• ベストアンサー

滝行について

先日、東京の御嶽山で1泊2日で宿坊に泊まり、2回滝行をしました あれから2週間以上経過しましたが、今のところ生活に変化などは感じませんでした 色々な期待を持って滝行をしてみたのですが・・・・ そこで、滝行を何度か経験されている方に質問なんですが その後、日々の生活などで変化などは感じられましたでしょうか? また、変化などが無い場合、変化が感じられるまで、何度も滝行を行った方が良いのでしょうか? また、この場所で滝行を行ったら効果があったなどありましたら、関東近県で教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! <色々な期待をもって滝行をしてみたのですが・・・・ いろいろな期待を持って座禅したりする人もいますが,こういった修行は,人の生き方を考える原点となるもので,効果を期待して行いうものではりません。  御嶽山まで行ける場所にお住まいなら,毎年10月に奥多摩を舞台に開催される「日本山岳耐久レース」(御嶽山もコースに入っています)に参加してみるとよいです。夜の山を一人で歩いてみませんか。選手はバラけるので夜の山中は一人が多いのです。ゴールすると,不思議な体験をすることでしょう。  私の参加経験から,右から吹いてくる風の匂いと左から吹いてくる風の匂いが違う。。。100m先の木立から10センチくらいの小枝が地面に落ちる音が聞こえる。。。そして,満月を見ながら歩いていると,ある大きな悟りが,それは「地球」が実は巨大な宇宙船で,生きているものは最初で最後の宇宙旅行をしていること。。。  高尚なお坊様とその話をしたら,千日修行のような効果があるそうです。このお坊様もそのような修練をされた結果,お線香の燃える音が聞こえるそうです。御質問者様は,滝の修行でお線香の燃える音が聞こえるようになりますか?  滝の修行も結構ですが,我慢して耐えるようなことには限界があります。千日修行の原理で,日本山岳耐久レース(制限時間24時間)で夜の山へどうぞ!

k186051
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。 お答えいただきまして ありがとうございました。