• ベストアンサー

★ 九州自然動物公園・アフリカンサファリ

GW、博多に宿泊し5日間、観光する予定です。 1日目到着し小倉、大宰府 2日目長崎 3日目阿蘇(時間があれば帰りに熊本) 4日目未定 5日博多、門司港 夕方出発 1人なので別府や湯布院など温泉は、行きません。 九州自然動物公園・アフリカンサファリのサファリバスに興味を持ったのですが GWは、すでに満席です。 それでも行って楽しめるのか? やはり子供を連れて行ったりデートで行くところで1人では、楽しめないのでしょうか? 博多から、わざわざ日帰りで行く場所でもないのでしょうか? 4日目をかなり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132146
noname#132146
回答No.2

言い忘れましたがホテルなどをすでに取っているなら四日目に高千穂日帰りというコースも組めますよ。 九州自然動物公園アフリカンサファリはジャングルバスに乗らないとおもしろくない場所なのです。 このほかにも熊本県には九州自慢の巨大な遊園地のグリーンランド、福岡県には北九州自慢の宇宙をテーマにした巨大テーマパークのスペースワールドなどもあります。 また、博多では博多どんたく港祭りなども行われていますのでこちらに組み替えるのも賢い選択法です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 移動は、電車です。 1人旅なので観光がいいと思っています。 グリーンランドは、無理にしてもスペースワールドは、候補にあげていました。 でもジェットコースターが苦手です。 3D、4Dのアトラクションは、良さそうですが、その為にだけ行くのは、どうかと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼についての回答です。 失礼しました。電車なら博多駅から大分行き特急ソニックにのれば、約2時間で別府駅に到着します。 博多駅時刻表 http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28283 別府駅西口からアフリカンサファリへはバスが出ております。 亀の井バス時刻表 http://kamenoibus.com/rosenbus_02.php 熊本と久留米を比較すると熊本のほうが大きく、観光ポイントも熊本城、水前寺公園があります。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サファリへは、ジャングルバスのキャンセルがでれば行こうと思っています。 水前寺公園も良さそうですね。 検討します。

回答No.3

これは博多を宿泊拠点にしてレンタカーで移動する計画でしょうか。 だとしたらどれも大半が移動時間になってしまい効率がよくありません。 質問の4日目未定ですがアフリカンサファリはサファリバスではなく、マイカーでも可能です。しかし、博多からの往復時間だけでもG/Wの渋滞をいれると約6時間はかかりそうなので、これならわざわざ一人で行く意味がないでしょう。 宿泊の変更が可能なら3日目阿蘇のあとに宿泊地を熊本、もしくは別府周辺にする。そして4日目をアフリカンサファリ、水族館うみたまご、高崎山などを予定にいれる方法もあります。最近は別府周辺も震災の影響で旅行客のキャンセルが相次いでいますので、最悪でもビジネスホテルの予約も今からでも可能だと思います。 ちなみに高千穂峡は阿蘇の高森町を超えてさらに宮崎県に行くルートなので博多からだと2日も同じルートを通るので時間がムダになると思われます。 参考までに博多からアフリカンサファリまでのルートです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.25.29.9N33.35.14.1&MAPK1=E130.32.47.9N33.23.37.5&MAPG=E131.25.0.7N33.20.50.3&COND=normal&HW=default&FR=avoid&REST=use&WAY=car_quick

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1.2で答えていますが電車移動です。 行き帰りは、阪九フェリー利用で門司港を利用します。 2日目の滞在(長崎の帰り)を久留米にするか、おもいきって熊本にして 3日目を阿蘇&熊本にしたほうが効率いいかもしれませんね。 久留米と熊本とでは、どちらが町としては、大きいのでしょうか? 後1日、観光する場所を探さなければいけません。

noname#132146
noname#132146
回答No.1

あなたは九州の地理に詳しくないみたいですね、どうして一日目を長崎にしないんですか。 一日目を長崎宿泊にすればハウステンボスなどが二日目に組み込め、熊本へは島原からフェリーが発着しているのです。 三日目を熊本や阿蘇方面にすればこの日は熊本止まり、四日目に福岡市内観光、五日目に北九州市内観光にしたほうが効率よく回れます。 残念ながら大分にある動物園はジャングルバスに乗れないので除外、これならハウステンボスに行ったほうがましですよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日目を小倉、大宰府にしているのは、阪九フェリーが門司港に到着するからです。 最終日は、18:00に門司港を出発するので門司駅レトロにしています。 ホテルは、予約していますがキャンセル料金がかからないので 阿蘇&熊本の日を博多のホテルをキャンセルし熊本に滞在することを検討したいと思います。 長崎は、天気が悪くてもいいのですが阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。 ですので、そろそろ天気予報を見ながら予定を考えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 新門司港からアフリカンサファリまでの距離

    お盆休み中に九州へ行きます。 大阪からフェリーでマイカーごと乗り、 新門司港に朝の6時着予定です。 ここからアフリカンサファリへ移動すると どのくらいの時間がかかりますか? お盆休み中でも早朝なら道路は空いてますか? 10時のサファリバスを予約しようかと思っていますが、 30分前の9時半までに窓口で手続きしないとキャンセル扱いになるとのこと。 6時に新門司港で下船してそのまま向かえば 9時半にはアフリカンサファリに到着できるものでしょうか。 ちなみに別府港から入るフェリーさんふらわあは高過ぎるので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 早朝、別府からのGW九州観光

    GWに九州旅行を予定しています。以下のような大まかな日程を立てています。 5/4 6時別府観光港着     日産レンタカーでレンタカー借りる(8時開店)     午前中地獄めぐりとアフリカンサファリ     やまなみハイウェイで阿蘇へ     阿蘇ファームランド     阿蘇ビラパークホテル泊 5/5 スペースワールド(?)     小倉駅でレンタカーを返却、バスで新門司へ    17時 新門司港より出発 小学生の男の子二人を連れた家族旅行です。早朝に別府到着予定なので地獄めぐりやアフリカンサファリまでにどこかいいスポットがないか困っています。また、レンタカーを借りるまでに朝食をとるのにおすすめスポットはないでしょうか。 GWなので渋滞はどの程度でしょうか、別府をあきらめて阿蘇に早朝から直行するべきか、初日にあまり余裕がないようなら二日目スペースワールドをやめて阿蘇でゆっくりしてから福岡へ向かおうか、その際は何時ごろには出発するべきかなど、まとまらずにいます。その場合、昼間でも博多の屋台が楽しめるようなところはないかなどとも考えています。 おすすめプランをぜひ教えてください! 阿蘇の自然は捨てれないテーマです。

  • 大分のアフリカンサファリについて

    今度、大分のアフリカンサファリに旅行に行く予定です。(4歳と2歳の子供)アフリカンサファリではジャングルバスに乗る予定で、半日位の時間を考えています。どれ位の時間をみていれば満喫できますか?また別府から湯布院まで自家用車でやまなみハイウェイでどれ位かかりますか?よろしくお願いします。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 京都発九州へのお得な切符について

    ゴールデンウイークに京都から九州への旅行を考えていますが、 お得な切符があれば教えください。 今のところ、JR利用で下記の旅程を考えていますが、 よい切符があるでしょうか。 京都~(新幹線)小倉経由別府へ バスなどを利用して、別府~湯布院~阿蘇へ 阿蘇~熊本経由 博多(新幹線)~京都 以上、よろしくお願いします。

  • GWに2泊3日で九州に行きます

    カップルでGWに2泊3日(4/30~5/2)で九州旅行を計画しています。 1日目:新門司港⇒小倉駅でレンタカーを借りる(AM8:00)     ⇒九重ラベンダー園⇒別府地獄めぐり⇒別府泊 2日目:別府⇒阿蘇観光(火口見学)⇒阿蘇or熊本市街泊(未定) 3日目:宿泊地⇒福岡でラーメン⇒小倉駅(PM4:00)⇒新門司港 新門司港発着のフェリーと1日目の宿は予約済みです。 GWにこのような行程は時間的に可能でしょうか? また2日目の宿泊地はどのあたりにするのが効率がいいでしょうか? 初めての九州で地図を見ても距離や時間などさっぱり検討がつかなくて 困っています。。 上記以外にもおすすめや道路状況など何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 湯布院・やまなみハイウェイ・アフリカンサファリへ行きたいです。

    今度の日・月(1泊2日で)で長崎県から大分へ行く予定で、湯布院へ宿泊します。 アフリカンサファリに行きたいのとやまなみハイウェイを通りたいのが目的なのですが、効率良く回る方法教えて下さい! 1日目は、長崎を8時ごろ出発して宿に4時頃には到着したく、また2日目は2時ごろには大分を出発したい予定です。 (ちなみにこの時間で阿蘇まで足を伸ばすのは無理ですかね??) また、オススメの食事処やおみやげなどご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします<(_ _)> よろしくおねがいします(^.^)

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?