• ベストアンサー

自分は高校生で統計学に興味を持っているのですが

自分は高校生で統計学に興味を持っているのですが 統計学が学べる大学を教えてくださいm(_ _)m あと、統計に関する仕事はなにがあるかも教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

仕事 社会の基本は経済活動で、全部数値化して評価してます。 なので、 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/actuary/index.html こんな感じで、大量の数値データのあるところには、仕事があります。 経済学部の数学のセンスのない人間が数学のセンスのある人間に SOSをだしている感じ。 ※ 東大だと、数年前から理系から経済学部への進学振り分け枠が広がるというのと「金融学科」ができるのが同じころ。つまり、数学(とくに統計学)に強い人間は求められている。 私が大学に入った30年くらい前の頃は統計学は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%91%A8%E4%BA%8C 経済学部出身の先生が片手間にやっている感じだったんだけどなぁ。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

統計学というと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E6%95%B0%E7%90%86%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80 ここがご本尊のような気がする。 大学院からしか入れないけど。 統計専門というと、応用数学の中だから、理学部の数学科があるところなら、だいたいあるんじゃないかな。 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~nakahiro/komaba2005/sympo17.htm こんな感じ

関連するQ&A

  • 統計学を学べる大学

    こんにちは。私は統計学に興味を持っています。統計学を専門に学べる学部もしくは学科のある大学に入りたいのですが、自分で調べた限りでは、国内にはそういった大学は見つかりません。どなたか統計学を学べる大学をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 統計学

    現在、大学生で薬学部に通っています。 最近統計学に興味を持ち始め学んでみようかなと思ったのですが、統計学を学んだ所でこれといった資格は取れないとわかり少し迷っています。 そこで質問なのですが統計学を学ぶ事は、就活などにおいてどれほど役に立つのでしょうか? 何か知っていることがございましたらよろしくお願いします。

  • 統計学について困っています

    看護学科の大学一年生です。 二年から統計学を学ばなければならなくなり焦っています。(2項分布?やポアソン分布?をするみたいです) というのも数学が非常に苦手で理解できない分野だからです。 統計学は数学II、IIIなどの基礎知識がないとついていけないようですが、 自分は高校時、数学I・Aしか取っておらず、それすらきつかったです…(今となってはほとんど忘れてる状態…) 何か予習をしたいのですが、どういった勉強をしていけばいいのでしょうか? また数学のできない自分にも理解できるような統計学の参考書などはあるのでしょうか? 経験談でも構いませんのでお聞かせ下さい。

  • 日本の大学で統計学を学ぶことはできるのか?

    僕は今高校2年で、大学では統計学を学ぶことを希望しています。 しかし日本の大学には統計学という学部はありません。アメリカには統計学という名の学部がありました。 そこで考えてみれば日本の場合、理学部にいって統計学を学ぶことになるのかな~と思いググってみるとやはり広島大学に統計学を学べる講座?がありました。 しかし、理学部で統計学を学ぶとなると統計学とは関係のないことまで勉強させられるということを言ってる人がいました。 果たして日本で統計学を専門に勉強することはできないのでしょうか?

  • ベイズ統計に興味があり、ベイズフィルタを作ってみた

    ベイズ統計に興味があり、ベイズフィルタを作ってみたいと思ったのですが、サイトを調べてみてもよくわかりません。 誰か初心者でもわかるように説明してもらえないでしょうか?

  • 統計学について

    統計学の課題が出されたのですが、どうすればいいのかわかりません!! 自分が興味を持つ事柄や問題について2変量計量的データを採集し、統計学的観点から整理し、考察する というものです。データとなる資料はネットで探そうと思うのですが、2変量計量的データとはどのようなデータを指すのですか?それがよくわからなくて調べられずにいます・・・。

  • 統計学の入門書

    大学院(商学)で統計学を学ぶ可能性があります。 そこで今のうちに予習をしておきたいのですが当方文系で 数学は苦手なので途方にくれています。 以下の本を読みましたがはっきりきってわかりません。 ・マンガでわかる統計学 [単行本] by 信, 高橋; トレンドプロ ・統計のはなし―基礎・応用・娯楽 私は自分で問題を解いて考えるタイプなので高校の教科書が 廉価でよいと思っていますが、当該分野の知識に欠けており 途方にくれています。 お勧めの本を教えて下さい。

  • 適切な統計テストを教えてください。

    疑問に思ったので質問させてください。 例として ある大学の高校別入学者数の統計的な相違を調べる時、ある高校Aと高校B(母数は違う)を調べる場合はカイ2乗で検定で可能ですが、多数の高校からなるリストを統計的に相違が出ないグループに分別するにはどのようなテストが考えられますか? グループA内の高校は相違なし。しかしグループAvsBでは有意義に相違ありのような形で。 クラスター分析になるのでしょうか? リスト内の高校数は統計上に適度に大きいとします(20-50)。 よろしくお願いします。

  • 自分に興味をもってもらいたい

    簡単なことではないかもしれませんが、 身近な人(男性)に、自分に興味を持ってもらうにはどうしたら良いですか。私もその人も30代で仕事の接点があります。 男性は女性を見た目とかで最初に判断してしまうから、一度、興味の対象から外されてしまうと、再評価してもらうには時間が必要だと聞いたことがあります。 久しぶりに会ったら印象が違った、とか。 でも、毎日、顔を会わせる人に関してはどうですか。 これまで、全然、関心を持ってくれない人が私に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか考えてみようと思っています。 その人がそこまでするに値する人かは分かりません。でも、何も起こらない、つまらない日常の中で、何かを変えたいと思っています。恋愛は全く思い入れをもってこなかったので少し自分を変えていこうかな、と思っています。

  • 統計学を始めるにあたって

    新しく統計学を学ぼうと思っていますが、高校までの数学で必要になる分野(統計学を学ぶ上で必要な知識)を詳しく教えてください。