• ベストアンサー

違うパソコンでインストールしたWIN98を自分のパソコンで使えますか

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

出来ない、と考えた方が無難です。 ハードディスクには、周辺機器や パソコン内部のハードウェアの情報まで入っています。 それに関しては、移動先のハードディスクでは意味が無いどころか、 誤作動を起こしてしまいます。 普通に少しずつバックアップを取って、移動した方が、 時間はかかりますが、確実です。

UDN
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指導のとおりやらせていただきます。

関連するQ&A

  • NECパソコン(win95)の再インストールができない

    NEC valuestar NX vs20c(OS:win95)の調子が悪くなったので、OSを再インストールしようとしたら、途中で止まってしまってうまくいきません。改善策はあるでしょうか? 詳細は次のとおりです。 調子が悪いとは:インターネット中に動かなくなったので再起動しようとしたら、スキャン中に「修復する」が何度も出てそれでも修復できず起動できない。 途中で止まるとは:パーティション1の部分で0%の状態が続き、やがて再インストール不可が出る。何度やっても同じ。 街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは? 古いパソコンだからもうだめでは?とのこと。

  • クリーンインストールをしたい!!!!

    こちらのサイトを使って今までいろいろ調べたんですが、クリーンインストールの方法がわかりません(>_<) ちなみに NECのVALUESTAR NXでWin98、pentium(2)です。メモリーは127MBしか入ってません(-_-;) 特に「起動ディスク」についてが、おぼろげな知識も持っておらず、死にそうです_(._.)_相変わらず初心者です★ どなたか教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクを別のハードディスクにまるごとコピーしたいです

    OS:WindowsXP Home Edition PC:SOTEC PCステーション 今、使っているパソコンのハードディスクを別のパソコンのハードディスクに丸ごとコピーしたいのですが、そんな事って可能でしょうか? コピー先のパソコンはNEC ValueStarです。 ご教示頂ければ幸いです

  • バリュースターの再インストール

    会社で使っている10年くらい前に買った NEC VALUESTAR NX VE36H/6 というパソコンなんですが、Windows98を入れなおすために 付属のバックアップCDとFDで再インストールしようとしたのですが フォーマットが終わり、CDの内容をコピーしている途中でエラーに なってしまい先に進めません。周辺機器も外してあります。 何でエラーになったかも表示されないので、どうしたらいいのか困っています。 ハードディスクが悪いのでしょうか? 対応策が無ければ、新品のハードディスクを買ってきてやってみるしか 無いかな?と思っています。 何かよい対策があれば、教えてください。

  • Windows2000のインストール

    NEC VALUESTAR NX VS30/4(数年前のPCです)にWindows2000をインストールしようとしたところ、 “○○○ファイルをコピーできません” と何度も表示され、結局インストールできませんでした。 そのあと起動させようとすると “NTLDR is missing” “Press any key to restart” と表示されてしまい、起動できません。 ハードとソフトの相性の問題でしょうか? 対処法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Win98が全く作動しません。

    どなたかご教示ください。 現在、自宅で使用しているパソコン(NEC VALUESTAR NX VC500J/2)が初期画面から全く動かなくなりました。マウスも全く動かず、電源も強制的に切ってしまいました。 エラーメッセージには「EXPLORERのスタックエラーです…」と長々メッセージが出ていますが、ちんぷんかんぷんです。 友人には「購入時附属の起動フロッピーを使用しては?」と言われましたが、HDには大事なデーがあってなかなか… バックアップをしようにも、全く動かないのでどうしようもありません。(-_-;) どうしたらようのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 古いパソコンを新しいパソコンのディスプレイで使用

    古いパソコン(NEC VALUESTAR NX; VC667J/3) を新しいパソコン(NEC VALUESTAR W; VW700/GG) に接続して、新しいパソコンのディスプレイで、古いパソコンを操作したいと思ってます。 このようなことは可能なのでしょうか?また、可能であれば、必要になるケーブル、変換機などがあれば、ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • windows 2000をインストール後再起動が出来なくなりました

    NECのLavie NX(PC-LW500J24DR)を使用しています。 先日windows98SEからハードディスクをフォーマットしてwindows 2000をインストールしたのですが、シャットダウンをしても再起動をしても黒い画面にアンダーバーが点滅した状態になって電源も切れませんし再起動もしません。 BIOSは購入時のままです。 解決方法を分かるかたは教えてください。

  • 今のパソコンのハードディスクの容量って・・・

    初めまして。1999年ぐらいに「NEC VALUESTAR NX」VE40H/7を買いました。最近になって、メモリとかハードディスクの知識を知りビックリしました。最近のパソコンはメモリが256MBでHDDが200GBが当たり前なんでしょうか??私のパソコンはメモリが64MBでHDDが8.4GBです・・5年経って、こんなに違うんでしょうか?最近やっと、メモリを増やそうとお店に行きました。今度はハードディスクを増やそうと思ってます。てか、5年もパソコンを使っていて全然、メモリやハードディスクに興味ありませんでした(笑)