• ベストアンサー

SolarisよりもLinux?

Sun Microsystemsは低迷の一途だと聞きました。先日も大幅赤字の発表とともに株価が暴落したようですね。 今から学ぶとするなら、やはりSolarisよりはLinuxでしょうか。

• goohw
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama_2001
回答No.3

#2 です。 SE目指しておられましたか。 >近い将来、HPのUNIXがSolarisを >凌駕するということでしょうか。 いえいえ。Linux より HP のほうが シェアは大きいよな、というつもりでした。 私は PG ですが、ほとんどが HP です。 次いで Solaris、Linux はちょっぴり。 先ほども書きましたが、なんと言っても サポートがしっかりしていないので Linuxが導入されることは当分先だと思います。 ですので >将来SEになりたいと思っているのですが、 >それを考えたらSolarisの方がいいのでしょうかね。 という問いには 「はい。私は少なくともそう思います。」 というお答えを。 「まいえすきゅーえるはさぽーとがねぇ」 と、SE に言われたことがありますので、 置き換えてお答えしてみました。

goohw
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• ranx
回答No.5

> 将来SEになりたいと思っているのですが、それを考えたら > Solarisの方がいいのでしょうかね。 どちらもUNIX系のOSですから、一方をマスターすれば 他方に乗り換えるのは、そんなに難しくはありません。 (似ているので混乱するという部分もあるかも知れませんが) ですので、お勧めは、 独学するならLinux、他人(会社等)のお金が使えるならSolaris ということで、どうでしょう。

goohw
質問者

お礼

• Yupa3
回答No.4

tama_2001さんがおっしゃられているように、対象となるシステムによると言うのが正しいでしょう。 ただ、確かにSolarisがひと時ほどの勢いがないのも確かかもしれませんね。 通信でも交換機とかだとHPとかでしょうかね。(交換機は良く知りません、ごめんなさい。)OpSはSolarisも多かったような。私が昔やってたのはサーバはHP、クライアントはSolarisと言うパターンでした。 LinuxはWeb関連では強いかもしれません。 それ以外にもパーソナルユースで使ってる人もいますが、そちらではやはりWindowsが主流ですね。とくにビジネスで使ってる場合はWindowsでないとお互いにファイルのやり取りができませんから。 官公庁などではオープンソース可の流れでLinuxが普及してくるかもしれませんね。(SCOのライセンス問題が影響しなければですが。) 以上、取り留めなくなってしまいましたが、ご参考までに。

goohw
質問者

お礼

• tama_2001
回答No.2

SolarisよりHPでしょうか? って流れにはなりませんかね?(笑) 仕事でUNIXと格闘しています。 Linuxも半年ほど扱いました。 Linuxについては 「壊れていいシステム、金をかけないシステムには これから出番はあるが、サポートがない(甘い)から 商用としてはあまり広まらないだろう。」と 言われています。 Solarisは落ちにくいマシンです。 Linuxではイチコロな場合も・・・(笑) 「なにをするために学ぶ」のか、で変わりませんかね。 仕事で、サーバ群を相手にするならばSolarisだろうし 趣味で、ただなんとなくならばLinuxだろうし。 (趣味でSolarisって人はあまりいないとの前提) 最初に扱った、が理由で、私はHPが好きです。 Solarisのキーボードは好きなんですが(笑)

goohw
質問者

お礼

ありがとうございました。 >SolarisよりHPでしょうか? >って流れにはなりませんかね?(笑) 近い将来、HPのUNIXがSolarisを凌駕するということでしょうか。 >仕事で、サーバ群を相手にするならばSolarisだろうし >趣味で、ただなんとなくならばLinuxだろうし。 将来SEになりたいと思っているのですが、それを考えたらSolarisの方がいいのでしょうかね。

• otoraku
回答No.1

業務系ではまだソラリスの企業もあります。ただ、LINUXはコンシューマ向けに拡大していますのでGUI環境以外での動作が出来るようにしておくと良いです。AIXもVER5以降は限りなくLINUXに互換性をもたせていますので、究極の選択でどちらを学べ!といわれたらLINUXですね、あとは携帯に使われているトロンもマイクロソフトが互換性を持たせようとした動きがあるのでトロンも覚えたらよいかな

goohw
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりLinuxですか。