• 締切済み

こんなソフトを作ってみたいのですが・・・。

こういうソフトを作ってみたいんですが 作りたいソフトの内容は PCの色々な情報を一つにまとめて表示させるソフトで ねらいは「わざわざシステムを覗かなくても簡単に自分のPCのスペックが わかる」というものなのですが 表示させたい情報は「OSの種類、CPUの種類や使用率、メモリの容量や空きりソースの表示、ビデオカードの情報、サウンドカードの情報、ダイレクトXのバージョン、それとWindowsのコントロールパネル→システムにあるデバイスマネージャの内容の表示」です。 知識が何も無い状態で思いつくままにノートに書いたアイディアなので無理なものもあると思うのですが 実際に作るとしてこれはどの程度まで実現可能なのでしょう? それと肝心な言語についてなのですが VBかVC++を使ってみようと思っています。 (VBの方が取っ付きやすいと聞いたのですがどうなのでしょう?) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Leroy
  • お礼率30% (16/52)

みんなの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

とりあえず、「ファイル名を指定して実行」から、dxdiagを実行してみてください。 それなりのバージョンのDirectXが利用できる環境であれば、動くと思います。 少なくともそれくらいの情報は得られるとみてがんばってみてください。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

えっと、前にそんな感じのソフトをVBで作った事があります。 Win32 APIを使えば出来ると思いますが、面倒なら、フリーで提供されているDLLなどを使ってみてはいかがでしょうか? ちなみにC言語はわかりません。

Leroy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VBでも作れるんですね 何も知らない自分にどこまで出来るか不安ですが やれるところまでやってみようと思います  また何か質問するかもしれませんがそのときもどうぞよろしくお願いします。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

全部可能です。 これらの情報については、少しでもWindowsを知っている人なら 各々を調べればいいんですが、 きっと「なにもわからない初心者用」なんでしょうね。 例えば、OSの種類、CPUの種類はマイコンピュータのプロパティ CPU利用率、メモリの情報はシステムモニタ その他に関しても、ほとんどWindowsが管理しています。 ということは、Windowsの仕様書があれば、作れるんです。 完璧な設計図は出版されてないはずですが、 それぞれを呼び出す関数などは本になって売られていますので、 それを参考にすれば出来るでしょう。 VBとVC++。VBの方が確かに取っ付きやすいですが、 この場合は、Windowsの関数を呼び出しますので、 VC++の方が細かいカスタマイズが効いて、有効だと思います。 最初にVC++やっておけば、後から楽ですし。 ただ、VBならVB単独でいいのですが、 VC++はC/C++言語の基礎知識が必要ですので。

Leroy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 結局VBでもVC++でも出来るみたいですね 機能的にもVC++のほうがいろいろ出来て面白そうなのですが c/c++の知識なんて全く無いのでかなり不安です・・・。 またこの自分の考えたソフトを何とか今年の9月完成を目標に がんばってみたいのですが、やっぱりそう考えるとVC++よりもVBのほうが いいのでしょうか? それと、参考になる書籍等ありましたら教えてください (いろいろ在る上に一冊が高めなので そう簡単に何冊も買えないので困ります)

関連するQ&A

  • PCの構成を表示してくれるソフト

    PCの構成(CPU/メモリ/グラボ/サウンドカード/マザーボード等) の種類や性能を診断/表示してくれるソフトってありませんか? よろしくお願いします。

  • Softの情報取得 APIについて

    お願いします。 急いでいるので、文面等問題ありましたら、申し訳ございません。 早速ですが、PC内のインストールされているソフト情報を取得したいのですが、API等で取得可能でしょうか?(ソフト名等) APIの関数を教えていただきたいです。また、関連するホームページ等もあればおしえてくださいませ。 作成する言語 出来れば、VB またはVC++ 大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 異なるソフト同士のデータのやり取り

    VBで作成された、異なるソフトウェア同士のデータのやり取りは どのような処理方法で実現できるでしょうか? 例えば1つのソフトが読み込んだデータを、リアルタイムでもう一つのソフトがそのデータを読みに行く、状況に応じて片方のソフトからもう一方のソフトへ命令を出すといった具合に。 詳細な内容ではなくとも、 どういった関数あるいはライブラリを調べていけばよいのか 足掛かりを教えて頂ける方いらっしゃれば是非お願いいたします。 質問の内容がボケているかも知れません。申し訳ございません。 他の人がVB6.0で作成したソフトウェアとのやり取りを行うソフトをVB2008で作成したいと思っているのですが無理でしょうか?

  • VCの学生勉学用で、ソフトを作って売るのは遺法?

     私は学校からノートパソコンを借りてプログラミングを勉強しています。たぶん学校に払っているお金で、学生が勉強をするという題目で、VCやVBをつかっているのだと思います。  このVCやVBで何かをつくって、HPでくばったり販売するのはいけないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?販売するのはいけないというのを、どこの掲示板か忘れましたが、そんな内容の文章を読みました。  このサイトの人は遺法にうるさい、潔癖な人が多いので、詳しく教えてくれたらありがたいのですが、よろしくお願いします。  フリーソフトなんかをつくっている人や、シェアウェアをつくっているひとは、10万ちかいソフトをかったりしているということなんですか?

  • 大変困っています。壊れたソフトのアンインストールの仕方

    新しくソフトを買って<PCが速くなるソフト>インストールしたら、データが破損していたらしく、使用していると急に止まってしまうし、アンインストールをすると、必要な情報を集めていますのところで止まってしまいます。どうやったら、アンインストールできますか? また・・・<ハードディスクを空にしてOSを再インストール>ってどうやるんですか? <システムの復元>ってどうやるんですか? <リカバリ>ってどうやるんですか? ぜひお願いします・・・大変困っています!

  • PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知で…

    PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知ですか? VB、C++でプログラムやデザインを作るのは、中々テクニックが必要です。 PCをベースとしたシステムを開発する際に、PLCラダープログラムとタッチパネル ソフトの様に割付けをできれば非常にシステム開発が楽になると思います。 要するにPC上のマウス操作でボタンをクリックするとボタンに割付けされた 命令を実行したり 外部機器から取り込んだデータを表示したりする操作を簡単に作れるソフトが欲しいのです。 これが実現できればPCをPLCと同じ様に扱うことが出来、プログラム開発を 直感的にできるメリットがあります。 PC上でタッチパネルとPLCラダープログラムの様な感覚で使えるアプリケーションソフトを ご存知でしたら紹介ください。 宜しくお願いします。

  • アンチウィルスソフトの情報

    WindowsXPにアンチウィルスソフトをインストールしてあるかどうか を調べる方法を探しています。 具体的にはVBやVC等のプログラムからチェックしたいのです。 レジストリ情報に登録されているかと思って調べてみましたが [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SecurityCenter] "AntiVirusDisableNotify"=dword:00000001 では決定しかねるようです。 「コントロールパネル」の「セキュリティーセンター」を開くと インストール済みのソフト名が出てくるのでどこかに登録情報がある はずなのですが・・・OSはどうやって認識しているのでしょうか? (レジストリではなくてシステムフォルダに登録とか?) ご存知の方ご教授ください。

  • 大変困っています。壊れたソフトのアンインストールの仕方

    新しくソフトを買って<PCが速くなるソフト>インストールしたら、データが破損していたらしく、使用していると急に止まってしまうし、アンインストールをすると、必要な情報を集めていますのところで止まってしまいます。どうやったら、アンインストールできますか? また・・・<ハードディスクを空にしてOSを再インストール>ってどうやるんですか? <リカバリ>ってどうやるんですか? 注・・・システムの復元をやったんですが、復元ポイントがなかったためできませんでした。これ以外の方法ありませんか? ぜひお願いします・・・大変困っています!

  • 画面共有ソフト

    企業教育でインストラクターのPC画面を生徒のPC画面に表示することを考えています。 具体的にはPowerpointのファイルを単に生徒の画面に写して、内容を説明したいと思います。 どなたかそれを実現できるフリーソフトをご存知ないでしょうか?

  • カードリーダを取り入れた開発

    当方、VBやACCESSなどでシステム開発しているものです。 今度カードリーダから情報を読み取って、適当な処理をするシステムを作りたいのですが、どこから手をつけていいのか見当がつきません。そこで経験者の方にお尋ねしたく存じます。 1.ポイントカードを入れればポイントが加算される。 2.入室時刻をカードとハードディスクに記憶 というような処理をするシステムをまずは開発したいのです。これを実現するには、どのようにやっていけばよいでしょうか?また、おすすめ書籍やカードリーダやポイントカードの元となるカードが売られている場所などありましたら教えてください。