• 締切済み

デスクトップのフォルダがからっぽに

デスクトップにある複数のフォルダの中身が全部なくなっていました。プロパティをみると作成日時が全部同じになっています。それと知らずに何かおかしな操作をしたのでしょうか。ウイルスでしょうか。どなたか教えてください。

• RB75
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.2

よく分かんないですけど(^^; ウイルスチェックとスキャンディスクの実行 をおすすめします。 Trend MicroとかはWeb上でウイルスチェックできますし

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
RB75
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 さっそくon-line-scanを試してみました。幸いウイルスは見つかりませんでした。まずはひと安心です。 便利なものを教えていただきありがとうございます。これからもときどき利用したいと思います。 ウイルスでないとすると、何かおかしな操作をしたのでしょうか?

回答No.1

デスクトップなどに共有かけたりしてませんでした?

RB75
質問者

補足

さっそくお答えいただきありがとうございます。 複数のコンピューターでLANを組んでいます。問題のコンピューターのデスクトップ上のフォルダに共有フォルダはありませんが、ネットワークの設定プロパティのアクセスの制御のところは”共有レベルでアクセスを制御する”に、またネットワークの設定の現在のネットワークコンポーネントには”Microsoftネットワーク共有サービス”が含まれており、ファイルとプリンターの共有では、どちらも”共有できるようにする”になっています。 メインでつかっている方のコンピューターのデスクトップのフォルダは異常ありません。 ウイルスのスキャンをかけてみましたが問題ないようです。 どうぞよろしくお願いします。