衝撃の物語!神医が見た顔の殺人兆候とは?

このQ&Aのポイント
  • 本のタイトルと作者名が知りたいです。忘れてるだけで、メジャーな作家さんだった気がします…。
  • 神戸(?)の老医師は、顔を見ただけで殺人兆候を感じ取れる能力を持っています。そして、あらゆる病気を当てることもできると言われています。
  • ある日、商店街を歩いていると、医師は子供を殺しそうな顔をした男を見かけます。その直後、往来で殺人事件が発生します。母親が感謝の意を伝えるため、医師の病院を訪れます。そこで起こるさらなる事件の連鎖により、医師と生徒の運命は交錯します。ラストには、医師が旅立つ時に生徒が殺人衝動に駆られる場面が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルと作者名が知りたいです

忘れてるだけで、メジャーな作家さんだった気がします…。 神戸(?)の老医師は、顔を見ただけで、殺人兆候を感じ取れる。 (というか、顔を見ただけで、あらゆる病気を当てれるだった気が) ある日、商店街?を歩いてると、子供を殺しそうな顔をした男を見る。 さっきすれ違った母親と子供が気になり、走って戻りとっさに本屋(?)へ誘導。 その瞬間往来で殺人事件が起きる。 感謝の意と、何故事前に殺人を余地出来たのか気になった母親が、 お礼を伴い、医師の病院へ。 話を聞いてから、自分の担当している子供(養護教諭?)を見て欲しい、みたいな流れに。 その女性教諭がバツイチで、前夫がどうしようもない人で、 最終養護学校の生徒が「大好きな先生をいじめる悪い人だ」と殺害。 後に、先生の子どもが駄々をこねているのを見て、 「こいつも不要」と勘違いして、殺害寸前に。 ラストは、医師が旅立つ時に、直ったと思った殺人衝動を抱いた生徒が… みたいな内容だった気がします。 もう一つ、気になる話があるので、後で別の質問を立てるかもしれません。 宜しくご回答願います。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.1

回答が合っている場合、ネタバレになるかもしれませんので、下げてお答えします。 ↓ ↓ 久坂部 羊 の「無痛」ではありませんか?

gin-ko
質問者

お礼

そうです!!!!! そうでした、無痛です!!! 有難う御会いますー!!!!!!

関連するQ&A

  • この本のタイトル教えてください

    今から2~3年以内に読んだ本だと思います。 洋書・和書かも不明です。わりと有名な本ではなかったかと思います。 覚えている内容は、 登場人物の一人で(主人公ではないように思います)昔ピアノの先生をしていた女性がいます。昔女の子の生徒が習いにきていたのだけど、その子は先生に気があったらしく、ある日先生にキスを迫ります。先生が優しく断るとそのまま帰っていきましたが、受け入れてもらえなかった悔しさからか次の日かその子が自分の母親に「あのピアノの先生にいたずらされた」みたいな嘘を言ったらしく、それが周囲に広まって先生に疑いがかかり、先生が精神的に参ってしまった」というような過去を語るという内容があったものです。 もう一度読んでみたいなと思っています。 わかる方いましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • この映画のタイトルわかるかた。

    数年前深夜のテレビでみたのですが。高校?の女子生徒が強姦されて、先生を訴えるみたいな感じだったのですが。実はグルでお金を詐欺するために共謀していて。先生と生徒2人で逃げるんですが。そのうちまた裏切り殺害。今度は2人で、その後追ってきた刑事とグルになりみたいな感じで主人公がどんどん変わる話なんですが。最後は実は殺害されていた思っていた生徒の女性が生きていて。ものすごくIQが高いみたいな感じで一人勝ちみたいに終わる映画なんですが。よろしくお願いします。

  • 保健室の先生になりたいんです!

    私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

  • タイトルと作者が知りたいのです。

    タイトルと作者を知りたいです。 出版社:おそらく小学館 掲載雑誌:「ヤング~」かと。ヤングサンデー?? 時期:バクネヤングやうめずかずおの16才か17才かが 掲載されていたので、7~10年ほど前です。 バクネヤングの連載がはじまった頃、のような気が。 内容:和服を着て髪の毛を後ろで結わえている無口な女の子が二重人格で、殺されそうになると殺人者の人格(男っぽい感じ)がでて、相手を包丁などで血だるまにしてしまう。そんな感じです。絵柄は、「外道の書」の頃のイダタツヒコ先生と似ていますが、もっと書き込みが多い感じです。 第一話は、この女の子と男(刑事?)が、別の男の所にやって来て、「この子は二重人格で・・・」「そんなわけないだろう」という感じでした。 結構早く連載が終わった気がするので、単行本にはなっていないかもしれません。もしなっているのであれば、何巻まででているかも教えて下さい。

  • 臨時採用のお話を頂いたのですが・・・。うまく断るにはどうしたら?

     臨時採用のお電話を今日頂きました。ちなみに養護教諭です。しかし、その学校は複数配置校で、本採用の先生がいらっしゃいます。実は、その学校にいた(今年度でやめる)臨時の先生は本採用の先生にかなりいじめられていたらしいのです。他の学校にもうわさが聞こえてくるくらいです。他の学校の養護教諭の先生もその本採用の先生は大変難しい方だというお話をされてます。私は、その先生とうまくやっていく自信がありません。精神的にもつらくなりそうなのは目に見えています。  養護教諭なのに人間関係で悩むのはどうかと思いますし、臨時のお仕事があるだけでもありがたいと思え!!と言われたらそれまでなのですが、教育委員会に不信感をもたれないように、今回のお話だけうまくお断りしたいのですが、どんなふうに断ったらいいでしょうか?次に別の臨時のお仕事があれば受けたいし養護教諭のお仕事は大好きです。虫がいいとは思いますが、とても困ってます。どうぞアドバイスお願いします。

  • 養護教諭についていくつか質問です。

    私は、小・中と凄く保健の先生にお世話になりました。高校生になり将来の仕事について考える機会も多くなり、お世話になった先生の事を思い浮かべました。 今興味をもつ職業はいくつかありますが、養護教諭もそのなかの1つです。 自分の進路方向を明確にさせる為にも、まず知ることからはじめたいので、現役の方や詳しい方にお答え頂けると嬉しいです。 1)少子化で、地方の学校が廃校になったりと、ますます養護教諭は狭き門になると思います。でも、いじめや不登校など生徒1人1人のフォローがますます重要になる時代で、これからは一校に養護教諭の複数配置が義務付けられる・・等、養護教諭の需要が増える可能性はないのでしょうか。 2)養護教諭の免許を取得出来る学科に進むと、学ぶ内容は専門的なことになると思うのですが、養護教諭として就職出来なかった場合はどのような就職先になるのでしょうか。(看護士、保健師以外でお願いします。) 3)短大では二種免許を得られますが、四大に行って一種免許を得た方が就職には有利なのでしょうか。たくさんいる養護教諭のなかから自分の学校に勤めてもらう人を選ぶ学校側としては、免許以外の面では何をみられるのでしょうか。

  • 養護教諭

    はじめまして。私は養護教諭(保健室の先生)をやっているものです。 汚い話ですがお願いします。 この前廊下で突然嘔吐した子供がいました。その現場に先生がいましたが、嘔吐するや否や私に「吐いちゃったんでお願いします」と言ってきました。とっさに私は急いで廊下に出たら結構吐いてて。しかも立ったままだったので広範囲でした。私にお願いしてきた先生は連絡した後そのまま去りました。  嘔吐物の片付けは養教の仕事といえばそうなのかもしれませんが、その場を目隠しのためにティッシュを散らすとか、人が通らないよう配慮するとか、何かできることはあるのに・・・って思って悲しくなるって言うか、腹が立ちました。人としてどうなのって思います。  養護教諭をされている先生はこういった経験はありますか?

  • 殺人罪の量刑について

    殺人罪の量刑ってどうやって決まるのでしょうか。 山口県母子殺害事件は無差別だから死刑か無期なのですよね? 逆に、二人の子供の病気を救うために、母親の同意を得て、母親が腎臓を二人の子供に提供する手術を医師が行ったような場合は、無罪になる場合はありうるのでしょうか?

  • サスペンス映画?のタイトルが思い出せません

    確か2006年あたりの映画でした。 ・母を殺人で亡くした幼い娘たちは、父親と新しい家に暮らす。 ・父は忙しく、子供たちは児童養護施設みたいなところによく預けられていた ・父は段々と妻を殺したのは自分だということを思い出す ・妻は生前浮気をしており、それに嫌悪感を抱いて殺した (ダンスパーティの後浮気現場を目撃し、妻を殺し遺体を浴槽に横たわらせる様な回想) ・父は妻を愛していた ・父は思い出すうちに狂い、娘たちを殺そうとする ・必死に家の中で逃げる娘たち ・なぜか洞窟みたいなところへ逃げ、父に追い詰められる ・子供たちがよくお世話になっていた養護施設?の先生が助けにくる ・先生も危ない状態だったがなんとか逃げ切る このような内容だった気がするのですが、どなたかタイトル思いつきませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでます。

    4月から高3になります。 そろそろ進路をちゃんと決めて勉強に力を入れたいと考えています。 しかし、なかなか進路を決めることができません。 看護師か養護教諭になりたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが・・・。 ・看護系大学へ行って、看護師免許と養護教諭の免許を同時に取る。 ・教育系大学へ行って、養護教諭の免許だけにする。 こういう考えに辿り着きました。 看護系大学は実習もあり、かなり忙しく厳しいと聞きます。 それに加えて教職課程を取るのは更に厳しいですよね(やる気があるから大丈夫!と胸を張って言える自信がないのです) 欲張って両方同時に取ろうとして、どちらもダメになってしまうのならどちらか1つに絞ることも考えています。 人間の一生を勉強できる看護師もすごく惹かれますが、子どもについて深く知るのもいいなと思っています。 元々子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。 初めは看護師になって小児科で働きたいと考えていました。 けれど自分のこれまでの経験もあり、養護教諭になって子どもをサポートしていきたいとも考えるようになりました。 今の気持ちは、少しだけ養護教諭に傾いているような気がします。 こんな優柔不断な私ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。