• ベストアンサー

Windows2000で、サーバーとプロフェッショナルの違いは?

はじめまして、よろしくお願いします。 今まで、Win98を使用していたのですが、 Win2000を導入しようと思っています。 ですが、Win2000にはサーバーとプロフェッショナルの2つがありますが、 どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.5

こんにちは。hirasakuです。 サーバーとプロフェッショナルの違いについてお答えします。 まず、コンピュータの役割の違いについてですが、ネットワークでつながれている環境で、サーバーというコンピュータは、そのコンピュータのリソースつまり、ハードディスク、ソフトウェア、データや機能を共有し提供する側のコンピュータです。 クライアントコンピュータはそのサーバーが提供してくれているリソースを使うかまたは、自分のコンピュータの環境で使用するようなコンピュータです。 つまり、サーバーコンピュータは提供するサービスの設定をしてしまえば、ユーザーが操作するといったことはほとんどしない24時間稼働のコンピュータになります。(アプリケーションソフトを使いこともできますけど、ほとんどそういう使い方はしませんね) Windows2000の開発コンセプトですが、このようにネットワーク環境で使用するワークステーション(通信機能を搭載した高性能なコンピュータ)にも使えるように開発されたOSで、それを一般ビジネスユーザーに使いやすくしたものです。 Win2000Serverは上記に記述しましたように、サーバー機にインストールするものです。 そして、Professionalはクライアント機にインストールするものです。しかし、ネットワーク環境で使用することを前提に作られているのですから、自分のコンピュータに対してのセキュリティや、ビジネスでの使用に耐えられるための頑強さ、マルチタスキング機能などはWin9x/MEより上をいってます。 最近はネットワーク環境が構築されている場合が多くまた、インターネットも常識になっていますので、本来Windows9x/MEはスタンドアロン(単体)、パーソナルユーザーで使用するOSですが、オプションでネットワーク機能を持たせネットワークに参加させているという感じです。 Win98から乗り換えるならProfessionalの方を選んでください。 参考になったでしょうか。

ura-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく書いてあったので、メチャメチャ助かりました。 っと言っても、これを読む1日前にプロフェッショナルを購入してきてしまったのですが(笑) まだ先の話ですが、自宅(仕事場)にあるPCをすべて繋ぐ予定なので、 そうなったらWin2000サーバーが必要って考えればいいですよね。 ほんと助かりました。 また何かあったら、質問をすると思うので、 そのときは、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

アクティブディレクトリが入っています。 WIN2000サーバー持っていますがいまいちわかりません。 わからない言葉が出て来ます。難しくて使う気になりません。98で止まらなかったらそれで良いと思います。 セキュリティーが強すぎて一般的でないと思います。 MEよりは、2000PROの方が止まりませんがセキュリティーもサーバーよりは緩いですが使いにくいです。初心者なら98が一番です。

ura-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日、プロフェッショナルを購入してきて、 インストールをしたのですが、自分は問題なく理解できました。 サーバーとプロフェッショナルでは、違いがありそうですね。 また何かあったら、質問をすると思うので、 そのときは、よろしくお願いいたします。

回答No.3

2台以上マシンをLANで接続して運用する計画がないので有れば Serverは気にしなくて全くかまいません。 Professionalをご使用ください。 Serverは一般的なファイルサーバ、Webサーバの機能の他に LAN内のWindows環境を違うマシンでも利用可能にする機能 (なんか説明へたくそですが)があります。

ura-chan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いずれはサーバー機を作ろうと思っているのですが、 その前に、WinでのCG製作のための、 画像専用機に安定したOSが使いたいって思っていたんですよ。 Win98だとメモリーをいくらつんでも、リソースが増えないっと言うし、 こうなったら2000しかないって思って。 また何かあったら、質問をすると思うので、 そのときは、よろしくお願いいたします。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows 2000には以下のようなバージョンがあります。 1.Windows 2000 Professional  2個のCPUまでをサポート  Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ   もしくは互換プロセッサ  32MB以上のRAM(64MB以上を推奨、4GBまで)  1GB以上のHDD空き容量  ・オフィス事務やCAD、高性能なワークステーション 2.Windows 2000 Server  4個のCPUまでをサポート  Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ   もしくは互換プロセッサ  128MB以上のRAM(256MB以上を推奨、4GBまで)  1GB以上のHDD空き容量  ・クライアントサーバ、インターネットサーバ 3.Windows 2000 Advanced Server  8個のCPUまでをサポート  Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ   もしくは互換プロセッサ  128MB以上のRAM(256MB以上を推奨、8GBまで)  1GB以上のHDD空き容量  ・複数のコンピュータを組み合わせて1つの並列  コンピュータとして使用する「クラスタリング」  を利用する 4.Windows 2000 Data Center  8~32個のCPUまでをサポート  Pentium III Xenon  256MB以上のRAM  2GB以上のHDD空き容量  ・データセンターを構築する こんな感じですね。 ではでは☆

ura-chan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 Win2000には、「Professional」「Server」「Advanced Server」「Data Center」の4つがあるとは知りませんでした。 貴重な情報どうもでした。 安定したOSが欲しいと思い、 早速、Professionalをインストールをしてみたのですが、 サクサク動きが良くて次への意欲が湧きました。 また何かあったら、質問をすると思うので、 そのときは、よろしくお願いいたします。

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

Win2000はプロフェッショナルと、サーバー、アドバンストサーバーの3種類が売られていると思います。 用途としては、プロフェッショナルが一般の人が使うもの、サーバー、アドバンストサーバーはサーバーの構築をする人が使用するものです。 特にサーバーを立てる、立てたいと言うのでなければプロフェッショナルを選択するのが最良だと思います。

ura-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サーバーは、まだ立てる予定がないので、 取り合えず、プロフェッショナルを購入してきました。 っと言うか、もうインストールしたのですが(笑) また何かあったら、質問をすると思うので、 そのときは、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows2000 Professional と Serverとの違いは?

    仕事で不具合の少ないWindows2000を導入することになりました。 そこで質問なのですが、PfofessionalとServerは具体的に 何が違うのでしょうか? 普通に利用する場合、ServerでもProfessionalのように 利用することは可能なのか、それとも全く別物なのか、 わからず困っております。

  • Windows XP Professional と Windows Server 2003の違い

    今、実験的にサーバをWindowsXpProで構築しているのですが、セキュリティなどを考えてしっかりした専用のOSに変えようか迷っています。 Webアプリケーションの関係でOSはからなずWindows系でなければならないのですが、一般的に使用されているWindows XP ProfessionalとWindows Serverには大きな違いはあるのでしょうか? 今現在XP Proで十分な機能を果たしてくれているのですが、少々セキュリティが心配です。宜しくお願いします。

  • Windows2000 ServerとAdvanced Serverの違いを教えてください。

    いつもお世話になっております。 今私は、Windows2000Serverを導入するかAdvanced Serverを導入しようか考えております。Advanced Serverの方が複数のCPUをのせれるんですよね? メモリも8GBまでいけるとか。Cluster Serverが利用できるとか。 このCluster Serverを使用していないので、いまいちピンとこないのですがかなり役立ちますかね? 他にどんなことが違うかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ServerとProfessionalの違い

    家から、Windows 2000の ServerとProfessionalが見つかりパソコンに入れようと思いました。 違いは、プロダクトキーの数と使えるCPUの数だけでしょうか? 要は、Proで動くソフト=Serverで動くソフトなのでしょうか? ドライバもProと同じでいいのでしょうか? いいのなら、Serverで5つのライセンスを使ってデュアルブート させてもいいかと思いましたが、だめなら保管とでもしようか と考えています。

  • Windows2000のProfessionalとかServerとかの見分け方

    アプリケーションソフトをインストールするに先立ち、OSがWindows2000のProfessionalなのかServerなのかを確認するように言われました。 Windows2000には、他にもAdvancedserverとかDataCenterとかがあるようですが、どうやって見分けたらいいのでしょうか?。 それから、これは、「システムのプロパティ」に書いてある「Microsoft Windows2000 5.00.2195 Service Pack 3」とは別のものなのですか?。 よろしくお願いします。

  • windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

    現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • Windows2000 ServerとWindowsXP Professionalでのネットワークについて

    いつもお世話になっております。 小さな会社で、ちょっとしたシステム構築をしているものです。 顧客の部屋のスペースを利用して、 Windows 2000 Server     1台 Windows 2000 Professional  5台 Windows XP Professional   10台 HUB             2台 ADSLルータ          1台 モデム            1台 プリンタ           3台 の機器が、ネットワークに接続されています。 また、インターネットも全てできています。 以前は、Windows XP Professionalが一台もなく その時は、全く問題なく稼動していました。 しかし、Windows XP Professionalが増えるにつれ、Serverに保存されているファイルなどが開けない、読み取り専用になる・・・といった現象が多発しています。 クライアントPCのローカルに保存されているファイルは、問題なく使用できます。 Serverを再起動すれば、一旦は症状は消えるのですが やはり時間がたつと同様の状態になってしまいます。 Windows2000 ServerとXP Professionalの環境で同様の 症状が出た方はいらっしゃいますか? また、対処方としては、Windows2000 ServerをWindows2003に変えるなどの処置を取った方がいいと思いますか?

  • XPと2000Serverと2000Professionalのデュアルブート

    WinXPとWin2000Server、Win2000Professionalのデュアルブートをしたいと考えているのですが、OSのインストールをしたことがないので全然分からなくて・・・可能でしょうか? インストールする順番など詳しく教えていただけたらうれしいです。 お願いします!

  • Windows7のPCをADサーバーにしたい

    すごく馬鹿な質問かと思いますが… WORKGROUP使用しているWindows 7 ProfessionalのPCをADサーバーにできないのでしょうか。 Windows ServerのOSを導入せずにです。 NASでADを認証させてADログオンさせるのが目的です。

  • windows2000professionalをprint serverとして使う

    こんにちは、 古いPC(PEN133Mhz,memory128mb,hd 1gb)にwindows2000professionalをインストールしてprint serverとして使おうと思っています。 要らないサービスや、ファイルなどを消した方がいいと思うのですが、そのようなことが分かるURLなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。