• 締切済み

お小遣いを減らします

こんにちは。 私は今妊娠中の専業主婦で、旦那と二人で暮らしています。 最近出費が増え、また子供が生まれてきてからの事も考え、旦那のお小遣いを減らすことにしました。 旦那には減らすことになるかも、とは伝えています。 でもやはりお小遣いが減るということは、嬉しい気分にはならないとおもうと、言葉につまってしまいます。 そこで皆さんは、こういう時どういう言い方をされたいでしょうか? いろんなご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

30歳の男、既婚者です。 そもそも「お小遣い」という言い方が癇に障ります。 ご主人はそんな事言わないかもしれませんが、 おそらく世の男性の多くはそう思ってますよ。 何だか子供へのお駄賃的な響きと言うか、自分が 稼ぎ出したお金なのに恵んでもらってるイメージ。。。 すみません、趣旨が違いますね。 他に節約できる所があれば良いですが、それが無い 前提で考えてみました。 質問者様の中で小遣い減額が決定事項だったとしても やはり一度、ご主人と話し合って欲しいと思います。 要は「言い方」の問題ではありません。 「二人で話し合って決めた」と言う事実が必要です。 ご主人の立場から考えてあげて下さい。どんなに オブラートに包まれた言い方でも、結局、自分の嫁から 「小遣い減額」を言い渡されたら、腹も立ちます。 そうではなく、話し合いの中からご主人自身が決めた 形にすべきなのです。できれば 「じゃあ、来月からは俺○万で良いよ」 と自分から言わせるよう仕向けたい所です。 難しいとは思いますが、奥様の優しさと器で 頑張って下さい。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

減らしますって…決定事項として話すんですか? 夫婦で相談して、今後どうするかって話し合いはしないのでしょうか? お小遣いを減らすのって、専業主婦で家計を預かる立場からだと、一番手っ取り早いし、自分に痛手がないから楽ですよね。 だけど、それでいいのでしょうか? 他に節約出来るとこはないんですか? うちにも子供(1歳7ヶ月)がいます。 子供が産まれたからって、主人のお小遣いは減ってません。 オムツとか買うけど、毎月の積立て(口座から自動的に積立ててます。)も額は産前と同じだけど、子供用の積立ては新たに産後開始してます。 食費・日用雑費とか無駄はないですか? よーく家計簿見てみて下さい。 そして、ご主人と話し合って一緒に決めて下さい。 ご主人のお陰で生活が成り立ってるんだし、そう思えばお小遣いカットは他の無駄を省き、それでも無理な場合…と考えましょう。 この際、作ってなければライフプランも作成しましょう。

• bee-free
回答No.1

育児書や先輩ママの意見を聞いて、オムツ代やミルク代など、赤ちゃんには毎月どれだけのお金が必要かを、まず質問者さまが把握しましょう。 その上で、今の家計のままではいくら足りないかを明確にしましょう。 そして、ご主人さまのお小遣い以外に、他に削れるところはないか考えます。 それでも足りなければ、ご主人さまにお小遣いの減額をお願いすればいいと思います。 赤ちゃんが生まれると何かと出費はかさみますが、皮算用で適当に減らされるより、きちんと計算して考えてみたけれど…という方が、ご主人さまも納得しやすいのではないでしょうか。