• ベストアンサー

頭にできた水ぼうそうのあとが禿げてしまった

6歳子供が水ぼうそうになったのですが、頭の中にできた大きなかさぶたのあと、かさぶたがとれたあとは、禿げたままで髪の毛が生えてこないのですが、いつか生えるのでしょうか。治療が必要でしょうか? 治ってから1ヶ月くらいになります。体のあとはまだうすく茶色く残っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j6ngt
回答No.1

ご心配ですね。私は今40歳ですが、子供のころ水疱瘡を 経験していなかったため、数年前、自分の息子からうつ されてしまいました。大人になってからの水疱瘡は大変で 全身に水ぶくれができて、やはり頭の中には大きなかさ ぶたが残ってしまいました。それを自分で面白がっては がしていたため一時的に、お子さんと同じ様にはげてし まいましたが、これはまずいと思い、皮膚科に行って薬 (軟膏。副腎皮質ホルモン剤でした)をもらい、なるべ く触らないようにしていたら、もうだめかと思っていた、 禿げた部分にもまた、毛が生えてきました。勿論、医師 に相談なさった方がいいのでしょうが、私のように年を とり、かつ症状が激烈(水ぶくれ、かさぶたを含めて) だった者でも、毛髪がまた生えたということをお知りに なれば、少し安心なさるのではないかと思い、投稿しま した。

kazukikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じようなこと、経験されたことを教えていただき、安心しました。 参考になります。もうすこし様子を見てみようと思います。