• 締切済み

司法書士の通信教育について

こんにちは、社会人の男性です。司法書士の資格を取得しようと思っています。私の住んでいる土地に専門学校がないため、諸事情で通信教育しか選択できません。インターネットでいろいろと調べたのですが、各専門校の通信教育ですが、あまりにもバリエーションが多過ぎて、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。すべてを選べばあまりにもお金がかかってしまいます。経済的余裕はありませんので、なるべく一つに絞って、じっくり勉強したいと思っています。司法書士の通信教育を経験済みの方、現在勉強中の方、おすすめの講座がありましたら教えて下さい。アドバイスでもけっこうです。尚、2年程前に、独学で宅建の資格を取得したのですが、その経験からすると、なるべくわかりやすく書かれたテキストで着実に理解していったことが、結局は良かったと感じています。そういう意味ではある宅建の専門学校に少し通っていた時に使っていたテキストやプリント等はやたら混乱するだけで、何の意味もありませんて゛した。難解さは宅建の比でないことは承知しています。月並みな質問ではありますが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• yumedesu
回答No.1

おはようございます。私自身の受験は昭和の時代ですので、最近のことはあまりくわしくありません。 そこで、司法書士受験の体験記のサイトを見つけましたので紹介します。 それと、司法書士の資格を取得されてどうされますか? 他の資格と違って、非常に実務的ですし、この仕事につかないのであればあまり役に立つ資格とも思えません。 専門学校情報だけでなく、司法書士業界についても調べてみる必要があるのではという気がします。 でも、どうしても受けたいということでしたら頑張ってください。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~k2-8611m/jukenki.html