• 締切済み

悟りを開いた人が鬱病になったら

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

悟りを開くとは、そのときどきをそのままに生きることにあります。うつ病になったら、治療することになります。 このようなこと(病気になったときのことなど)は、基本的なことなので、禅の実際の修行に関する書物でも読まれてから質問された方がいいでしょう。 苦しいときは苦しいままにいきると言うことです。 日曜日の座禅会などもありますから、いちど参加されてみられるとよいでしょう。 質問自体があまり意味を持ちません。

taropoo
質問者

お礼

j6ngtさんもおっしゃっていますがそんなに意味の無い質問でしょうか?何故そう思われるのかよく分かりません。 >悟りを開くとは、そのときどきをそのままに生きることにあります そうですよね。 >苦しいときは苦しいままにいきると言うことです。 そうですよね。それは分かるんです。問題は実際にそれができるかどうか。 物事はあるがままでしかない、それ以上出もそれ以下でもない、自分もそうだ。その教えは頭では分かるんです。 でも、それを実践できる人って居るんでしょうか?鬱病になってですよ。 >日曜日の座禅会などもありますから これは興味あります。どこでやっているのか、どうやって申し込むのか、参考URLなどありましたら教えてください。