• ベストアンサー

日高守氏の著作の主張がわかりません。

"アインシュタインのトリックがわかった" で検索をかけると日高氏のページがでてきます。 マイケルソン モーレーの実験式の修正のところで、"マイケルソン モーレーの実験では反射の法則を速度は静止系、反射角は運動系というぐあいにバラバラに採用している。これが座標変換の省略となってローレンツ変換式が発生するんだ。"とあります。わからないのは"反射の法則を速度は静止系、反射角は運動系というぐあいにバラバラに採用している"の意味です。教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.1

日高氏の著書を読むか、 日高氏にメールを書いて質問するのが良いと思います。 とっても難しい理論のようですから。

alphaone
質問者

お礼

理解している方がいらっしゃると思って質問しました。 やっぱりそうですよね、本人に直接尋ねるがいちばん早いですね。有難うございました。。