• ベストアンサー

★ 九州自然動物公園・アフリカンサファリ

GW、博多に宿泊し5日間、観光する予定です。 1日目到着し小倉、大宰府 2日目長崎 3日目阿蘇(時間があれば帰りに熊本) 4日目未定 5日博多、門司港 夕方出発 1人なので別府や湯布院など温泉は、行きません。 九州自然動物公園・アフリカンサファリのサファリバスに興味を持ったのですが GWは、すでに満席です。 それでも行って楽しめるのか? やはり子供を連れて行ったりデートで行くところで1人では、楽しめないのでしょうか? 博多から、わざわざ日帰りで行く場所でもないのでしょうか? 4日目をかなり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132146
回答No.2

言い忘れましたがホテルなどをすでに取っているなら四日目に高千穂日帰りというコースも組めますよ。 九州自然動物公園アフリカンサファリはジャングルバスに乗らないとおもしろくない場所なのです。 このほかにも熊本県には九州自慢の巨大な遊園地のグリーンランド、福岡県には北九州自慢の宇宙をテーマにした巨大テーマパークのスペースワールドなどもあります。 また、博多では博多どんたく港祭りなども行われていますのでこちらに組み替えるのも賢い選択法です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 移動は、電車です。 1人旅なので観光がいいと思っています。 グリーンランドは、無理にしてもスペースワールドは、候補にあげていました。 でもジェットコースターが苦手です。 3D、4Dのアトラクションは、良さそうですが、その為にだけ行くのは、どうかと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼についての回答です。 失礼しました。電車なら博多駅から大分行き特急ソニックにのれば、約2時間で別府駅に到着します。 博多駅時刻表 http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28283 別府駅西口からアフリカンサファリへはバスが出ております。 亀の井バス時刻表 http://kamenoibus.com/rosenbus_02.php 熊本と久留米を比較すると熊本のほうが大きく、観光ポイントも熊本城、水前寺公園があります。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サファリへは、ジャングルバスのキャンセルがでれば行こうと思っています。 水前寺公園も良さそうですね。 検討します。

回答No.3

これは博多を宿泊拠点にしてレンタカーで移動する計画でしょうか。 だとしたらどれも大半が移動時間になってしまい効率がよくありません。 質問の4日目未定ですがアフリカンサファリはサファリバスではなく、マイカーでも可能です。しかし、博多からの往復時間だけでもG/Wの渋滞をいれると約6時間はかかりそうなので、これならわざわざ一人で行く意味がないでしょう。 宿泊の変更が可能なら3日目阿蘇のあとに宿泊地を熊本、もしくは別府周辺にする。そして4日目をアフリカンサファリ、水族館うみたまご、高崎山などを予定にいれる方法もあります。最近は別府周辺も震災の影響で旅行客のキャンセルが相次いでいますので、最悪でもビジネスホテルの予約も今からでも可能だと思います。 ちなみに高千穂峡は阿蘇の高森町を超えてさらに宮崎県に行くルートなので博多からだと2日も同じルートを通るので時間がムダになると思われます。 参考までに博多からアフリカンサファリまでのルートです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.25.29.9N33.35.14.1&MAPK1=E130.32.47.9N33.23.37.5&MAPG=E131.25.0.7N33.20.50.3&COND=normal&HW=default&FR=avoid&REST=use&WAY=car_quick

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1.2で答えていますが電車移動です。 行き帰りは、阪九フェリー利用で門司港を利用します。 2日目の滞在(長崎の帰り)を久留米にするか、おもいきって熊本にして 3日目を阿蘇&熊本にしたほうが効率いいかもしれませんね。 久留米と熊本とでは、どちらが町としては、大きいのでしょうか? 後1日、観光する場所を探さなければいけません。

回答No.1

あなたは九州の地理に詳しくないみたいですね、どうして一日目を長崎にしないんですか。 一日目を長崎宿泊にすればハウステンボスなどが二日目に組み込め、熊本へは島原からフェリーが発着しているのです。 三日目を熊本や阿蘇方面にすればこの日は熊本止まり、四日目に福岡市内観光、五日目に北九州市内観光にしたほうが効率よく回れます。 残念ながら大分にある動物園はジャングルバスに乗れないので除外、これならハウステンボスに行ったほうがましですよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日目を小倉、大宰府にしているのは、阪九フェリーが門司港に到着するからです。 最終日は、18:00に門司港を出発するので門司駅レトロにしています。 ホテルは、予約していますがキャンセル料金がかからないので 阿蘇&熊本の日を博多のホテルをキャンセルし熊本に滞在することを検討したいと思います。 長崎は、天気が悪くてもいいのですが阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。 ですので、そろそろ天気予報を見ながら予定を考えたいと思っています。