• 締切済み

FM音源

FM音源って何ですか?どんな音なんですか?

• 008
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

• rakia2
回答No.1

YAMAHAの開発した音源で、周波数変調式というものです。FMラジオのFMと同じ意味です。 FM音源にもいくつかありますが、オペレーターというものが多い程、複雑な音が出せます。TVゲームならちょっと古いですが、SEGAメガドライブなどがそうです(2オペOPLL9音+PSG音源3音+ADPCM1音・・・確か) 昔のファミコンなどのPSG音源と比べて複雑かつ、厚みのある音が出せます。 ゲームセンターならスペースハリヤー・ファンタジーゾーン(4オペOPM8音)がそうです。