• 締切済み

婚活サイトを利用する女性の傾向

現在婚活をしています。 恋愛結婚をしましたが、離婚を経験があります。 婚活の方法、婚活サイトなどを利用する女性について教えてください。 ・結婚相談所(仲人連盟、IBJ、良縁ネット) ・サイト(YAHOO 縁結び、エキサイト恋愛結婚、ブライダルネット) ・普通の生活でのきっかけ  ・紹介  ・習いごと、スポーツ、趣味を通じて・・  ・イベント  教えて欲しいのは、サイトを利用する女性の多くの傾向として、安易に申し込みがあります。 サイトを利用して結婚相手をさがす女性は、条件重視 の傾向が強く、自分の年齢をかえりみず、 できるだけ、高収入、好条件、外国に住むなど 人としての気持ちがないように感じます。 私自身の経験からいうと、あくまで、傾向ですが、 登録女性より、その他の女性の方が、 人格やマナーなど、良いと思ってます。 女性から見て、そのような方法を選ぶ女性と、それ以外の女性の違い、傾向 または、そのようなサイトを 勧めない理由など ありましたら、聞かせてください メリットとしては、生活で出会う人は既婚、未婚も わからないですが、サイトは、結婚したい女性であることはメリットと考えます。 沢山の意見聞かせてください

  • smith6
  • お礼率57% (129/223)

みんなの回答

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。夫とは飲み会で知り合い、恋愛結婚したものです。 単にツールの問題ではないですか? 普通の生活の中で知り合う方に、のっけから「年収は?」「学歴は?」などとは、男性でも女性でも聞きませんよね? しかしネット婚活や結婚相談所において、そのような条件で相手選びをするのは、単にそういう方法でなければ候補を絞ることが出来ないからではないでしょうか。画面・紙面上から相手の人柄は分かりませんから(アピール欄に書いてあっても、所詮は自己申告です)。 更に言えば、男性と女性、そういった条件面でのふるい掛けがしやすいのは、断然相手が男性の場合だと思います。一般的な話、女性が男性に経済力を求めるのに対して、男性が女性の収入を当てにして婚活するケースは、ゼロではないでしょうけれど、稀なのではないでしょうか。 私はこういったツールを利用したことがないため想像でしかありませんが、当然顔写真も載ってるんですよね? 貴方もリストから女性を選ぶ際、写真でパスした経験があるのでは? 条件自体は異なりますが、やっていることはそれと同じですよね。 また、婚活サイトの類に登録している女性は、「いい人がいれば結婚したいな~」という漠然とした願望ではなく、登録時点で「結婚相手を探す」とある意味「腹をくくった状態」になっていると想像できますので、男性を見る目がややシビアになっていても全く不思議ではありません。 同じ探すなら、やはり良い方にめぐり合いたいもの。しかし当然のことながら、相手も自分を望んでくれなければマッチングは成立しません。高望みをしすぎると、結局は男性でも女性でも売れ残ってしまいます。 条件で仕分けられることに苦痛を感じるのであれば、日常の生活の中で恋人を探すしかないかと思います。どちらにせよ、頑張ってくださいね。

smith6
質問者

お礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。私自身 30人程会って思ったのは、 暇つぶしに来てる人、自分のことはしゃべらず、人の過去を興味本位で根ほり葉ほり聞く人、 思いやりのない人を多く見てきました。仕事や生活で出会う人より、かなり性分の悪い女性が 多いです。もちろん素敵な人(内面)は、早く出会って退会されます。 お言葉、女性目線なので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 婚活系サイトはSNSのジャンルに入りますか?

    質問です。社会的なテーマを色々と調べています。 婚活系サイトに「YAHOO! 縁結び」や「excite 恋愛結婚」 などがありますが、これはSNSというジャンルに入るサービスですか? それとも別なIT用語で括られるものですか? 一応、この二つが大手だと思いますが、その他に婚活系のサイト一覧 のようなものがありましたら教えてください。 ただし、婚活系とはいえ、書類や会費を提出し、メールでやりとりできる というタイプのものに限ります。 宜しくお願いします。

  • 婚活における釣り合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  婚活中や、過去に婚活をされた男性の方にお聞きしたいのですが、、例えば、、IBJ(日本結婚相談所連盟)や、一般の婚活サイト等から、皆さんより年齢は若くても、皆さんより、学歴、年収、家柄等、全てにおいて上の方からお見合いの申し込みが有った場合、受けますでしょうか?

  • 婚活サイトを利用するのは結婚準備万端ってこと?

    婚活サイトを利用するのは結婚準備万端ってこと? こんにちは。わたしは婚活サイトで出会った男性と付き合っていて、もうすぐ半年です。 彼はわたしにとって理想的な恋人で、いつか結婚できたらいいなあと思っています。 ・・・と思い、そこでわたしは自分が婚活サイトで活動していたくせに、結婚というものを深く考えてはいなかったことに今頃気が付きました。 男性と知り合える機会がほとんどなかったので、いろんな男性と話したりつきあったりする経験が欲しいと思い登録しました。 結婚前提ではない出会い系サイトはいろいろ危ないらしいし、付き合いが長くなれば結婚につながることに異存はないので、まあ、婚活サイトで・・・という感じです。 でも実際つきあってみれば、父が「嫁にはやらん」とデートを妨害してきたり、結婚を考えている人間にしては、収入も安定していないし貯金もほとんどない。 彼が一方的にいろんなことを負担してくれるのでなければ、結婚なんて全く考えられない状態です。 彼に内心「なんで婚活サイトにいたんだ?」とか思われているんじゃないかなあと、彼に対して申し訳なくなってきました。 彼に「どう思っているの?」とはやぶから蛇が出てきそうで聞けない・・・。 ちなみに彼とは結婚について話し合ったことはありません。それに不満はありません。 だってまだ出会って半年だし、今の恋愛関係に満足しているし、焦らなくてもこのままいけばいずれ結婚するだろうな、と思ってるから。 ・・・やはり婚活で出会った付き合い方じゃないですね。。。 そこで婚活サイトで活動している方、していた方に質問です。 わたしのような考えで婚活サイトを利用している、していた方っていますか? 婚活サイトでわたしのような相手と出会ってしまったら、どう思いますか? 個人的な考えでかまいません。くだらない質問ですが、お暇なときお願いします。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • ネット婚活女性と普通の生活でお相手を見つける女性

    ネット婚活をしている女性と登録せずに、お相手が見つかる女性の違い 以下私の経験、思うことを記入してますので、その方を 批判してるつもりは、ないことは ご理解ください。 ★状況説明  私は数年 YAHOO縁結び、ブライダルネット、エキサイト恋愛で、婚活をしました。 そこで、100人位は交際成立(ネット上)しました。 メールのやりとり、お会いした感想、その後について 思うことがあります。 38以上で、結婚歴があり、プライベートも、アクティブでかけ、友人、仲間と過ごしています。 このままで難しいと思い、婚活をはじめました。 ★経験して感じたこと(あくまで傾向です) ・交際されて退会される女性は、真面目である。  複数の人と長く交流せずに、意中の人が見つかれば、  早めに退会され、その方との交際をされる  その方が、サイトには、戻ることは殆どない。  相手に誠実な印象がある。たとえその交際がうまくかなくても、  交際しながら、他の人と会うなどの行動はされない。 ・長く 登録される女性の傾向は、1ケ月に相当の  申し込みがあっても、半年以上~数年 登録される。  申し込みがあっても、未返事のままの放置や、返事が遅い、メールを既読しても返事をしない、遅い。職業や、収入のみなど、条件重視のような感じが強い。 自分相当の自信があるように思える。PFには優しい、思いやりがあると書かれている人に限り、 返事放置の状態にする ・お会いした印象・ 、興味本位、暇つぶし、食事目的など と感じることが多い。 総じて、恋愛に対する情熱や、一つのものに、打ちこんだ情熱を感じない。 ★聞きたいこと(私が思うこと) ・人の状況にもよりますが、人間的魅力や、恋愛の情熱は、低い。本来 女性からアプローチしてもいいと思うが、ネット女性は、相手からの連絡を待つ傾向。 自然の中で、出逢えないのは、その人の魅力が少ないように思う。 登録してない女性の中の方が、性格、容姿含め、総合的に魅力を感じます。(傾向) 女性の皆さんは、どのように思われますか? また何人でも申し込みや、出逢いがあるので、対応に誠意がない。 こちらが、真剣に活動をしているのに、メールだけを楽しんだり、会う気がないのに、冷やかし。 (相手が私より5歳以上若い場合に多い) あくまで、私の経験値です。また 私も登録しないと 縁がない 魅力が乏しいことは、自覚していますので、自分自身、内省し、 向上しようと思ってます。 女性の方の知ってること、知人、同姓の目で思うことを、教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚活サイトで30過ぎの魅力的な女性は居ますか?

    婚活サイトで30過ぎの魅力的な女性は見つけられますか? 私は、41歳、バツなしです。 30過ぎまでは、合コンやら何やらで何人か彼女がいましたが 数年間海外赴任してたこともありここ10年近くずっと独り者です。 (自分の年齢を考え、30過ぎの独身女性を対象と思っているのですが なかなか魅力的な女性がいないというのもあります) 結婚願望はあるので、婚活サイトや業者に登録しようと思っているのですが 41歳の男が10歳も年下の女性に婚活サイトで相手にされますでしょうか? というか、そもそも30過ぎの魅力的な女性は婚活サイトなどに登録するのでしょうか? 魅力的な女性は、20代で売れてしまうのではないでしょうか? 自分のスペック、結婚相手に求める条件を下に書いておきます。 宜しくお願い致します。 自分のスペック ・容姿=中の上くらい(禿げデブでは勿論ない) ・学歴=東大院卒 ・身長体重=175cm.62kg ・勤務先/年収=一部上場大手民間企業/1400万円 ・長男(親との同居は不要) ・貯金=5000万位 結婚相手に求める条件 ・年齢29~33歳 ・平均を大きく上回る容姿 ・身長体重160~167cm,52kg以下 ・学歴は気にしないが、教養はある事 ・愛嬌があり男を立てられる性格 ・料理が上手い (収入は気にしません) どうか宜しくお願いします。 ちなみに、批判覚悟で書きますが、 出産を考えると、35歳以上の女性は 対象外です。

  • ネットの婚活サイト

    ネットの婚活サイトに入会しようと思うのですが、迷っています。 「Yahoo!お見合い」や「エキサイト恋愛結婚」を利用した方がいたら、感想を聞かせていただけませんか。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活についてご意見を賜りたいと思っています。

    テレビを通してこんな風景を見た事があります。 婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。 結婚にご利益のある神社に参拝する。 婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。 必死な姿がテレビを通して伝わってきます。 年齢を言いますと28歳の独身で男です。 この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。 男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。 質問があります。 「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか? 男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか? 婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか? 婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

  • 婚活サイトでごめんなさいメールばかり来ます

    エキサイト恋愛結婚、という婚活サイトで、結婚相手を見つけようとしていますが、「いいなぁ」と思った女性にハートメールを送っても定型文の「ごめんなさいメール」ばかり届いてしまいます。プロフィールにおかしな事も書いていないし、顔写真も載せていますし、年収も人並みです。年齢のせいなのか、住んでいるところの問題なのか、それも私自身のプロフィールに問題があるのか、分からなくなってきました。 いわゆる婚活サイトで結婚できた人って、本当にいるのですか。やはり大都市圏に住んでいないと不利ですか。「ネットで結婚相手を見つけよう」なんていうのは、馬鹿な考えなのでしょうか。 ちなみに、結婚相談所の利用も考えたのですが、入会金やらもろもろの会費で少なくても30万円以上は取られるようです。友人もかつて利用していましたが、結婚できませんでした。