OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お正月、主人の実家で過ごす時、どんな家事をしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.669
  • 閲覧数163
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

お正月に主人の実家で約1週間過ごしてきましたが、私の嫁としての行動はもしかして普通じゃない?それとも普通?などと世間のお嫁さんの行動が知りたくなりました。
世のお嫁さんはこんな時どんな家事をお手伝いしているのかが聞きたいです。
私は子供が1才と小さいので、食事の後片付けだけを手伝っています。
掃除、洗濯、食事の支度は全部お姑さんがやってくれてました。これって非常識でしょうか?
新米嫁の私はオロオロして何をしたらいいのか気が付かないのです。
だんな様の両親と一緒に暮らしていないお嫁さん達、
どういうふうに一時的な嫁業をこなしていらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちの嫁さんもうちの実家に行くと、はじめの頃は結構おろおろしてましたが、 最近は色々手伝ってるみたいです。 実家とは言え、他人の家ですから最初からあんまりずかずかと入りこむのは自分も 相手も気を使うでしょうしね。徐々に慣れれば良いと思います。 「お手伝いできることがあれば言ってください」じゃなくて「お手伝いします」って 自分から言い出した方が良いんでしょうね。多分。
うちの嫁さんもうちの実家に行くと、はじめの頃は結構おろおろしてましたが、
最近は色々手伝ってるみたいです。
実家とは言え、他人の家ですから最初からあんまりずかずかと入りこむのは自分も
相手も気を使うでしょうしね。徐々に慣れれば良いと思います。
「お手伝いできることがあれば言ってください」じゃなくて「お手伝いします」って
自分から言い出した方が良いんでしょうね。多分。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

確かに、手のかかる年齢の子供がいると、お手伝いがままならないですよね。 大切なことは何をするかではなくて、”意識の問題”だと思います。 このお正月に、親戚の家に行きまして、いとこがお嫁さん、子供2人と一緒に 帰ってきていたのですが、”自分からすすんで”且つ”適当に”手伝ってました。 ご主人のご両親は、今では自分の両親でもあるので、お互いに助け合おう、と いう気持ちがあればいいのではないかと思いま ...続きを読む
確かに、手のかかる年齢の子供がいると、お手伝いがままならないですよね。
大切なことは何をするかではなくて、”意識の問題”だと思います。
このお正月に、親戚の家に行きまして、いとこがお嫁さん、子供2人と一緒に
帰ってきていたのですが、”自分からすすんで”且つ”適当に”手伝ってました。
ご主人のご両親は、今では自分の両親でもあるので、お互いに助け合おう、と
いう気持ちがあればいいのではないかと思います。
何をしたらいいかわからなくてオロオロしてしまうのは、新米のお嫁さんと
しましては、とっても”普通”ですよ! ご心配なく!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ