羽毛布団の選び方と使用時期について

このQ&Aのポイント
  • 羽毛布団の季節とはいつまで使えるのか悩んでいます。布団屋さんの言う6月頃まで使えるという話と、実際のところどうなのか気になります。また、高額な羽毛布団と安価な羽毛布団の違いも知りたいです。
  • 羽毛布団を使っている方にお聞きしたいです。どのような品を使っているか、使用時期はいつからいつまでなのか教えていただけませんか?
  • 羽毛布団の選び方と使い方について詳しく知りたいです。高価な羽毛布団と安価な羽毛布団の違いや、季節に合わせた使い方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛布団について質問です

羽毛布団について質問です 掛け布団を買うのに悩んでいます。 羽毛布団の季節と言うのは実際の所いつまで使うのでしょうか。 布団屋さんは、 冬は羽毛布団一枚で軽くて暖かく、6月頃まで使える と言っていましたが、実際はどうなのでしょうか? 確かに試しに触った羽毛布団(N川の定価15万の品)は軽くて暖かい感じでしたが、 実際にそんな高額な羽毛布団を買う余裕はありません。 代わりに1万円くらいで買えるような羽毛布団を使ったとしてどのくらいの差があるのか・・・ 羽毛布団はピンキリで全くわかりません。 羽毛布団を使用している方、どのような品を使っており、 使用時期は何月頃~何月頃になるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

羽毛布団に関しては、やはり、【値段の差は品質の差】になると思います。 お住まいの地域にもよりますが、寒冷地であればあるほど、高級羽毛布団の良さがわかると思います。 私は、I ヨーカドーの創業祭のとき、西川の羽毛布団を半額で購入しました。 とてもじゃないけど定価では買えません。 北欧産グース、ハンドピックのものですが、とても軽くて温かいです。 手を当てているだけで段々温かくなり、その温もりが持続する感じです。 オールシーズン使えると言われてますが、やはり夏使用するのは暑すぎます。 私も、せいぜい6月までで、7月~9月は使用しません。 以前、中国産グースのものを購入しましたが失敗でした。 重いうえに、あまり温かくなかったです。 できれば、北欧産グースのものをお勧めします。 もし購入されるなら、セール期間中に購入されるとお得です。 良いものが安く手に入りますよ。 低価格なものでも、羽毛布団専用の毛布がありますから、それを羽毛布団の上に掛けると良いと思います。普通の毛布は重いのでお勧めできません。 選び方の参考になりそうなサイトも貼ってみました。 【羽毛布団の上に毛布!?正しい布団のルール】 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090312-90006482-r25 【知っていますか。布団の選び方】 http://www.umouhuton.co.jp/faq/vol01.html Q01. 羽毛とは? Q02. ダウン率とは? Q03. ダックとグース Q04. かさ高とは? Q05. 羽毛のにおいに関して Q06. ダニ等に関して Q07. 羽毛布団の使い方 Q08. 生地に関して Q09. 超長綿とは? Q10. キルトに関して Q11. 羽毛布団のお手入れ

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先日羽根布団を親にプレゼントしましたが 羽根布団の場合上を見ればキリがないので 上限2万円までと考えて選びました 羽根布団にしてもたぶん10年20年と使うかどうかってわからないですよね なのである程度自分の予算と言うのを一番にしたほうがいいと思います でも西川購入できました 取り合えず5月の連休後までと思っていますが 気温などで前後すると思いますけど

• deus4649
回答No.1

私の所は西川を購入しています。下床が2枚、上布団が夏冬2枚、枕 勿論ダチョウの羽毛 西川の業務用販売員から、買いました。組数が多かったせいで半額以下で・・・ 西川は丈夫でクリーニング、縫製修理もしてくれます。市販の安い羽布団は縫製がしっかりしてないと 中から羽毛が飛び出す、またダマに寄ってしまう。