわかりませんでした。 料金設定についてわかる方教えてください。 定額制だと初期費用、月々いくらくらいかかるのでしょうか? それからUSBモデム(?)自体はいくらぐらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう1台のパソコンでインターネット

    今、トリオモデム3-G(Yahoo! BB 8M)をつかってインターネットしてるのですが、もう1台あるパソコンもインターネットにつなぎたいと思ってるのですが、それには何が必要なのでしょうか? そして、それにかかる費用をだいたいで良いので教えてください。初心者なので分かりやすくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • なるべく安くインターネットを繋ぎたいんですが・・・

    今度名古屋で一人暮らしをはじめる大学生です。 本山近くの小さなアパートで、電話回線はあります。 インターネットを繋ぎたいのですが、知識が全然なく、料金表など見ても全然わかりません。 固定電話などは必要なく、サービスや速度なども全く気にしませんが、定額制でなるべく安く済ませたいです。 電話の基本料金やらプロバイダやら全部こみで月額がなるべく安いものだとどいいうものがありますか?またおいくらぐらいでしょうか? NTTだと電話の基本料金?+インターネット料金??+プロバイダ料金がかかると言われたのですが、結局どのくらいかかるのでしょうか?また固定電話はつなげないのでその基本料金のかからないものとかってありますか?? ケーブルは工事費がかかると言われたのですが、どうなのでしょうか??1年半~2年ぐらいしか住まないので工事費もなるべくおさえたいのですが・・・ 全くの初心者で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

  • パソコン2台でインターネットが出来るようにしたいのですが

    うちにはデスクトップとノートPCそ2台PCがあります。 現在、デスクトップに有線LANで、インターネット接続をしております。プロバイダはOCN ADSL(アッカの回線)に入っています。デスクトップは有線で、ノートPCには、無線LANモデム内臓されているので無線LANで、接続できるようにしたいのですが、プロバイダとの契約はそのままで、市販されている無線LANアクセスポイントを購入すれば、出来るようになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンでインターネット接続するには?初心者向けお勧めサイト

    知人の方が、自宅でインターネットがしたいそうで そんな方にわかりやすいサイトを探しています。 インターネット初心者サイトは山ほどあるのですが、 いまいち良いところがみつかりません。 その方は、仕事である程度パソコンは使っていると思うので ネット検索の仕方や、Eメールは知っておられると思います。 現在あるのはパソコン本体のみです。 インターネットを繋ぐ方法  ・回線の選択  ・プロバイダーの選び方  ・モデム等の必要機器について  ・申し込み・設定 などについてできるだけ詳しくのっている、わかりやすい サイトが良いと思われます。 プロバイダーも決まっていないので、プロバイダーが限定された サイト以外でお勧めはないでしょうか?

  • パソコンでのインターネット メールは…?

    現在OCNのプロバイダーでネットをして フレッツ光の定額制を利用しています ここで思ったのですが ネットのいわゆるパケットは定額なので料金は気にしていないのですが ここにメールの料金は含まれるのでしょうか? それともケータイのようにメールは1通いくらと別料金でしょうか? 今は無料期間なので気にせずメールしていましたが もし別料金だとすごいことになりそうです もらった資料には メールアドレスの取得については書いてありますが料金についてまでは書いていません わかる方教えてください

  • 2台のパソコンでインターネットするには?

    家に2台パソコンがあり、XPとWin98です。 XPは、フレッツADSLでモデムをつなげてインターネットしてます。 もう1台のWin98をADSLでインターネットするにはどうしたらいいですか? ルータというものが必要ですか? あと、2台パソコンを使うので、今契約しているのとは別に新たにプロバイダーから契約しないとだめですか?

  • インターネットに接続する時我家の電話が鳴る!

    最近、オークションでパソコンを購入し、内臓アナログモデムで接続したんですが、なぜか電話の呼び出し音が鳴りうるさくてたまりません。その後接続はされるのですが・・・もちろん同じプロバイダで以前はちゃんとベルが鳴らずに接続していました。中古品なのでメーカにも聞けず困っています。どなたは経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。お願いします。 機種:ソーテックAFINA-AV-APC380R1/P3 800MHZ メーカのHPにも仕様一覧がありません OS:WINDOWS/ME モデム:内臓モデムLUCENT 56K WINMODEM(M)

  • パソコン2台でインターネットをしたいのですが…。

    現在、子機機能内臓のNEC Lavie (XP)のノートパソコンで家の2Fでインターネットをしています。昔使っていたノートPCの東芝Dynabook(ME)を有線で1Fで使いたいと思っています。色々ここでも調べてやってみたのですが、うまく設定できないので教えて下さい。 ATERMのマニュアルを見てもいまいち分かりませんでした。 下記が詳細となります。 ・プロバイダー ODN、ADSL ・モデム プロバイダーから送られてきた NEC Aterm ND-23031 ・無線LAN親機は自分で購入した Aterm WR7850S ・メインで毎日ネットをするのは2FのNECのPCで、たまに1Fで東芝Dynabookを同時に使う 説明不足であればコメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンを買い換えたらインターネットに繋がらなくなりました

    はじめまして。 今回パソコンをSOTEC winbook WA2320C4B から NEC の LAVIE LL750/L に買い換えました。 LANケーブルで接続しましたがインターネットにつながりません。 診断等しましたが、モデムに原因があります というふうに表示されます。しかしSOTECのほうではインターネットに繋がります。 WINDOWSが VISTA になった事が原因かなぁとも思ったのですが・・ プロバイダはケーブルテレビです。 説明書を見ながらセットアップもしたのですが・・ もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。