• ベストアンサー

タイトルを教えてください

いつも質問ばかりですいません。 この映画も昔テレビで見たもので、気になっているものです。 多分フランス映画だったと思います。主人公がサッカーかラグビーの試合を見にいって、観戦中にたしか隣の観客のヒジが当たって歯が折れてしまいます。歯医者に行って歯を入れてもらうんですが、完全に治っていないので、歯がくっつくまで口がきけません。ところが他の人に間違われて追いかけられてしまい、四苦八苦するというコメディでした。ビデオが出ていればもう一度見たいと思ってます。 タイトルが分かる方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

1964年のフランス映画で『ロンドン・パリ大脱戦』(原題:Allez France!)というのがありましたが、これじゃないですか?1967年に日本公開されています。 監督と主演がロベール・デリーで、この主人公が婚約者にウソをついてこっそりラグビーの英・仏戦を見に行き、熱狂した観客の肘があたって前歯が折れ、歯医者で治療してもらいますが、入れた義歯を固着させるために口をきいてはいけないと医者に言われます。その彼がひょんなことから英雄的な警官に間違われてしまい、つかまって正体がバレると婚約者にウソをついていたのが分ってしまうので逃げ回る、というようなお話です。 口をきいてはいけませんから、必然的に彼のおこす騒動はサイレント映画的な味が出てくることになり、これは一風変ったスラップスティック・コメディになっていました。残念ながら日本でビデオは出ていないと思います。参考URLはIMDBのページですが、向うでもビデオは出ていないようです。フランス本国では出ているのかもしれませんが。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0057834
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!これに間違いないようですね! ビデオでてないんですか、残念。 でもタイトルがわかったので、これからはテレビ欄をチェックするようにします。