• ベストアンサー

ログインパスワードが分からなくなった

ソニー・Vio、win_Vista。電源ONでパスワード入力画面が立ち上がります。パスワードのメモを捨てたようです。システムディスクもありません。どうすればパソコンを使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

BIOSのPWは、現在では解除する方法はほぼ0です。 リカバリディスクがあっても使えません。メーカーでの修理になります。 中のデーターのみ出したいのであれば、HDDを取り出して他のPCにつないで吸い出す方法になります。

synmatin
質問者

お礼

やはりメーカー修理しかないのですね。ありがとうございました。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (2)

• a-yoshi
回答No.2

>電源ONでパスワード入力画面が立ち上がります。 →これは、電源を入れた直後にパスワード要求の画面が表示するということですね。Windowsが起動したところではなく。 とすれば、BIOS上でパスワード設定がされているようなので、パスワードを設定した人から聞き出すしかありません。 どうしてもわからなければ、ソニーのパソコンのサービスに問い合わせてみましょう。解除にお金がかかるかもしれませんが。 では

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html
synmatin
質問者

お礼

やはりメーカーに持ち込むしかないようですね。ありがとうございました。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 友人(少しボケてる)のもので、状況がよくわかりません。Windowsが起動したら、パスワードを要求され、わからずそのままになった。当然シャットダウンもできないから自動的に電源OFFになり、電源再投入で以前の画面にもどる、という状況と思われます。

• bunjii
回答No.1

>電源ONでパスワード入力画面が立ち上がります。パスワードのメモを捨てたようです。システムディスクもありません。どうすればパソコンを使えるようになりますか? Windows XPのログインパスワードを忘れた時はセーフモードで起動し、Administratorでログオンすれば利用者のパスワードを削除できます。 Administratorのパスワードも不明なときはリカバリまたはメーカーでの修理が必要です。 付属のマニュアルを良く読んで対処してください。

synmatin
質問者

お礼

少々ボケた友人のパソコンなので当然、Administratorのパスワードも不明です。やはりメーカー修理しかないのですね。ありがとうございました。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。