東京電力の責任と批判者の態度

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の責任と批判者の態度について、連日の謝罪の姿や避難者や世論の反応に疑問を感じる。
  • 東京電力の対応の鈍さが目立つ一方で、原発による被害や批判の具体的な根拠が明確でない。
  • 東電が負うべき責任について、具体的な対処法や負担の分担について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力の責任と批判者の態度

連日、東京電力の社員とか政府の人間が謝罪する姿が取り上げ られています。 私は、それに対する避難者や世論の反応にむかつきます。 避難者「子供の人生を返せ」だとか、世論「復興費は全部東電社員に 負担させろ」等の怒りがぶつけられている様に疑問を感じます。 例えば東京電力の人間が記者会見で質問に対し言葉を濁し たり、あの決定は最終的に誰が下した~を明確にしない等、 対応の鈍さが目立ちますが、 悪魔で天災であって、原発による被害の全て、又、被災者の 怒りの全てが東電や政府に向けられるべきものではないような 気がします。なぜなら 批判してる人間は具体的に東電がどのような対処で過ちを犯したのか 分かって批判しているのでしょうか?自分が実際東電の 行いのどこを憎んでいるのか自覚してるのでしょうか? で、一番聞きたいのが「東電は東電の行いの何に対して責任を 負うべきなのか」です。 馬鹿馬鹿しくて一途に これ と言える質問 ではないかもしれませんが、よろしくおねがいします。 出来れば、中学生の僕にも分かる解説を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.11

>避難者や世論の反応にむかつきます。 避難者の苛立つ気持ちはわかりますねえ。 1ヶ月以上も避難所生活を余儀なくされてるところに 放射能で家に戻れない・・・というのはあまりに悲惨すぎる状況。 よくパニックになってないな、と思います。 先日、首相や東電の社長が避難所に行ってましたが、 殺されてもおかしくなかったと思いますよ、冗談抜きで。 とくに酪農家の人たちは、家畜を見殺し状態で逃げざるを得なかったために 残された家畜は餓死していってるし・・・ はらわたが煮えくり返っているでしょう。原発事故がなければ、 戻って餌もやれて、生活の糧がつながるのに・・・ >東電は東電の行いの何に対して責任を 負うべきなのか 建設時の想定津波の高さ、耐震の基準も低い上に、非常用の電源が 津波でだめになって、しかも予備のラインもつくってなかった・・・ しかも被災したほかの地域の原発は安全に止まってた・・・となると、 東電の責任は重大でしょう。放射能漏れに関する責任は、 すべて負わなきゃだめでしょう。 他が福島第一のようになってないだけに、”欠陥原発”を建設して 稼動させてたわけで・・・ とはいっても、責任があるのは東電だけではないでしょうね。 「想定を越える事故なんて起こるはずがない!」っていい続けてた 学者や保安員、委員会、誘致した政治家たちにも責任はあると思います。 >あくまで(誤字だったので修正)天災であって・・・ 製鉄所や製油所も被災してましたが、福島原発に比べて 周辺被害は最小限に抑えられているはず。特に製鉄所内 (住金の鹿島製鉄所など)に造ってる火力発電所は、 震災時には停止したものの現在は復旧してきて稼動してるところも あります。これは、災害に対する建設基準をうんと厳しいラインで 設定して建設してるからで、これらの施設並みに福島第一も造ってたら ここまで被害は甚大になってなかったでしょう。 ”人災”の割合は相当大きいと思います。 被災地域のすべての大規模工場、原発が完全に破壊されて すべて”フクシマ状態”になってたら、”天災”だと思いますが・・・ >世論「復興費は全部東電社員に 負担させろ」等の怒りがぶつけられている様に疑問を感じます。 復興費全体は言いすぎでしょうが、放射能に関わる被害となると 感情論でもこういう意見は出てくるのでは!? 被害規模は2ケタ兆の規模は間違いないし、東電が保有してる資産、 社長以下役員の資産、社員の給与をすべて没収しても まかなえる額では到底ありません。 国も絡んでる事業なので、当然東電が払えないなら、税金で・・・ ということになるし、東電が払うにしても利益の回収のために、 電気代をど~んと上げざるを得ないでしょうから、どちらにしても、 国民に負担が回ってくることになります。 腹が立たないほうがおかしいと思いますよ。

その他の回答 (12)

回答No.13

東電に責任があるのは事故後の対応のまずさと安全管理体制の不備についてです。 実際問題東電がきちんと事前に対策をとっていれば今回の事故は回避された可能性があることを指摘する専門家もいます。(その専門家の試算ではコストはたいしてかからないそうです) まあ今東電を批判している人が感情的になっていることは否定しませんが安全対策や緊急時の対策に不備があったことも事実なので東電も被害者だから仕方がないでは済まされないでしょう。

noname#131443
noname#131443
回答No.12

東電が悪いという批判は仰る通り的外れです。原子力発電を推進したのは政府だし、政府を作ったのは国民ですから、今回の東電福島第一原発事故を反省し責任を負うべきは結局原子力発電を認めた国民と東電福島第一原発設置を認可した福島県、言い換えれば、最も重要な事は原子力発電が安全と思っていた社会なのです。

• 2098yen
回答No.10

同じ規模の津波に見舞われた東北電力女川原子力発電所が安定しているのに、 東京電力福島原子力発電所があのようになったのはなぜか?ということが 根本にあると思います。

uj56tup3lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

>中学生の僕にも分かる解説を期待しています そうですか。仮に中学3年生としても貴方の登録日は2008年12月27日ですから小学生の時に登録されたのですね。小学生の時からこのようなサイトに登録されているし、質問文からしても中学生とは思えない文章ですのでかなり優秀なのでしょう。優秀なあなたなら少し調べればお分かりでしょうから調べてみてください。 まず、津波対策の規模が適切だったかどうか。非常時の電源確保が適切だったかどうか。事故直後の発表が適切だったかどうか。 それから、これは私の感情的ものでしょうが、現場で対応している東電社員・協力会社の社員は劣悪な環境で連日行っているのに社長は体調を壊したと入院したことです。避難民にしても大変な避難所暮らしでお年寄りが亡くなっています。でも「あなたは入院できるんですよね」と嫌みの一つも言いたくなります。

uj56tup3lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べようにも、情報が少なくて質問させて頂きました。 あの新聞の原発の断面図 解説図を見て、理解できる一般庶民は どれだけいるのでしょうか。

• yasheeki
回答No.8

中学生なのですね。 現実の世界は、きっとあなたが一般の教科書や新聞やテレビなどで想像する以上に泥臭いものです。 人は、利権があるとあちらこちらから群がってきます。単純に利益を生むのが使命となっている企業だけでなく、公益を使命とする国立大学教授や政治家、広域暴力団、国際組織など、あれもかこれもかという想像を絶する人々が集まってきます。 あなたは、死の商人という言葉をご存知ですか? 彼らは、アラブ諸国で紛争があれば武器を売って利益を生み出します。人が死ぬか生きるかということを商売の材料にするわけです。 一方で原発は、表面上はこのような死の商人とは別なものという姿を見せていますが、実態は死の商人そのものと言えるかと思います。 関係する人々は、ある時はセレブのような待遇を受け、言うことを聞かなければ突然のように資金を止められて収入がなくなり、プライドも何もない状況に侵されてしまいます。 それに対しては、一家の主としては家族の問題もありいうことを聞かざるを得なくなりと、それはそれは無残な事態になります。 おおもとを正せば、そんな身分であると勘違いする人間であること自体が悪いのでしょうが、東大教授、政党、公務員、一般企業のエリートなど、誰もがいったん得た権益はすべて自分の努力なり才能なりがその身分にさせたのだと思う勘違いを生みます。 東電が悪いのでなければ、誰が悪いのでしょうか。人間であることが悪いのでしょうか。悪いと分かったものに対して悪いといえなければ、何も言わないのと同じです。 実際、東電に指示を出した政権なり、東電に安全を示唆した東大教授なども同罪でしょう。癒着体質を生み出した自民党や、原発を極限まで拡げようとした民主党なり、すべてが悪者です。 ところで、人を操るにはいろいろな方法があるかと思いますが、家族を優遇し、家族の生活を脅かし、男の性欲などを利用し、名誉欲をあおりなど、ありとあらゆる方法があるかとは思います。 その中でも、自分が優越している素晴らしい人間だと思う人を操るのは簡単でしょう。その人間を誉めればいいだけです。誉めちぎって、ついでに資金を与えます。 こんな悪魔の手段が、人を滅ぼします。 さらに、国際的な問題へも発展していきます。これも利益がらみではあります。 あなたの保護者は東電の社員さんでしょうか。 その可能性もある中では、はっきりしたことは言いづらいのですが、こんな悪魔に取りつかれている状態に対して批判しているというわけです。 どのレベルで伝えたらよいのかわからなかったので、逆に判りづらかったかも知れませんが、こうした状況を踏まえた上で、どう判断するかはあなた次第になっていくと思います。現在の状況を甘んじて受け止めるだけなのか、単純に批判するだけなのか、それとも単純に選挙民であるということに基づいて、庶民を批判するだけなのか、宗教に走るのか。 結論は出にくいかも知れません。あなたは物理学を研究したいですか?それとも、政治学?社会学?倫理学などの哲学?または、実践的な企業家?教授、教師?保育士?芸術家? あなたの立場はこれからの勉強にかかわってくるとは思うのですが、「反応にむかつきます」と言ってしまったら、その先は何もないと考えて下さい。一人の人間ごときがむかついたところで、飲んだくれになるのが精いっぱいです。 なお、回答者へのあなたの感想が必要と思いますので、よろしくお願いします。

uj56tup3lk
質問者

お礼

非常に丁寧に回答を頂いたところで、言い難いのですが、 私の家計に東電関係者は一切いませんし、 私が反応にむかついたのは一人の人間に対してではなく 東電に責任を押し付けようとするマスコミと、それに便乗して 怒る避難者や被災してない傍観者に対して、です。 それと、これも言い難いことですが、貴方がどんなことを主張 したいのか、ご回答から読み取れませんでした。 宗教絡みのお話なのでしょうか?

回答No.7

中学生とは思えない的確な意見ですね。 東電の責任は一つだけ。 「絶対にこのような事故は起きない」 と言っていたのにその事故が起きたということについての責任です。 他、対応の遅れとか言ってるのはすべて推論に過ぎず、現時点での東電の責任は上記のみ。 簡単に言えば、「絶対に儲かる」って言って騙した詐欺師みたいな状態です。 でも正直、そんなのに騙された人にも多少の責任はあります。 世の中に絶対は無いのが常識なんだから。 天災の規模を考えても、東電の責任はそう大きくないと考えるのが当然です。

uj56tup3lk
質問者

お礼

回答No.6

一般に、会社が自分の業務のなかで他者に損害を与えた場合は、その責任をとる必要があります。東電が起こした問題は、原発の周囲に放射能を拡散させたことです。この放射能によって、野菜や魚が売れなくなっているので、その損害を賠償する必要があります。 このような放射能を拡散させた過失はどこにあったかというと、東電による原発の安全確保が不十分だったためと思います。放射能の拡散は、原子炉を冷却するための電源が津波によって破壊されたために起こったのですが、東北電力の女川原発では津波を受けても電源が破壊されなかったことと比べてみれば、東京電力の安全性に対する配慮が不十分だったということは明らかです。電源を守るために、津波からの防護壁を高くしたり強くしたりする必要があったと思います。 ただ、安全性に対する配慮が不十分であったというのは東電だけの責任ではないと思います。原発の推進は国策によって行われてきたものですので、安全確保の点から東電のほかに政府にも責任があります。原発は長い年月にわたって推進されてきたので、現在の民主党政権のほかに、前の政権を担当してきた自民党にも責任があると思います。政府は、原発による被害を防止するためにより厳しい安全基準を設ける必要があったと思います。 東電は、損害を受けた農業者や漁業者に、また原発の周辺から避難した人に賠償する必要がありますが、これらはこれからの問題です。つまり、東電が誠意を持って賠償に応じていくか見守る必要がありますが、まだ、賠償の話がでていない段階で、極端に東電を非難するのは、問題かと思います。特に大震災が原因の問題を東電に転嫁するのは行き過ぎと思います。 東電の弁護をするつもりはありませんが、何が問題であったか、また、それに対して東電にどのような対応をしてもらう必要があるかを冷静に考えることが必要と思います。

uj56tup3lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明で、為になりました。

• ar300
回答No.5

No. 4です。 佐藤前知事のインタビューをみると、東電と同じかそれ以上に官僚機構の問題があると思います。 官僚機構はなかなか動かせないんです。 自民党政権時代は官僚の言いなりで、政権交代で改善できると思ったら、やはり動かすのが難しいらしい。官僚を動かそうとすると、理由にならない罪で逮捕・起訴される。 民主党がダメと言って、自民党政権に戻せば、また元に戻るはずです。 この官僚機構を打破できる政治家は、私は今のところ一人だけと思ってますが。そして、官僚機構が破壊されたときに日本は戦後昭和が終わり、真の民主主義の社会がやってくると期待してます。

uj56tup3lk
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。

• ar300
回答No.4

掲載が違反かもしれませんが。 前福島県知事佐藤栄佐久さんが事件後にインタビューに答えてます。 これを見て、東電に責任が無いと言えますか? 私は明らかに今回の事件は東電に過失があると思います。

参考URL:
http://www.ustream.tv/recorded/13446422?lang=ja_JP
noname#131480
noname#131480
回答No.3

責任ですか? 原発事故の責任は、電力会社・保険会社・国が負うことを法律で規定されています。 東電は、原子力損害賠償補償契約に関する法律に基づいて損害賠償をする義務があります。 原子力損害賠償補償契約に関する法律のとおりです。 しかし、原発施設の改修に資金が必要で、企業の事業成績がマイナスになりますので減給はありえると思います。 それは、バッシングによるものではなく経営上の都合です。 避難が東電だけに集中しているのは、政府が全責任を東電に押し付けようとしているからでしょう。 ご参考WEB http://www.youtube.com/watch?v=ipUr-2wltdE

uj56tup3lk
質問者

お礼