• ベストアンサー

背景の固定、繰り返しなし、スクロールなしの方法

こんにちは。 題名の通り、大判壁紙を左上に固定し、ついでに壁紙がスクロールしないようにしたいのですが、できません。ちなみに、 <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("背景のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 0% 0%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> というのをはると出来る、と、素材やさんに書いてあったのでやってみたんですが、ダメでした。使ってるソフトはGO LIVE5.0で、スタイルシートが簡単に使えるようになっていて、それでもやってみたんですがなぜか出来ません。もう…「お手上げじゃああああ!!!」いうかんじなのです(涙)この質問で出来なかったら諦めますが…一体何が問題なんでしょう?ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.3

>スタイルシートみたいにheadと/headの間とかではなく、BODYのうしろにはればいいんですよね? その通りなのですが、ひょっとしてNetscape-4.Xではないですよね。 Netscape-4.X以前は、この機能は無効となりスクロールしてしまいます。(他も定かじゃないです) 確実に動くのは、IEだけです。

twin_user
質問者

お礼

二度も質問に答えて下さってありがとうございます!! NetscapeかIEかという前に、go liveで確認するブラウザの設定をちゃんとしてなかったのがまずかったらしいです;(分かりにくい文で申し訳ないです;) IEでちゃんと見られました~(涙)ありがとうございますvvほんとにお世話になりました<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

上記のソースを張ったときに、何がどのようにできないのかを補足していただけると、何がどううまくいっていないのかを見通しやすくなると思います。 背景画像が初めから表示されない、固定にしているはずがスクロールで流れていってしまう、など、具体的な状態がわかると、原因の特定がしやすくなります。 もしよろしければ、そのあたりも補足されるとよいと思います。 とりあえずですが、いくつか確認してみてください。 ・上記のstyle要素は、<head>~</head>の間に記述されていますか? ・背景に使う画像のURLは、間違っていませんか? ・チェックに使ったブラウザは、このCSS(特にbackground-attachment)に対応していますか? まず、このあたりを確認してみてください。 なお、質問文のソースをコピーして試してみましたが、特に異常はないように思います。 こちらでは、URLだけはローカルのファイルに書き換えましたが、あとはこのままで正常に反映されました。

twin_user
質問者

お礼

おおおおお!?出来ました!!!うわー、ありがとうございます(涙) 何が悪かったかというと…チェックに使ったブラウザが悪かったようです;go liveの環境設定で、チェックに使うブラウザの設定をし忘れていたのがまずかったみたいです; IEでちゃんと見られましたv ありがとうございます~これで安心して寝られます<(_ _)>

回答No.1

そんなにややこしくしなくても <BODY background="image001.gif" bgproperties="fixed"> だけでいいですよ。 ="image001.gif" →"url(背景のURL)" でOKです。

twin_user
質問者

補足

う…やってみましたがダメでした。画像が繰り返されてるし、スクロールしても動きます。挿入する位置が悪いんでしょうか;スタイルシートみたいにheadと/headの間とかではなく、BODYのうしろにはればいいんですよね?