• ベストアンサー

ストレス太り?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過剰な食欲にまかせた摂食」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_88_2_0_0_0 (不安) このページでは特に「家庭での治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?2_20_20_0_0_0

関連するQ&A

  • ストレス太り・・なおしたいんです。

    20代後半の女性です。ストレスで食べすぎて半年で約1.5キロ増えました。 夜寝る前にお菓子など食べてしまうのがいけないのはわかっているのですが・・ もう習慣になってしまい、1日我慢すると、ストレスで翌日にはいつもより たくさんお菓子を食べてしまう、といった具合です。 163センチ、53キロです。 まだ平均的だとは思いますが、以前に比べるとやはり体は重いし、 このままだとどんどん増えてしまいそうで怖いです。 ストレスそのものを解消できれば一番良いのでしょうが・・。 良い方法あればアドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

  • ストレス太り

    痩せなきゃ、と思いつつも、食べてしまうんです。 最近、軽い失恋があり、食べて解消しようとしてしまいます・・ 大学に入学してから、一人暮らしをしているのですが、食生活が不規則になってしまい、5キロ太ってしましましたΣ(>Д<:) 一人暮らしをするまでは、夜食なんかしていなかったのに、今ではカロリーの高いお菓子も、普通に食べてしまいます。 食べるのを我慢するのも、ストレスになってしまうんです・・ 食事の仕方など、何かいい方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 混合太りで困っています。。。

    29歳 女 身長157センチ 体重50キロ の私です。こんにちはm(_ _)m 2ヶ月くらい前からダイエットを始めて(当時55キロくらい) 2日に1回のペースでウォーキングを1時間弱していて、 カロリー摂取も1日1000カロリー以下に抑えてます。 お菓子も一切食べてません・・・。 結果、痩せることは痩せてるんですが脚だけは細くならないのです。 せっかく痩せたからブーツとか履きたいんですが、 サイズがなくて辛い・・・・(泣) 多分・・・学生時代に陸上部だったこともあり混合太りだと思われます。 【ふくらはぎ38センチ 太もも(一番太い部分)56センチ です。】 どうか良いアドバイスお願いします。m(_ _)m ※中傷するレスなどはお断り致します。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • ストレスが溜まったら食べるもの

    毎日とってもストレスが溜まります。 ストレスが溜まって、「あーもう、疲れた!」ってなったら、仕事帰りに1人でカフェみたいにゆっくり座って、タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり、紅茶飲んだりしてリフレッシュしていました。(2、3日に1回くらい) 他には、コンビニで昼食を買うときに「今日はどの飲み物に癒してもらおうかなぁ。」って甘い紅茶を買ったり、苺ミルクを買ったりしてました。 ここ数年それを我慢するようにしていたのですが、かなり参ってしまいました。 自分にとって、一番ストレス発散になるのは飲食だったようです。 ストレスを食べ物にぶつけるのはよくないとわかりつつもやめられず、結局家でお菓子やケーキ、炭水化物を取るようになってしまい、以前に比べ5キロ以上も太ってしまいました。 勤務地が変わってしまい、タバコの吸えるジューススタンドにもなかなかいけなくなってしまったし、本当にストレスが溜まって発散ができません。 最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。 根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんがあの香り立つような大きな苺やメロンをほおばって、にんまりする自分を想像するだけで行きたくてたまらない気持ちになります。 みなさんはストレスが溜まったら立ち寄る飲食店や食べてしまうもの、飲んでしまうものはありますか? あったら、どんな状況でどんなふうに行ったり、食べたりしているのか教えてください。

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • 禁煙太り

    禁煙太り 禁煙して半年くらい。 お正月太り含めて5キロ増えてしまいました。 禁煙前にもダイエットしていたのですが 禁煙してからの方が太りやすく痩せにくくなったように感じます。 もうこれ以上は太れません・・・ なのに最近はスナック菓子など無心で食べ続けることが、ストレス発散になってしまっています。 食べたいな・・・と思ったら、最後です。 我慢しても落ち着きません。 こういう時に煙草があれば食べなくて済むのになぁ、吸いたいなぁ、と思ってしまいます。 でも禁煙は続けたくて喫煙以外で何とかしたいです。 食べなければ済む話ではあるのですが 自分に甘いのか難しく感じています。 太らない方法や食欲を抑える方法など 何かアドバイスお願いします・・・

  • 正月太り? 高1の男子です。

    今高1の男子です。高校入学当時は身長167の体重が72でした。そこから身長は伸びませんでしたが半年以上かけて9キロやせて最高63キロになりました(今年1月3日)。ところが冬で40分の自転車通学もなくなり駅近くのコンビニで毎日お菓子や菓子パンなどを買ってしまいます。その結果1ヶ月で3キロほど増えてしまいました。ただ2週間ほどで1.5キロ落ちました。また食べ過ぎていたら現在66.3キロです。冬があけるまでには元の63キロに戻りたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 一ヶ月で5キロ太り!

    暑い中家の中でクラーをがんがんにつけてだらだらと好きなものを好きなだけ食べていました。特に菓子パンが大好きで・・・ふと気づくと体重5キロ増!ウエストが10センチ増でおなか・太ももに肉がつき今まで着ていたズボン・スカートは全てはいらなくなりました。あわててガードルとニッパーを購入し着用してます。。運動がいいのでしょうが、なまけた性格のせいかまったく続きません。体を締め付けると尿の回数が減ったりするのでしょうか?ほとんど尿意を感じないので気がつけば一日3回くらいで・・水を多くとるように今がんばっています。