• ベストアンサー

ナマズの飼育について

 ナマズは昔から地震を予知すると言われてましたが、本当なんでしょうか? その場合は国産や外産、種類に関係なく全てなんでしょうか? 前からペットとしても興味があったので、飼い方も含めてご回答下さると幸いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

ウチのナマズ達は、出身地が南米だから、日本と同じ、地震の多い地域のハズですが、、、 ナマズ達は、先日の地震には全く無関心でしたよ。 ナマズと地震の結びつきについてハッキリと書かれた文献は、今のところ見つかってませんね。。。 安政江戸地震について次のように書かれた瓦版が残っているだけです。 1855年の水無月、出雲大社に日本中の神々が集合していた。 その時、ナマズを押さえつけて地震の発生を防ぐ仕事の鹿島大明神も出雲大社にいた。 鹿島大明神が不在の隙の旧暦10月2日、江戸の地下深くに住むナマズが暴れ、安政江戸地震が発生したのだそうです。 一応、化学的な見地では、今から約80年前に東北大学でナマズと地震の研究を真面目に取り組んだことがあります。 この研究では、ナマズは、なんと、なんと、驚きの「黒」判定でした。 http://www.sems-tokaiuniv.jp/namazu/ch2/hatai.htm > 前からペットとしても興味があったので、飼い方も含めてご回答下さると幸いです。 ・地震予知も多少期待するのならば、鹿島大明神の地元、霞ヶ浦産のナマズが良いと思います。 ただ、国産のナマズは大きくなります。(60cm~100cm) 飼育には大型水槽が必要ですし、水槽設置には床面補強も必要です。 今まで、観賞魚飼育の経験に浅い方ならば、熱帯性の小型ナマズならば飼育出来ます。 飼育方法は、一般的な熱帯魚と同じでOK。 小型ナマズ ・ブッシープレコ http://allabout.co.jp/gm/gc/46305/ ・タイガープレコ http://webaf.biz/2006/11/post_93.html など。 小型プレコならば30×30×30cmキューブ水槽でも飼育可能です。 飼育方法は、下記のグッピーの飼育法が参考になります。 http://www.gex-fp.co.jp/guppy/index.html グッピーとの違いは、底砂と流木。 底砂は、金魚、メダカ、グッピー用は使えません。 金魚、メダカ、グッピー以外の一般的な水質に影響を与えない熱帯魚用の底砂や小砂利を使えばOKです。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catid=1122300000 そして、プレコの飼育には、流木が必要です。 水草は・・・ プレコ飼育の場合、一般的な水草はプレコが食べて枯らしてしまいます。 プレコ飼育の場合、陰生植物のみ水槽に入れられる水草です。 プレコが食べない陰生植物 ・アヌビアスナナ http://item.rakuten.co.jp/chanet/12790/ ・ミクロソリウム http://item.rakuten.co.jp/chanet/18667/

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。やはり地震予知は期待できそうにないですね。私が飼ってみたいと思ってる種は、グラスキャットやコリドラスなので特にそんな気もしてました。純粋に観賞魚としてなら、よく考えた上で決めたいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.3です。 > 飼ってみたいと思ってる種は、グラスキャットやコリドラスなので ・トランスルーセントグラスキャットは、ナマズの仲間ではありますが、生息域は中~上層魚ですから、一般的な熱帯魚の飼育環境で、問題無く飼育可能です。 飼育水質も弱酸性域~中性域の軟水ならば問題ナシですから、カルキ抜きした日本の平均的な水道水で飼育出来ます。 底砂も、アルカリ性に水質を引っ張る製品以外ならば、ソイル(水草育成用の土)、砂、小砂利と何でもOKです。 トランスルーセントグラスキャットは、全長15cm程度の成長するため、45cm中型水槽以上が必要になります。 W30×D18×H24cm(12L)小型水槽では、飛び出し自殺率が大変高くなります。 ・コリドラスは、低床材選びが重要です。 コリドラス向きの低床材は、軽くて角の無い砂が向きます。 軽い砂を低床に敷けば、コリドラスが鼻先を底砂に突っ込んでホジホジ餌を探す、愛らしい姿を観察できます。 重たい小砂利では、鼻先でホジホジする姿を観察することは出来ません。 ソイルは、コリドラスのエラに付着し、コリドラスの寿命を縮める危険性があるため避けた方が良い低床材です。 飼育水質は弱酸性域~中性域の軟水ならば問題ナシですから、カルキ抜きした日本の平均的な水道水で飼育出来ます。 コリドラスは、小型種を選択すれば小型水槽W30×D18×H24cm(12L)でも飼育可能です。 コリドラス向きの低床材: http://item.rakuten.co.jp/chanet/15383/ http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1360113298/

aeg50820
質問者

お礼

 再度の詳細なご回答を、誠にどうも有り難うございました。ご親切に感謝申し上げます。思えばナマズは種類も多く、大きさも様々で実に興味深い魚ですよね。何といっても独特の風貌が面白いですし。中にはカンディルとか、恐い種もいて存在感も抜群ですね。是非とも飼育にチャレンジしてみたいと思います。

回答No.4

家のなまずは、稚魚(2ミリ)から育て五月で一年目現在30センチ、震度五強の地震、その後の余震にも何の反応もしませんでした(チョット)は期待したのですが残念でした。5~6センチまでは 良く他の稚魚を食べましたが大きくなると夕方~夜しか活動しない為飼っていておもしろみのない魚ですよ、力がある為水槽の中の物ほとんどを移動してしまいます。餌は特別あげておりませんが同じ川で採取したドジョウ、モッコ、ザリガニ等の稚魚は良く食べタナコ゛は、あまりたべませんでしたね、又同じ川へ逃がし稚魚を捕獲し育てようと思っています。貴方も買わず捕獲して見れば同じ飼育でも愛着がわきますよ。捕獲の再はオタマジャクシとまちがいないように。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはり地震予知に期待するより、単にペットとして考えるべきなようですね。国産もよさそうと思ってましたが、短期間で大きくなるんですね。驚きです。自然と触れる意味でも、機会があれば是非とも捕獲してみたいです。

回答No.2

細かい砂の低床にすると潜って自然な姿で観察できます。 見えにくくいやなら大きい砂利でもいいでしょう。 基本乾燥フードでなんでも食べると思います、沈下性のめだかの餌を与えています。 冷暖房つけたりけしたりする部屋はヒーターで一定にしたほうがいいかもですが 外気温と同じくらいになるならヒーターなしのがいいかもですね ほかは普通の飼育法でお願いします。

aeg50820
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

ナマズが地震発生する時に泳ぎが活発になる事からこう言われています。ナマズの一族が全てこの様な動きはしませんし、プレコや不快生物を食べるイーターは行動をしません。 飼育は魚以外ではカエル、イモリの両生類、小型のカメ、トカゲ、ヘビの爬虫類が主食です。外来生物のライギョ、ブラックバスが天敵です。

aeg50820
質問者

お礼

 そうですね。

関連するQ&A

  • 大地震があったときのペットの反応

    大地震があったときのペット(犬、猫)の反応って どんな感じですか? もしくは前兆にきずいてたりしたとかありましたか?ナマズじゃないけど。 普段はしない行動をしたとか? 自分は飼ってないので、興味があります。 人間より、生存本能が強そうですし。 ちょっと聞いてみたいですお願いします。

  • ネットで話題になった東海地震のことについて

    こんばんは。 今、東海地震が騒がれてますよね。 まさか起きないと思いますが、 予知夢を見たり ペットの様子が変とか ありますか? また、今回の騒ぎが本当だと思う方いますか? あと、うちにモルモットがいるのですが、モルモットが最近変と言う方いましたら、どんな感じか教えてください。 どれか一つでもお答えして頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 予知?

    変なことを聞いてしまいますが許して下さい。 私の家族に地震予知みたいなことが出来る人がいるんです。今大学生です。 今回の東日本大震災は予知していませんでしたが、震度2~震度5くらいを言い当てるのです。 「いきなり何の理由もなく悲しくなり絶望的になるとその後に地震が起きることが多い」ということに気付いたらしく、そして自分の当たる確率に自信がついたのか、一昨年から家族に「地震がくるかも」と知らせるようになりました。そして8割・9割の確率で当てます。 絶対変な目で見られるだろうから友達には言わないと言っています。また、統合失調症とか言われたら困るから病院とかも行かないよと言います。 はじめは半信半疑でしたが、本当にいきなり落ち込んだと思ったらその後地震が起こるので、今では家族も参考程度に信じてるようになっています。 また、昔から熟睡しているのに地震が起きる数分前にいきなり目を覚ますこともありました。 場所まではわからないらしいですが、方角やどの地域かくらいは当てます。 最近まではすごいなぁと思っていましたが、余震が多すぎて地震のせいかわかりませんが、最近楽しそうに過ごしていても急に落ち込むことが多く、本人も辛そうです。「悲しい。またなっちゃった。」と涙を流します。そして地震が起こります。 これは動物的な勘で地震を本当に予知しているんでしょうか?そもそもそんなこと可能なんでしょうか? それとも今まで全て偶然でただ感情の起伏が激しいんでしょうか? 地震など関係ないときは常ににこやかで周りを笑わせて、感情の起伏が激しいタイプには見えないのですが…。 変な質問をしてすみません。あまりにも辛そうで見ている側も辛いんです…。

  • (東京で)飼っている金魚が落ち着きなく泳ぎまわっているんですが?

    (困っていることではないんですが、気になるので) 飼っている金魚が今日変です。 いつもはゆったりとしているのに、なぜか水槽の中を上に下に、右に左に素早く泳ぎ回っています。 3匹飼っていますが、すべてがそうです。 初めは、遊んでいるのかな、ぐらいにしか思っていなかったんですが、何時間もずっとそうなので、不安になってきました。 宮城県で大地震が起こったので、その予審を遠くで感じ取っているとか、関東近辺の地震を予知しているとか・・・。 皆さんのところで、何かペットが変なところはないですか。

  • 地震予知のために「なまず」の研究をしているというのは本当の話ですか?

    地震予知のために「なまず」の研究をしている、という話を聞きますが、本当にそんなことをしているのでしょうか? 何の関係もないような気がするのですが。実際に、このような研究が行われているのだとしたら、何か、理由でもあるのでしょうか?

  • カラスの鳴き声

    こんな時間(深夜1時)なんですけど、 カラスが外で鳴いていて怖いです。 1羽だけな感じなんですが、 今まで、こんな時間に鳴き声が聞こえた事がなかったので、 地震や何か不吉な出来事の前触れなんじゃないかと思えてきて 眠れなくなってしまいました。 昔、阪神大震災の時の4時間ほど前に、 どぶで大量のねずみが鳴き声を上げて走って逃げてるのを 見た事があって、大きな地震がきたので怖いです。 カラスもそんな風に地震を予知したりできるのですか?

  • ほとんどの専門家は本当に千葉で大きな地震予知?

    ほとんどの専門家は本当に千葉で大きな地震を予知しているのでしょうか? 千葉で大きな地震が来ると関東はやられて、職業がなくなったりもう日本終わりという 感じがします。 あと専門家って今までのケースからしてみるとどれくらい当たっていますか? 外れる場合が多いですか?

  • 地震予知by串田のオッサン

    今朝、四国地方で震度5強の揺れが発生しました 私はこの憎めないキャラのロバート・ゲラー先生が好きです https://www.youtube.com/watch?v=x8fu5nA2IOE よって地震は「予知できまふぇん」派なのですが、昨年末にTVで初めて知った串田のオッサンは「FM波で予知できる」と http://matome.naver.jp/odai/2139437199565808701 さて、前置きが長くなりました 1 地震予知出来ると思いますか?思いませんか? 2 串田のオッサンは今日の地震をどうモノ申すでしょう?(震源地は四国です) 3 東日本大震災から間もなく4年、気をつけていることありますか? どれか1つでも回答いただけたら幸いです ワタクシ、地学もチンプンカンプンなので「簡単に」お答えください

  • めだかの飼育について

    こんにちは。 本日めだか他を2Lのペットボトルごといただきました。今は上4分の1をカットして、縦にしてあります。 中にはめだか5匹、小さな黒っぽい貝が3つ~4つ、ヤゴ2匹、水草(種類不明ですが外に生えている様な葉っぱが細く短くて、沢山の物)10センチ丈が3本です。 勿論応急的にこの入れ物に入れてくださったのですが、 1.このままでは窮屈でしょうか??水槽だとしたら大きさとしてどれ位が適当でしょうか? 2.餌は茶色い粉状の物をいただきました(種類不明)が、一日に何回、どんなタイミングであげれば良いでしょうか? 3.水は水道水を日干しでOKと聞きましたが、どれくらいの割合で替えてあげれば良いでしょうか? 4.金魚の様に、空気をボコボコするものは無くても大丈夫と聞きましたが、本当ですか? 5.水温は計ったりするのでしょうか?適温は? 6.例えば7日間位の旅行をする場合など、何か方法はありますか?やはり誰かに預けないと無理でしょうか? 何しろ、水槽自体も買うのが初めてで、魚を飼うという事がビクビク物です。とにかく細かいことが分りません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。