霰粒腫の穿刺処置による傷痕と腫れの治りについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳5ヶ月の息子の下瞼に霰粒腫ができ、穿刺処置を行ったが、腫れは引かず見た目も変わらず、傷口も大きく感じる。針で刺した傷痕は残るのか心配。
  • 数ヶ月かかってでも、腫れや皮膚の色や傷痕は治るのか心配。
  • 下瞼の場所から傷痕が残らないか心配。同じ経験をされた方の回答を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

霰粒腫を穿刺した傷痕

2歳5ヶ月の息子の下瞼に霰粒腫ができ、目薬と軟膏で様子を見ていたのですが、一向に良くならず膿を持って破裂しそうになってきた為、本日穿刺して排膿する処置をしました。 たくさんの膿と血が溢れ出てきて、息子は大泣きでしたが、数分で処置は終わりました。 しかし、たくさん膿が出た割には、腫れは引かず見た目あまり変わりませんでした。 それどころか、赤紫にただれた皮膚に瘡蓋ができ、注射針が結構太かった為か、傷口もかなり大きく感じます。今となっては、自然に破裂するのを待てば良かったと後悔しています。針で刺した事による傷痕は残る事は無いのでしょうか? また、数ヶ月かかってでも、腫れや皮膚の色や傷痕は元通りに治るのでしょうか? 場所が下瞼という事もあり、傷痕が残らないか本当に心配でなりません。 同じ経験をされた方いらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感染があって腫脹してるのに、穿刺してすぐに状況が変わるわけはありません。 自己排膿したって同じことです。 そこまで待てばもっときたなくなってるんじゃないですかね。 その程度の傷跡は、顔面の皮膚はよく伸びるのでまず気にならないと思いますが、少々残ってもそれは処置のせいではありません。 膿点があれば穿刺して積極的に排膿する、というのはふつうに教科書的な処置だと思います。 しかし、なにがしかの傷で瘢痕がのこるのは生きていれば当たり前ですから、害のない程度であれば、むしろ過剰に神経質になる母親の態度のほうが子供に悪いと思いますがね。人間だっていつまでも「ぴかぴかの新品」ではいられません。生活歴程度に思ったらどうですか。

waniwani52
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 息子の傷痕も初めは目に見えて改善していっていましたが、そこからの改善がなく、本当に元通りになるかまだ不安ではありますが、様子を見ていこうと思います。例え残ったとしても、生活歴だと思って諦めます。

関連するQ&A

  • 霰粒腫について。悲惨な事になっています。

    霰粒腫について。悲惨な事になっています。 初めまして。 30代女性です。 一昨年の夏に右目の上瞼に初めて霰粒腫ができました。 病院ではまだ大きくないし、怖かったらすぐに手術しなくても大丈夫なので様子を見ましょうと言われ抗菌剤の目薬で様子を見ていました。 その後は特に大きくもならず何も変わらなかったのですが、去年の6月に両目の下瞼にも出来てしまいました。 通っていた眼科はとても信頼しているのですが、先生が少しご高齢で手術をされていない為違う病院へかかりました。 そちらでは霰粒腫が硬くなってしまっているのでこれを取るのは難しいし取るほどでもないかなと言われ、抗菌剤+ステロイドの目薬でまた様子見になりましたが、9月頃より両目下瞼の霰粒腫が腫れたり引いたりを繰り返すようになりました。 そこでやっと腫れが引いたら手術をしましょうと言われましたが、腫れが引いたら引いたで、かなり小さくなっているので今手術をしてもほぼ取れないだろうからとまた様子見になり… ステロイドも長く続けると良くないからと抗菌剤の目薬にのみになったところ、すぐに腫れてしまい、またステロイドの目薬が増えました。 この4カ月の間ずっとこの繰り返しで、昨日温泉へ行ってバイ菌が入ってしまったのか今朝から右下瞼がこれまでにないくらい腫れてしまい、見た目もかなり悲惨な状態です。 この繰り返す腫れにもうどうしたらいいのか分からず… 手術をしない限り治らないと思うのですが、右目の上下と左下で3回受けないといけませんし、病院では体質が変わって出来やすくなっていると言われましたが、霰粒腫とはこんなに多発するものなのでしょうか? 全然治らない霰粒腫に不安になってしまいます。 また今回は腫れがとても酷いのですが、この腫れを早く治す方法はないのでしょうか? 同じような経験された方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 霰粒腫で困ってます

    2ヶ月前に右目が激痛を伴い腫れ、眼科にかかりました。 抗生物質の点眼と飲み薬で腫れと痛みは引いたものの、 その右目の目尻にしこりが残りました。 その眼科では「原因が分からない限り処置できない」と言われ、 思い切って別の眼科にかかってみたところ、 「霰粒腫」と診断され、切らないと治らないと言われたので、 数日後に目蓋をめくっての切除手術を受けました。 しかし、場所が目尻でめくりにくかったようで、 完全切除には至らず、しこりは若干小さくはなったもののしっかり残った状態。 先生からは「こうなったら皮膚側から切るしかないが、 今は暑い時期なので化膿の恐れがあるので、 切るなら涼しくなってから」と言われて、もう一ヶ月近く経っています。 その間に「形成外科でも切除手術してもらえる」という情報を聞き、 調べたところ、近所の総合病院に該当科があったので 行ってみようかなと思うのですが、 そこには眼科もあるので、どちらを受診したらよいか 迷っています。 今回三度医者を代えることになるので(当然紹介状などもなく) 後悔はしたくないのと、手術目的という名目なので、 ここは形成外科にかかるべきでしょうか? それとも霰粒腫という病名なので、やはり眼科にかかるべきでしょうか? 教えてください。

  • 内麦粒腫について

    昨晩、目に痛みがあり内麦粒腫になっているのに気が付きました。 数ヵ月前も右目の上瞼が内麦粒腫になり腫れが酷くなったので眼科で膿を出してもらい治しました。 今度は下瞼ですが、腫れはひどくありません。気付いてからすぐ、前回処方されたベガモックスを点しています。 少しでも早く治したいのですが、腫れが酷くなくても膿を出してもらうことは可能でしょうか?酷くない場合は目薬を処方されるだけですか? 内麦粒腫なので自然に膿が出ることは難しいようです。

  • バルトリン腺炎

    バルトリン膿疱炎だと思います。 20年間で3回目くらいだと思いますが いつも破裂後 病院へ行くので  毛穴からか バルトリン腺か分からないと言われて 今回は 一センチほどの腫れで行きました。(バルトリン腺では初めてかかった病院です) 抗生剤と塗り薬で治るだろうと言われましたが 中指位まで大きくなり 四日目に2回目診察日前 自宅で破裂しました。 いつもより血膿は少なかったかもしれません… しかし 再度針を刺し 絞り出されたのですが 膿が出た後の痛みは和らいだのに 腫れは引いてなく 先生が おかしいね…って言われてました。 中指ほどまでの丸いまんまです。 これって どうなるのか不安です。 破裂したあと 膿が出ないのを 針で切開?されたので 血だけしか出なく 帰宅したらガーゼには 血だけがついてました。 病院を変えたい気はしますが 治療中なので 様子を見てからとは思ってます。 こんな膨れたまま残る事ってあるんでしょうか? 違う病気ではないかとか 不安にもなります。

  • 涙腺から…

    同僚ナースが、涙腺炎の患者さんの眼瞼を押して排膿させるのです。 今までそんな事見た事もした事もないんですが、どうなのでしょう?? ちなみにその患者さんは涙腺が詰まる為に炎症を起こして膿が出て、点眼薬は一日3回つけています。彼女が排膿させる様になってから確かに膿は減ってきれいになってるような?

  • 顔の傷痕の色を薄くしたい

    以前も同じご相談をしましたが、娘の顔の傷痕の色を少しでも薄くしたいです。娘は保育園で2.5年程前に、お友達に、顔を引っかかれ、傷痕は平らですが薄い茶色になって残っています。左の目の際から下に幅5mm、長さ5cm程です。顔の色と違うので目立ちます。 1年半後には、小学校に入学します。本人は、まだ気にしていません。私は、この傷痕が原因でいじめにあうでは?と心配しています。 何件かの皮膚科にも、行きましたが、本人が気にするようになってから考えましょうとの事でした。 女の子だし、傷痕の色をめだたなくしてあげたいのです。最近、その事をまた、考えてしまい、眠れなくなって来ました。 大阪府に住んでいます。娘が気にする前に、治療をしたいのですが、大きくなってからがいいのか、悩みます。 どうか、よいアドバイスや、医療機関などの情報を御願いします。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • ニキビの膿を外的施術で出す方法

    1週間ぐらいまえにニキビが出来たのですが、そのニキビは皮膚の下に結構な量の膿みがたまっていてこれがなかなか出てくれません。 見た感じではちょっと赤いニキビがある程度にしか見えないのですが、その部分を触ると直径1.5センチ程の芯が皮膚の下にあるのが分かります。 画像の左のような物ではなく、右のような膿みです。 7ヶ月程まえにも全く同じ様な、皮膚の下に膿の芯みたいなのがあるニキビができました。 その際は皮膚科で処方された排膿効果がある漢方ずっと飲んでいたのですが、効果がもの凄く少なく、正直まだそのニキビの膿みは完璧に出ていません。 なので、今回のニキビには前回とは違ったアプローチでこの膿を出したいと思っております。 前回はかなり時間がかかり、しかもまだ膿が完全に出されてないので。 そこで、何か外的にこの膿を出す方法は無いでしょうか? 例えば注射針みたいなので皮膚に穴をあけて、そこから膿を出すといったような方法です。 正直前回ニキビが出来た時、外的に何か注射みたいなもので膿を出してくれてたら一瞬で治療出来たのに。。。と今は思います。 もしその様な方法があるのなら、美容皮膚科等へ行けばやって頂けるのでしょうか? ただ麻酔しないとかなり痛そうですが。。。。 もし無さそうなのであれば、自分で針でその膿みが入ってるニキビに穴をあけてそこから膿みをだそうかなと考えているのですが、果たしてそれでうまくいくのかわかりません。 ニキビ関連に詳しい方回答お待ちしております。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • ラブラドールレトリーバーの悪性リンパ腫について

    愛犬の”まさこ”が、去年の10月に悪性リンパ腫と診断され、今日に至るまで化学療法にて治療を進めてきました。 治療方法の選択につきましては、色々と悩みながらもその都度かかりつけの獣医さんと相談を重ね、これまで2回ほど寛解という効果を得られています。 ですが、ここに来て、いよいよ抗がん剤の効き目にも限界がきたようで、今はとにかく、まさこが苦しまないように家族全員で看病をしているところですが、そうした中で、先日、左の首辺りの手毬ほど腫れあがっていたリンパ節が破裂してしまい、皮膚に大きな穴が開いてしまいました。 獣医によると、破裂したことにより腫れが小さくなったことで、まさこ自身の調子は楽になってくるはずとのことで、実際獣医の先生のおっしゃるとおり、だいぶまさこも楽にはなったようです。 ただ、その破裂した皮膚については、部分的に壊死しているようで、膿や体液みたいなものが際限なく流れ続けている状態です。 獣医の処置としては、軟膏の抗生物質を患部に塗り込みガーゼを包帯で止めているのですが、膿の匂いも強くなってきており、まさこ自身それほど弱った感じではないのですが、私たちとしましては、その破裂した傷口を今の処置方法のままでいいのか不安で仕方ありません。 どなたかこうした経験則のおありの方や、もしくは他に良い処置方法など思い当たる方がいらしゃいましたら、どうがご意見をいただけないでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう