• 締切済み

ランドクルーザー60の事で

ランドクルーザー60を購入しようと思うのですが、12V専用のソケットなど使えないと聞きました。もし12V専用の分岐ソケットを使用した場合どうなりますか? 車自体に問題はありますか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

御質問の分岐コードはDC-DCコンバーターの出力端子(つまり12ボルトに変換されたあと)でしたら問題なく使えます。 下記のように出力にシガーソケットを採用しているものでしたらそのまま差し込んでいただければokです。 http://item.rakuten.co.jp/mach7/dt_712b/ ただ・・・・スイッチが分離している分岐ソケットは配線が細いケースが多いようです。 (sc-400の現物は見ていないのでアレなんですが・・・) 消費電力の大きいモノをつなげると動作が不安定になりがちなのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

60系ですとディーゼルのものは24V電装です。(ガソリンは12V) ですのでカーステやシガーソケットを使うアクセサリーの大半は使用不可能です。 おそらくそのことだと思います。(シガーソケットや配線は使えます・・・がそれにつなげる機器がだめということです) 対策としてトラック用に販売されているDC-DCコンバータというものを設置して24V⇒12Vへ変換します。 ですのでコンバーターの出力にカーステやシガライターの分岐ソケットをつければアクセサリー類も普通に使えます。 なお24V用のアクセサリーとして一般的な分岐ソケットを使うのはありです。(問題なく使えます、シガーソケットのサイズそのものは共通) ただパイロットランプとかが付いている機器ですとランプが飛びますね(涙) 超シンプルなものはokです。

gakuta
質問者

補足

回答有り難うございます。REMIXのSC-400という分岐ソケットが気に入ってしまい、これをどうしてもつかいたいのです。残念ながらパイロットランプはついてます…。トラック用の分岐ソケットの分岐先に、その分岐ソケットをさらにつけても良いものでしょうか?使えますか?度々質問すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランドクルーザー60について

    ランドクルーザー60にREMIX SC-400という分岐ソケットをつけたいのですが(この分岐ソケットが気に入ってしまいました)、ランドクルーザー60は24Vなので使用する事が出来ないと言われました…どうしても使いたいので、どうしたら使えるか教えて下さい。お願いします。

  • ランドクルーザー80を…

    ランドクルーザー80中期 平成5年式 バンタイプ 1ナンバー です。 この車を埼玉で乗るためには何が必要かおしえていただけませんか? そのための予算なども教えていただけると幸いです。

  • ランドクルーザー70の購入について

    車の購入を検討しています。 現行のサーフかニューミニかワーゲンで考えていましたが、ランドクルーザー70の赤に一目惚れしてしまいました。 20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車と思って探していました。 形的にはランドクルーザー70がベストなのですが、ディーゼルに乗った事もないし、普段のお買い物や少し遠出に利用する位です。 昔、ミニクーパーに乗っていて、エアコンやエンジンの故障に悩まされて、外車や古い車には少し抵抗があるのですが、どうしても人とは違う車と思うと・・・ 一度乗ると愛着が沸くので、永く乗ると思うので車に詳しい方、維持費等も含め、ご意見聞かせて下さい。

  • ランドクルーザー80購入

    ランドクルーザー80を購入しようと考えてるのですが、ディーゼル車」だとどのくらい走るんですか?128000kなんですが大丈夫ですかね?

  • ランドクルーザー70と70プラドのどっち?

    車を買おうと思ってます。候補はランドクルーザー70ショートと70プラドのショートです。今、このどれかにするか決めかねています。サークルでスキーにいくので荷室が広いランドクルーザー70にしたいですが、維持費を安くしたいので今は70プラドショートに傾きかけています。そうなると荷室が狭いので70プラドのロングを8人乗りから5人乗りにしようという案もあります。 いずれにしてもどれにするか決定打が出ませんので皆さんからの意見を聞きたいと思ってます。

  • トヨタのランドクルーザー

    もうすぐで免許を取るのですが、昔からずっとトヨタのランドクルーザーが大好きだったので乗りたいのですが。 でも、実際考えたら、最初に乗る車でランクルはどうなんだろうと思いました。 車両自体値段も安くはないので、(でも車は祖母が買ってくれる) その後の維持費などをふまえると、やはりキツイのかと思います。 燃料費がかかるなら、ランクルの中でも、ガソリン車ではなくてディーゼル車がいいだとかも教えて下さい。 ランクルが大好きなので出来れば乗りたいのですが。 まだまだ未熟者なので、 専門的な事も教えて頂けるととても助かります。 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ランドクルーザー40系について教えてください

    キャンプが趣味の私。あるキャンプサイトで見かけた一台の車に一目ぼれしました。ネットなどで調べたところ,おそらくランドクルーザー40系。ショートじゃなくてなが-い車体の箱型の車です(正式名称は?)。ほっ欲しい…。しかし,中古車サイトを見てもなかなか無いようです。そこでお聞きしたい。「この車の詳しい情報」「どうやって手に入れるの?」「値段は?」「この車の良いところ,悪いところ」などなどいろいろ教えてください。住まいは札幌です。もしかして,北海道では手に入りづらいのか…。だとしたら,どうやってあの人は手に入れたのか? お願いです。教えてください!

  • ランドクルーザー70 タイヤのはみだしについて

    ランドクルーザー70を中古で購入を検討しているのですが タイヤが車体から少しはみだしているようです フェンダー等大きなカバーをつけてはみださないよにすれば車検は通るのでしょうか? 知識のある方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • ランドクルーザー80の車検について

    1ナンバー登録でランドクルーザー80を乗っていて、来月に車検を控えています。 この場合、リアシートの取り外しは必要なんでしょうか?

  • ランドクルーザー プラド

    ランドクルーザープラド FJ ラングラー エクスプローラーは ファミリーカーに なり得ますか? またプラドを購入するなら、 ガソリンかディーゼルどちらがいいでしょう? 乗る年数は10年くらいです。 なり得ない理由があれば教えてください

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に好きな人がいて、すごく苦しいです。
  • 1年生の頃は結構仲良くて、一瞬喧嘩したときもあったけど時間が解決してくれました。
  • 彼と話せるだけですごくうれしいんです。あのとき避けてなければこんなことになっていませんでした。毎日毎日こんな思いしたくないです。すごく辛いです。
回答を見る