• ベストアンサー

今度、引越しします。

近々、転勤で引越しします。荷物の中にデスクトップパソコンがあります。そこで相談があります。 購入時にあった梱包一式は捨ててしまてありません。だから自分で梱包しなくてはいけないのですが、壊れないか心配です。キーボードはともかく、本体とモニターの梱包をどうすればいいのか迷ってます。 ひたすらプチプチでくるめばいいのでしょうか? 本体は壊れにくい向きがあるのでしょうか? 何かコツなどがあれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

最近は引越し屋が古い毛布などの緩衝材で包んでくれたりしますが、そういう業者を使わず自分で引越でしょうか? 普通は安いプランでも、引越し業者ならパソコン用の緩衝材など専用のもの、あるいは汎用の緩衝材を用意してくれていますが。 本体は、エアパッキンで1,2週巻いておけば問題ありません。向きも寝かせなければ大丈夫です。 ディスプレイですが、画面を保護するため、ダンボールを画面にあててテープで固定し、あとはエアパッキンなどの緩衝材で巻いておきます。 液晶ディスプレイは倒れやすいので、積込み時倒れないようにしましょう。

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

どんな本体なのかさっぱりわからない。 まあ、エアシートで包んで段ボールにぶち込み、その隙間にも エアシートを丸めて突っ込むのが一般的です。

関連するQ&A

  • 引越しを考えての心構え

    この先転勤等で引越しすることがあります もちろん引越し業者さんにその都度お願いすることになりますが 効率よくかつ安く済ませるためのコツがあれば教えていただきたいです 現在収納は十分といえるほどありません もちろんこれからも十分だとは考えられません これからますます荷物も増えることは間違いありません 自分たちで運べるものは車で運びたいと思っています この点を踏まえ 日用品の細々としたものを購入した際に入っていた ダンボールは取っておくべきでしょうか? 例えばプリンター、電話、トースター等 主に小さめの家電製品ですね もちろん大きな家電は専門家にお願いしないと無理なので 捨ててしまいましたが このあたりのものは運ぼうと思えば運べそうだし 箱詰めしないと他の梱包も終わらないと思うし でもはっきり言ってスペース取り過ぎです たたんでしまおうかと思いましたが 中に発泡スチロールが入っていて 発泡スチロールがないと家電が壊れてしまうと思いますし そんなことを考えるほど小さな荷物すぎて 節約する対象にはならないでしょうか? こんな感じでどうしたらよいか迷っています 引越しがあるなら こうした方が楽! といった様々なアドバイスがありましたら お願いします 今後起こりうる初の引越しでどうしたらよいか 分かりません ご経験のある方ぜひ良きアドバイスをお願いします

  • 引っ越し パソコン テレビ

    今度、アート引越センターにて引っ越しをするのですが、 パソコン(デスクトップ型)やテレビをきちんと衝撃から守るように運送してもらえるのかが心配です。 見積もり時には特に梱包をお願いしなかったのですが、引っ越し当日に梱包してもらえるのでしょうか?それとも、自分で段ボールに梱包しておかなければならないのでしょうか? 他業者に頼んだほうが良いのでしょうか?

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン一式を宅配したい

    オークション初心者です。 現在デスクトップのパソコン一式を出品しており既に入札を頂いております。 あと4日で終了となるのですが、考えてみたら箱は既に無いですしどうやって梱包・配送したらいいのかわかりません。 きちんと梱包できたとして、配送はやはり宅配便などを使うのでしょうか? また今回はモニター・本体・プリンターのセットなのですが、別々の料金になってしまうのでしょうか。 教えてください!

  • 引っ越し荷物の梱包のコツ

    今度、小学校の移転に伴う引っ越し荷物の梱包を保護者が行うことになりました。ついては、引っ越し荷物の梱包についてのコツを教えてくれるようなところを知っていたら教えてください。

  • 引越し業者

    今月末に急な転勤で引越し予定です。今の所は結婚して初めて住んだ所で、私も旦那も引越しをしたことがなく(結婚前)戸惑っています。引越し業者はアート引越しセンターに会社契約で必然的になります。引越し業者はどの程度までやってくれるのでしょうか?心配なのは 1 段ボール等梱包するものは引越しの何日前かに届けてくれるのか 2 食器は自分で割れないように梱包するのか(CMで食器も業者が用意したスーツケースみたいな箱に入れてくれているのを見たので) 3 クーラーは電気屋に頼んで取り外してもらっておかなくてはならないのか 4 洗濯機は引越し業者が取り外して搬送してくれるのか 5 掃除機、加湿器等も段ボール等に入れないといけないのか 今思いつくのは上記の内容ですがその他引越しについて情報、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 少ない荷物で引っ越し

    こんにちは。 近々、隣県へ引っ越すことになったのですが、荷物の運搬で悩んでいます。 大きな荷物が ・電子レンジ ・炊飯器 ・布団 ・デスクトップパソコン(友人の自作で液晶、本体ともに大きめ)、ノートパソコン ぐらいしかなく、食器や調理道具も借り物だったため段ボールに入れるのは衣類と書籍ぐらいです。 単身パックで見積もりもしてみたのですが、やはりこれだけだと割高な気もしまして。 しかし、レンジやパソコンの梱包を考えると、通販で段ボールを含めて資材を買い、集荷にきてもらうよりも単身パックを利用したほうがいいのでしょうか? また、 レンジは重さ的に普通の段ボールに入れていいのか、パソコンの安全な梱包、といった不安もあり、質問させていただきました。 ※家電類はすべて元の箱を捨ててしまっています。 ※新聞紙もなく、毛布もつるつるのが一枚あるのみです。 段ボールをもらいに行くのも考えていますが、歩ける範囲にもらえそうな店が少ないため、もらえなかった場合で回答お願いします。 まとまらずにすみません。 他にもお勧めの方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • こんな時は引越し屋さん?便利屋さん?

    近々、隣の敷地の家に引っ越すことになりました。 大体のものは自分で荷物を移すつもりでいるのですが、 大きな家具や電化製品についてはどなたかの力を借りることが必要です。 こんな場合どこにお願いするのがいいのでしょうか。 梱包などは必要ないので、引越し屋さんに頼むほどではないのでしょうか。 便利屋さんのサイトを見ていたらそのようなことを引き受けてくれるようですが、とても高いような気がして直接見積もりを取るのも躊躇しています。 荷物はそれほど多くないので、2人くらいにきてもらって、2~3時間ほどで済むと思います。 一番安心で経済的な方法で、どれくらいの金額が必要かご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 家電・PCを安心して任せられる引越業者は?

    3月末に横浜~札幌 へ引っ越しします。一人暮らしですが荷物が多くあります。 PC,TVを運んで欲しいのですが精密機器なので、不安があります。 引越業者にとってラッシュの時期でもあるので、雑に扱われたら壊れるのではないか心配です。 PCの購入時の箱があるので、それに入れればOKかなと思ってますが、 TVの箱や梱包材は捨ててしまいました。 ここでやってもらったら無事だったよ、 こうやって梱包したらよかったよ、 という体験があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 あと、いつ業者へ連絡すればいいでしょうか。 早いぶんにはいつでも構わないのでしょうか。

  • 引越し時、データー消えてしまう確率は?

    パソコンにあまり詳しくない初心者ですが、よろしくお願いします。 引越し時、荷物の中にデスクトップパソコンがあった場合、引越し業者さんに『データー損失に備えて必ずバックアップを取っといてください』と言われるのが通例となっている様ですが、実際にデーターが消えてしまうトラブルってどれぐらいの確率であるのでしょうか? パソコン本体ごと落下させた、運搬車が交通事故に巻き込まれた…とかではないとして、普通に運搬しただけで消える事はあるのでしょうか? ちなみに転勤族の知人がいますが、今まで何十回と引越を経験したがデーターが消えた事なんて無い、と言ってました。 お詳しい方、教えてくださいませ。