• 締切済み

お祭りの化粧をして下さる方を探すには?

 はじめてこのサービスを利用させていただきます。 私の住んでいる愛知県豊川市というところでは毎年夏祭りに「おねいり」 という伝統行事がございます。 10代後半の若者(男性)に女形や弁慶のようなカブキのメイクをして 町内を練り歩く行事なのですが、この行事の為に市外から専門の業者 さんに、「衣装」「かつら」「着付け&メイク」を依頼しておりまして、 この価格の年々の増加が非常に厳しいものになってきております。 ※出来る人間の絶対数が少ないこと、近隣の業者間で結託して  半ば独占状態のように締結していることが原因と思われます。  契約当初は国、および周囲の経済状態もよく、年々のコスト増を 踏まえて行われたのですが、昨今の不況のあおりを受け、寄付等の 集まりも芳しくありません。  そこで何とか新しい業者さんで、今より安く上がらないかと思い、 ネットの力をお借りすべくここに書きこんでいる次第です。  具体的には朝の準備から晩かたずけまで付きっきりで7人ほどの 方(減っても可)におしろい等のお直しをしていただいたりして もらうのですが、衣装の運搬を当方で負担してなお、全部で60万 円以上かかります。  この価格が相場である、または安いというのなら全く問題ない のですが、こんな世の中です。相手の言い値で全てのことを運ぶ ことにどうにも疑問が拭い切れず、ご質問させていただきました。 ぜひともみなさまのお知恵を拝借させて下さいませ。 ネットで探すにもどういったキーワードで検索してよいものか、 はたまたどういった順序が正しいのか等のアドバイスを いただけたらと思います。 ※本年の夏祭りにはもう間に合いませんので、来年以降の  ことになりますが、今年、来年と僕に祭典の役が回ってきま  したので、この場を借りてお願いさせて頂いております。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3650
noname#3650
回答No.1

はじめましてoshitiです! なにやら盛大な御祭のようですね~すご~い!!! どれ位の大きな御祭なのかわかりませんが、 女形や弁慶のようなカブキのメイク位(?)でしたら 町内のベテラン美容師にお手伝いしてもらってはと、私は思います 花嫁メイク道具は舞台メイクのものを使ってるので あとは描き方を勉強していただかないといけないですよね(歌舞伎メイク)・・・ 毎年何か1~2コづつでも買い足していったほうが後々の為にも 良いような気がしますが・・・ 舞台用のカツラは落ちても崩れない丈夫なものもあって 素人でも扱えると思いますし、着付けも 特別むつかしいものではないと思いますが・・・ 地元の方々からの大切な寄付金を あっさりとよその業者の方に持ってかれるというのはど~も・・・

関連するQ&A

  • 祭りの化粧を教えて下さい!!

    今度の土曜日に地元で秋祭りがあるのですが・・・ どんな化粧をしていいのかわからないんです。 だれか教えて下さい!! あと、化粧の崩れを防ぐ方法とかもあれば教えて下さい!!

  • 祭りなどでも崩れにくい化粧・化粧方法教えてください

    お祭りなどで、なかなか化粧直しができないとき・・・ 汗だくになって化粧は流れ・・・ムラができてしまう・・・ そんな状況でも崩れにくい化粧品を教えてください。 また化粧方法によってもずいぶん違うと聞きましたが・・・ 方法をご存知の方ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 現在大阪市阿倍野区の賃貸マンションに住んでいます。京阪奈学研都市に、新

    現在大阪市阿倍野区の賃貸マンションに住んでいます。京阪奈学研都市に、新築一戸建ての購入を考えています。JRと近鉄の両方近い、精華町新祝園駅周辺がよいかどうか迷っています。価格は4000万円前後で、来年の4月頃までに入居できたらと、考えています。全くの素人ですから、的はずれな質問に思われるかもしれませんが、良い不動産業者を含めて、ご助言をお願いします。

  • お祭りに詳しい方!

     渡御の担ぎ手を“  かきふ ”と言います。   臼夫 のような、手書きで伝承されています。   “うす”と読んでしまいそうです。   正しくはどのように書くのでしょうか?   経緯等含めて教えてください。

  • お祭り・・・誘った方がいいですか?

     この前、お祭りに行きました。中学一年生です。  お祭りは3人で行く予定だったので、2人の家に集合時間の何時間か前に確認の電話をしました。  一人目(Aちゃんとします)は出て、確認をしあった後、電話を切りました。  そして、もう一人(Bちゃんとします)に電話をしました。  すると、Bちゃんのお母さんが出てきて、Bちゃんは親戚のお家に行っているらしく、電話で親戚の家からいけるか聞く、とのことでした。  そして、Bちゃんに問い合わせた後、行けるかどうか、また私に電話をする、というので待っていました。  10分くらいたちました。祭りの集合時間まで、20分を切って、そろそろ行かないといけないのですが、電話はまだ来ません。  もう一度、心配になって、その人のうちに電話をしてみました。  しかし、1分くらいかけても出ないので、Bちゃんと仲のよいAちゃんに電話をしました。  Aちゃんは、Bちゃんが親戚のうちに行っていることを知っていたらしく(仲がよいので、まあ許してあげました 笑)他県なので、多分これないだろう、と言っていました。  Bちゃん抜きで、お祭りに行きましたが、結構楽しかったので、他の祭りにも行こうね!とAちゃんに言われました。  私は、OKして、日にちを調べておくよ、と言ったのですが、多分今度も私が電話確認係です。  別に嫌じゃありません。  でも、Bちゃんは誘った方がいいですか?  今度は計画を立てていなかったので、突然で、Bちゃんがいけない、という場合もありますが・・・。  でも、はじめから計画を立てていたお祭りをすっぽかしたのにもかからわず、親も、すぐ電話するね、とか言っておきながら、電話の一本もない・・・。  Bちゃんは、誘った方がいいですか?  長文、乱文ですみません、宜しくお願いします。    

  • 来年3月引越し。料金は?

    来年3月中旬~下旬に引越しを予定しています。この時期は高い時期だと思いますが価格についてお聞きしたいです。場所は東京23区から福島市まで。現在単身1R(12畳)の4階エレベーター無しに住んでいまして荷物は2tトラックに余裕で収まる程度です(大きな荷物は3シートソファ・ファミリタイプ冷蔵庫・洗濯機・ばらせるベッドぐらいです)。引越し料金は業者によって差があると聞きますが、大体どれくらいだと思いますか?引越しは土日指定になると思います。詳しい方よろしくお願いします。

  • お化粧について詳しい方

    なるべくキレイな肌に見せたいので、ファンデーションについて化粧の仕方教えていただきたいです^^私は今化粧するとき 化粧水→乳液→ファンデ(パウダーファンデーション)なのですが、リキッドファンデーションにしようと思ってるのですがそのあと、普通のファンデって塗るもんなんですか??キレイな肌に見せるにはこうゆう種類のファンデ使ったほうがいいよとかあったら、やり方教えていただきたいです^^

  • 化粧品に詳しい方

    私は肌はそこまで弱くないのですが、唇だけが弱いです。リップグロスだけで塗るとブツブツになるし、リップクリームもなかなか合う物がありません。 今はドクターイシイのリップクリームを塗って、資生堂のクレドポボーテの口紅を塗っていますが、これは大丈夫です。 しかし、なかなか自分に合う色が無いため、シャネルのルージュココを使ってみたいと思っています。人それぞれだとは思いますが、ルージュココは肌の弱い人には向かないでしょうか?

  • お化粧の好きな方教えてください

    今まではパウダーファンデーションを使っていましたが 1日経つとよれてきて、毛穴も目立つ為リキッドを使ってみたいです。 ☆化粧をする順番は、 日焼け止め   ↓   下地   ↓  リキッド の順で合っていると思うのですが、 ☆カラーコントローラーはいつ使えばいいでしょうか?  それとも必要ありませんか?まだ大分残っているので  できれば使いたいのですが。 ☆仕上げはパウダーファンデーションとフィニッシュパウダー  どちらがいいのでしょうか? ☆リキッドはスポンジを使って塗りますか? *メーカーはすべてレヴューです。下地とリキッドは 今年の秋発売のものが良さそうなので購入検討中です。 長文を読んで頂きありがとうございました。 リキッドファンデーションは初めてなので何でもいいので 教えてください。

  • 化粧を落さない方が…

    寝る前に化粧を落さなきゃいけないってのは、わかってるんですけど・・・。 わたしの場合、化粧落さない方が肌の調子が良いんですよねー。どうしてなんでしょう。 膿むくらいひどいニキビも、化粧を落さないで寝てしまった翌朝にはひどくなるどころかカピカピに乾燥して治ってる…?って感じです。 絶対肌には悪いって思うんで、化粧を落すようにしてますが(当たり前か・笑)、飲み会などで酔っ払って帰ったときなんかは、そのまま寝てしまう事もしばしば・・・。 どうして。こんな事になるんでしょうね? 化粧落さなかったら、後々どんな後遺症がでるんでしょう?