公共の場での喫煙禁止の是非

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生がオーストラリアの現地校でディベートスピーチの課題を与えられました。テーマは「公共の場での喫煙禁止の是非」です。この質問文章では、スピーチの構成や表現方法についてのアドバイスを求めています。
  • 質問者は、自分が禁煙を支持する側に立ち、喫煙の是非について討論するスピーチをするつもりです。しかし、英語が苦手であり、スピーチの文章構成や表現方法について知識がありません。具体的な骨組みや意見の表現方法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は、スピーチの始めに挨拶を述べたいとしており、その後に自分の意見を述べる骨組みが欲しいとしています。また、スピーチがディベートのような形式で行われることを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でディベート・スピーチ

超大急ぎです!!! 今中学三年生でわけあってオーストラリアの現地校に通っています。まだまだ英語が出来ないのですが、この間皆の前で自分の意見を言う、まぁスピーチ的な宿題が出ました。(ディベートのようなのですが、チームとかはなくここで討論のようなスピーチをするのです)テーマは自由なのですが、私は「公共の場での喫煙を禁ずるべきか否か」をやろうと思っています。 だいたい日本語では意見はまとまったものの、現地校なのでもちろん英語にしなくてはなりません。ですが日本語でですらやったことがないので文章の構成など分からないことばかりです。 最初にあいさつをして Today I'm going to talk.... って・・・・ とか詳しいことを教えてください! 出来れば意見をいう所も骨組み程度でいいのでどういうふうに言えばいいのかもお願いします(私は禁ずるべきというサイドです) よろしくおねがいします

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  お急ぎの用で、また日本語での意見がまとまっているようなのであまり根本的な事には触れず、表面的なスピーチの構成のみをお話ししようと思います。細かいことを言えば、どのような相手に、どのような場所で、どの時間にやるのか、どの程度の時間で行うのか、なども戦略上考えないといけないのですが、そこは省略させていただきます。 1.出だし 2.本体 3.締め 1.出だし  出だしですることは、1.あいさつ、2.つかみ、3.テーマの説明、4.内容の概要です。挨拶はいいとして、「つかみ」。これはオーストラリアを含む西洋文化においてかなり重視されます。わかりやすいだけでなく引きつけるようなものが求められます。といっても、難しく考えず聴衆「お、聞こうかな」と思わせるようなつかみがあればいいということです。でもまぁ中学生でしたら、なくても大丈夫だと思います。  テーマ説明はその名の通り、これからなにについて話すのかをきちんと述べ、内容の概要ではこれから話す内容のまとめを先に簡潔に話してしまいます。ただし、短いスピーチの場合はここで全て話してしまうと、その後聞く気がなくなってしまうので、「公共の場での喫煙を禁ずるべきである」ということと、「理由が~~個ある」ということを伝えるので十分です。 2.本体  ここでは、発表者の一番言いたい主張と、その根拠、例などを示す場面です。短いスピーチなら、禁ずるべき、という主張に対する理由・根拠を三つあげる程度で良いと思います。 3.締め  締めでは、もう一度内容の要約を行い、最後に主張を確認します。そして礼を言って終わりにします。 さて、英語での表現ですが、あいさつ、つかみはとばし簡単な型だけ羅列します。 出だし ・あいさつ ・つかみ ・Today I'm going to talk about~ ・In my opinion, smoking in public places should be prohibited(banned). ・There are three main reasons ~ 本体 ・Firstly, ~ (The first reason is~) ・Secondly, ~(The second reason is ~) ・Lastly, ~ (The final reason is ~) ・In conclusion, 締め ・まとめ ・あいさつ こんなかんじでしょうか

関連するQ&A

  • 英語でディベート・ディスカッション

    英語でのディベート・ディスカッションが恐ろしく苦手です。ディベート・ディスカッションと聞くだけで身構えてしまい、言えるものも言えなくなり、どんどん嫌いになるという悪循環に陥っています。 典型的日本人で、自分の意見を言葉にすることができません。そもそも自分の意見すら持てていないと、自分でも思います。日本語ならまだしも、英語となるとディベートなりディスカッションなりのスピードに着いていけず、自分の意見がまとまった頃には話題は次へ・・・。 将来国際的な仕事につきたいと考えているので、学生のうちに克服したいと思っています。英語でディベートやディスカッションができる場所や団体はあるのでしょうか?どうしたら克服できますか?

  • 英語で討論スピーチをします。

    英語で討論スピーチをします。 賛成、反対両方のスピーチを考えなくてはいけないのですが、どうしても意見がかたよってしまいます。 英語で理由を2つずつ考えなくてはいけないのですが案があればお願いします。 テーマ ・All JHS should study English hard.(反対意見のみ) ・All JHS shouldn't play video games.(賛成意見のみ) ・All JHS should join sports club.(賛成、反対1つずつ) ・All JHS should bring their lunch.(反対意見のみ) よろしくお願いします。

  • 日中関係についてのディベート

    このたび、以下の表題についてディベートを行うことになりました。 1.日本は中国と友好な関係を保つためより一層努力すべきである。 2.中国は日本と(以下同文) ディベートをやるにおいてどのような観点から意見をのべればよいでしょうか? 良い意見や切り口、資料、抑えておきたいポイントなどをお願いします。 ちなみに英語でのディベートのため、できれば分かりやすいのがいいのですが。。。(そんなに英語力は高くないもので。。)

  • 英語でのスピーチ《英語訳をお願いいたします》

    緊急で英訳《?》していただきたいものがあり、投稿させていただきました。 こんなこと自分でしなさい!!と怒られてしまうかもしれませんが、どなたか力を貸してください!! 今週末、カナダ人の彼と結婚式を挙げます。結婚式は日本で行うのですが、いきなり彼が「お互いにこれからの抱負やお互いへの思いを文章にし、スピーチし合おう!!」と言い出したのです。 彼との日常会話は7割英語、3割日本語というかんじでなんとか英語もある程度できるようにはなってきたのですが、恋愛で使うような英語は話したことがありません。ましてや、スピーチで発表できるような英語なんて全くできません。 申し訳ありませんが、下記の日本語を英語訳していただけますでしょうか。 文章はニュアンスが合っていれば、大丈夫です。《日本語をそのまんま英語にするのは難しい文章もあるかと思うので》 「今日、二人ここに立つ《結婚式を挙げる》まで2年と3ヶ月・・・本当にいろんなことがあったね。楽しいこともあれば、苦しいこともあったけど、あなたと一緒に居れて本当に幸せです。私が辛いときにはいつも側で支えてくれて、その支えに何度助けられたか・・・。私は、私にはない魅力的な部分をたくさん持っているあなたがとても好きです。あなたに出会えてとても良かった。これからもワガママたくさん言ってしまうかもしれないけど、あなたの妻として、あなたを支えてゆけるようがんばっていくので、よろしくお願いします。」 こんな感じの文章にしたいと思ってます。《ごめんなさい。日本語もきれいじゃないですよね。》言いたいことが多くてまとまったものにならなかったのですが、ご協力よろしくおねがいいします。

  • ネットでのディベートについて

    最近ディベートに関する書籍を読み、一度やってみたいと思っております。 ですが、田舎暮らしのためサークルに入る事はできないので、ネット上でディベートができる場を探しております。 英語では見つけたのですが(下記サイト)、このような日本語のサイトはないでしょうか? http://convinceme.net/ 日本語のサイトでは高校生が参加可能な物が一つ見つけましたが、社会人が入れる物はあるでしょうか? ご存知のかたおられましたらご教示お願いいたします。

  • 大統領選挙 ディベート

     過去のアメリカ大統領選挙(レーガンやその他)のディベートの音声とスクリプト(さらにもしあれば日本語訳)がほしいのですが、そういった本やウェブサイト、またはビデオなどはどこかに公開されていたり販売されていたりするでしょうか?  (ある地方の図書館でザ・ディベート(グロビュー社)1~3という古い本を見つけて大変気に入ったのですが、今どこを探しても手に入らないようで代替になるものがあればと思い質問しました)  ディベートないしはスピーチでもOKです。  よろしくお願い致します。

  • 【英語】speech→演説 のように、英語から作られた日本語を教えてください。

    演説という日本語は、福沢諭吉が、speechに相当する日本語がなかったために、作った日本語だと聞きました。 このように、英語から作られた日本語について、興味があるのですが、こういったものを取り扱っている書籍またはWEBページをご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

  • 英語のスピーチで 

    英語のスピーチで  「私がこのコンテストに出ようと思った本当の理由は、家族に" Thank you for loving me. I love you."と英語ではなく日本語で伝えたかったからです。なぜなら私は家族に感謝の気持ちを伝えるとき恥ずかしがりやになるからです。だから、わたしは英語がよく分からないお母さんとおじいちゃんに、英語でなら私の気持ちを伝える事ができると考えました。私はこの気持ちが家族の心に伝わることを信じています。」と言う文章で、英文を作ったのですが「わたしは英語がよく分からないお母さんとおじいちゃんに、英語でなら私の気持ちを伝える事ができると考えました。」と言うところがどういう風に英語で表現したらいいかわかりません。「よく分からない」と言うところを何か他の表現を考えているのですが…               

  • 英語のスピーチについて

    中学3年生 男 です。 今度、英語のスピーチをすることになっているのですがなかなか上手な文章を作れなくて困っています。 内容は、修学旅行で京都漫画ミュージアムを訪れた感想です 不要だ と思うこと、間違えているところ等、教えてください。(できれば、もう少し内容を膨らませたいです) ( )←カッコのところは、日本語から英語に直してください。 内容は、教科書NEW horizonのunit4まで終わっています。 Hello,everyone.Today I'm going tell you about my best memory from the school trip. ↓ここから自作した文章です We went to Kyoto and Nara on a school trip in May. My favorite place was the Kyoto manga museum. There are a lot of manga comic books to read. For example ‘Doragon ball’ ‘ONE PIECE ‘ and more. (私が特に驚いたことは、多くの人がマンガを熱中して読んでいたことです)(その中には外国人の方もいました)(僕は普段マンガを読みませんが、興味を持ったので一度読んでみました)( I finished reading it , マンガのキャラクターからパワーと勇気を感じられました)(今では、家でよくマンガを読んでいます) (皆さんも漫画をよんで、日本のポップカルチャーに触れてみてください) Thank you for listening.

  • 英語でスピーチ。

    大学生です。 今度英語のスピーチコンテストがあります。 テーマはなんでもOKで、3分程度です。 自分的には偉人の演説がいいなと思っています。 日本語版のヘレンケラーの自伝にある名言とかが自分的にはぐっときたので、やってみたいと思ったのですが、英語はなんせページ数が多く、どの部分をどのくらい抜粋したら良いのか分かりませんーー; また、何かちょうど良いものを知ってる人は教えてください。 あ、オバマ大統領とキング牧師以外でお願いします。