• ベストアンサー

バックアップ時のファイル名について

WIN98にて ファイルをCD-Rに焼いてバックアップをする時に、ファイル名にカンマがあると、ファイル名の違反で跳ねられバックアップが出来ません。 この跳ねられたファイルを一括して、カンマから別の文字に置き換える良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 ファイル名変更ソフト(置換機能付き)で可能と思われます。 これは高機能でフリーなのでオススメです。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131133.html (Flexible Renamer) これで文字列置換で可能と思われます。 今、試しに使ってみましたが分かりやすいソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131133.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに便利なソフトですね。 と思ったのもつかの間、カンマ(,)がファイル名に含まれるファイルを抽出しようと思ったのですが検索されません。 それじゃ”コ”の字が含まれるファイル名はと思いやってみましたが検索されませんでした。 このフィルタ機能は拡張子にしか使えないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 えーと・・出来ましたよ。 実行したいことが違うのかな? 例えば デスクトップに「TEST」フォルダを作ります。 そのフォルダ内で右クリック→新規作成→テキスト文書 ファイル名を「11,22.txt」と「AA,BB.txt」を作ります。 Flexible Renamerを起動します。 「高度なリネーム」にチェックを入れた方が分かりやすいです。 文字置換にチェック 左画面からデスクトップの「TEST」フォルダを指定します。 ファイル名指定検索で「,」を指定します。 ファイル名置換指定で「」(ここでは仮に空欄)を指定します。 後は「リネーム」をクリックします。 すると「,」がファイル名から取り除かれます。 このような事がしたいのでは無いですか?

VitaminBB
質問者

お礼

有難うございます。 >ファイル名指定検索で「,」を指定します。 言われる方法で出来ました。 やはり、フィルタで検索されるのは拡張子に対してだけのようですね。