• 締切済み

お小遣いを減らします

こんにちは。 私は今妊娠中の専業主婦で、旦那と二人で暮らしています。 最近出費が増え、また子供が生まれてきてからの事も考え、旦那のお小遣いを減らすことにしました。 旦那には減らすことになるかも、とは伝えています。 でもやはりお小遣いが減るということは、嬉しい気分にはならないとおもうと、言葉につまってしまいます。 そこで皆さんは、こういう時どういう言い方をされたいでしょうか? いろんなご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

30歳の男、既婚者です。 そもそも「お小遣い」という言い方が癇に障ります。 ご主人はそんな事言わないかもしれませんが、 おそらく世の男性の多くはそう思ってますよ。 何だか子供へのお駄賃的な響きと言うか、自分が 稼ぎ出したお金なのに恵んでもらってるイメージ。。。 すみません、趣旨が違いますね。 他に節約できる所があれば良いですが、それが無い 前提で考えてみました。 質問者様の中で小遣い減額が決定事項だったとしても やはり一度、ご主人と話し合って欲しいと思います。 要は「言い方」の問題ではありません。 「二人で話し合って決めた」と言う事実が必要です。 ご主人の立場から考えてあげて下さい。どんなに オブラートに包まれた言い方でも、結局、自分の嫁から 「小遣い減額」を言い渡されたら、腹も立ちます。 そうではなく、話し合いの中からご主人自身が決めた 形にすべきなのです。できれば 「じゃあ、来月からは俺○万で良いよ」 と自分から言わせるよう仕向けたい所です。 難しいとは思いますが、奥様の優しさと器で 頑張って下さい。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

減らしますって…決定事項として話すんですか? 夫婦で相談して、今後どうするかって話し合いはしないのでしょうか? お小遣いを減らすのって、専業主婦で家計を預かる立場からだと、一番手っ取り早いし、自分に痛手がないから楽ですよね。 だけど、それでいいのでしょうか? 他に節約出来るとこはないんですか? うちにも子供(1歳7ヶ月)がいます。 子供が産まれたからって、主人のお小遣いは減ってません。 オムツとか買うけど、毎月の積立て(口座から自動的に積立ててます。)も額は産前と同じだけど、子供用の積立ては新たに産後開始してます。 食費・日用雑費とか無駄はないですか? よーく家計簿見てみて下さい。 そして、ご主人と話し合って一緒に決めて下さい。 ご主人のお陰で生活が成り立ってるんだし、そう思えばお小遣いカットは他の無駄を省き、それでも無理な場合…と考えましょう。 この際、作ってなければライフプランも作成しましょう。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

育児書や先輩ママの意見を聞いて、オムツ代やミルク代など、赤ちゃんには毎月どれだけのお金が必要かを、まず質問者さまが把握しましょう。 その上で、今の家計のままではいくら足りないかを明確にしましょう。 そして、ご主人さまのお小遣い以外に、他に削れるところはないか考えます。 それでも足りなければ、ご主人さまにお小遣いの減額をお願いすればいいと思います。 赤ちゃんが生まれると何かと出費はかさみますが、皮算用で適当に減らされるより、きちんと計算して考えてみたけれど…という方が、ご主人さまも納得しやすいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お小遣い制について。

    お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて

    私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 主婦のお小遣い

    こんにちわ。最近会社を退職して専業主婦になったんですが、 主婦のみなさんは自分のお小遣いってありますか? 私は現在、不妊治療中ですが、働いてないのに自分の体のせいで余計なお金がかかり 旦那さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 少しでも、病院代になればと思って、いろいろ在宅ワークとか調べてるんですが 怪しいものが多く。。。 在宅で稼げるものってどんなものがありますか? 簡単なのがいいです。金額は別に多くなくてもいいんです。

  • 旦那の小遣い

    手取り23万で家賃6万です。車のローン3万です。子供は居ません。 旦那の希望で私は専業主婦です。 現在は3万 小遣いを渡していますが 足りないと言われました。 お昼ご飯代は別です。 よそのお宅では どのくらいなのかわからないので 参考として 質問したいのですが  3万じゃ少ないでしょうか?

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです

  • 浮気後のお小遣い

    質問お願いします。 子持ちの専業主婦です。 2ヶ月前に、旦那の浮気が発覚しました。 それまで給料は旦那が管理していましたが、罰として給料は私が預かり、旦那にはお小遣いを渡すことにしました。 今は10日に1回、1万円を渡しています。 (昼はお弁当を持たせ、ガソリン代は含みます) 旦那は少なくとも発覚後から今までは、私から見ればまぁ反省もしていて、旦那なりに良くやってくれてると思います。 旦那はタバコもお酒も好むし、通勤は車です。 月3万円じゃ少し厳しいだろうな…と思っていますが、お金を持たせてもロクなことがない(パチンコ、浮気で使い果たす)ので、3万円は当分変えないつもりです。 しかし今月はボーナスです。 私は専業主婦で働かずに食べさせて貰っているし… 浮気は許せませんが、ボーナス月くらい普段+アルファであげるべきでしょうか? 普段の3万円+ボーナス3万~5万円くらいで考えていますが、甘いでしょうか… 補足で、10月に2人目が産まれる予定なので、それまでに極力貯金はしたいです。 でもやっぱり、『いつもご苦労様』という気持ちは渡した方が良いのかな?と悩んでいます。 またパチンコで無くすくらいなら…とか、また浮気するかも…という気持ちが無い訳じゃありません。 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう