• 締切済み

熊本の馬刺しを取り寄せ

熊本の馬刺しを取り寄せしようと思うのですが、 どこか良いところはありますか? 地元の人がお勧めする隠れ的なところが知りたいです。

みんなの回答

• gonba
回答No.4

NO3のgonbaです。追記します。 昨日友達に頼んでから、また電話して、悪いから自分で頼んで見るから、紹介して、と言って紹介してもらいました。 お店に電話して、○○さんの紹介です、と行ったら快く了解いただき、送っていただく事になりました。 土曜日の午前中に配達されます。 現在の価格は、100g450円だそうです、もちろん、入荷したての一番美味しい所を送ります、と言っておりました。 但し、通販はやっておりませんので、ホームページも持っておりません。 福岡県朝倉市の水田精肉店です。 電話番号は、書けませんので、ご自分で調べてください。 同じ名前の店が、2件あるそうですので、電話番号の末尾が・・・・-・・-・・・6 のお店です。 店主がかなり慎重な用心深い方なので、誰かの紹介がないと、だめかも知れませんが、私の名前も書くわけに行かず、困ってます。 でも、味は保証します、ばっちりです。

• gonba
回答No.3

お早うございます。 私も、NO2さんと同じ様に、霜降りは美味しいと思いません。 赤みが最高です。 私は、福岡にいる友達に、地元のお肉屋さんで買って、宅急便で送ってもらっています。 ただ、何度も悪いので、昨年NET通販で買いましたが、不味くて食べられませんでした、馬刺し大好きの孫たちも「これは不味い」と言って食べませんでしたので、捨てました。 私の買って貰っている、お店の肉は、赤身で100g420円です。 びっくりするほど安くて美味しいんです。 もっとも、100g420円は、地元では普通の値段です。 私も九州には、仕事で年に数回は行きますが、いつも美味しい馬刺しを食べとります。 馬の「モツ」の刺身も食べました、最高です。 「モツ」は、普通は焼くか煮込むのですが、九州でも1軒だけ、刺身で食べられるお店があるのです。 ご質問様のお陰で、思い出し、今日も友達に送ってくれ、と頼みました。 楽しみです。

• O-Gon
回答No.2

うーん。。。 お勧めしません。 ぼくの知る限りの話ですが、熊本の人間でほんとに馬刺しが好きな人って、よく見かける高級な霜降り肉ってのは全く手をつけないんですよ。 脂はタテガミの部分をちょっと食べるくらいですね。 というか、霜降りの生肉は油っ濃くて食べれないといった方が的確でしょうか。 それに牛や馬の脂は人間の体温では溶けません(とけにくい?)から、舌に脂がべっとり残って不快です。 牛肉を生で食べる場合も、霜降り肉より脂のないものの方がおいしいですよ。 一度食べ比べてみてください。 霜降り肉は加熱するとおいしいんですけどねー。 テレビとかで、霜降り肉のカルパッチョなどを食べてるのを見ると、『いや、そんなん旨いわけあらへんやん』と突っ込みたくなりまする。(高校出てから長いこと大阪在住) まぁ、食べ物は好みの部分もありますし、一口二口の少量を食べるだけなら、霜降り肉もありですけどね。