• 締切済み

method=POSTしているのにGETで送信

WEBのシステムでHTML上はmethod=POSTと書いてリクエストを実行しているのに、たまにアクセスされるリクエストのログがGETで送信されるという事象が発生しました。もちろんPOSTで送信されるべき画面がGETで送信されているのでリクエストのパラメータが渡ってきていません。 ユーザが勝手にHTMLを書き換えてアクセスしているということはまず考えられないのですが、なにか原因はありすでしょうか? ちなみにIE6での利用です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

HTML書き換えは面倒ですけど、URL書くだけならすぐなので、アドレスバーに直打ちしてるんじゃないでしょうか…? そのGETのログに、Referer は付いていますでしょうか。 付いてなければやはり、Web画面からクリックしたものではなく、自分でURL編集して送信してみた、ということになる気がします。 Refererはブラウザの自己申告ですし、Webページ収集ソフト等で勝手にReferer設定してGET発行したりも考えられますから、完全に信用できるものではありませんが。

capuser
質問者

補足

ログイン処理を通過せずにアドレスバーに直打ちしても別のエラーになって対象の処理まで到達できません。またログインしたあとはアドレスバーが表示されないので直打ちはできない状況となっております。