• ベストアンサー

マウスポインターが・・・

noname#1849の回答

  • ベストアンサー
noname#1849
noname#1849
回答No.1

マウスをひっくり返すと、ボールがついているとおもいますが、その中にゴミが入っていたり、軸にゴミがこびりついていたりするときもそのようなことが起きてしまったことがあります。それと、マウスパットは平らなところで使っていますか?マウスのコンセントというか挿しこみしてるところはちゃんと刺さっていますか? もし掃除したり確認しても、改善方法が見られないばあいは、 マウスが壊れている可能性もありますので、新しいのを購入してみてはいかがでしょうか? オススメは、光学式マウス(マウスボールがないタイプ) をどうぞ。 わたしはあなたと同じような現象が多く、仕事に差し支えていました。 光学式に変更したら、解消されましたよ。 別に光学式に拘らなくてもいいです。

sugawara-k
質問者

お礼

マウスに原因があったのですね。このマウス、もう使って5年くらいになるので買いかえることにします。himekoさんお勧めの光学式マウスを買ってみることにします。回答有難うございました。それにしてもウイルスじゃなくてよかった~!

関連するQ&A

  • マウスポインター

    マウスポインターについて質問です。 インターネットでマウスポインターをダウンロードして カスタマイズをしているのですが、 パソコンを起動させるたびに、初期設定に戻ってしまっています。 わざわざ起動させるたびに設定しなくてはいけないのでしょうか? マウスポインターを変更するのは初めてなので、 詳しく教えていただけると幸いです。 〔適用〕をクリックしてもしなくても一緒です。

  • マウスポインタが・・・

    パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^; 1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。 でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。 なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。 原因はいったい何なんでしょうか・・・? ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

  • マウスのポインターが動かないんです!!

    マウスのポインターが起動時から動かないことが最近良くあります。 再起動すれば動くようになるのですが ひどい時は4~5回再起動が必要になります。 手持ちのほかのマウスをつなげても駄目でした。 ボール式で掃除もしています。そういえば左クリックも全く反応しません。 ソフトをインストールするものでもないので 困っています。 どなたか回答お願いします(;-;)

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウスポインタの異常

    先程、マウスポインタが勝手に左右に激しく移動して操作困難になりました。 なんとかマウスポインタの焦点を合わせて再起動しても状況は変わらないので、ウイルスに感染したのかと思い、再度マウスポインタの焦点を左右に移動いている中頑張って合わせましてウイルススキャンして見たところ、感染はありませんでしたがウイルスチェックが完了後はマウスポインタの異常はなくなっていました。 現在は大丈夫なのですが、なんだったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスポインターが吹っ飛ぶ!

    古いノートであるFMV-5120NA/Wを譲り受けました。 取り敢えずWin98SEをクリーンインストールし、次にマウスドライバをインストールする事になりました。 PS-2マウスが使用可能なので、早速PS-2マウスを接続すると出るはずの「新しいハードウェアが~」が出ず、何故か普通に使えます。おかしいなぁと思いつつ再起動すると次にWindowsが立ち上がった瞬間、マウスポインターが瞬間移動するわ、右クリックするわ、左クリックするわ、勝手にビットマップを新規作成するわ、タスクバーをどこかにやってしまうわ、無茶苦茶になります。 上手く表現できませんが、全てのボタンを押しながらマウスを高速移動させているようなイメージです。 何度か試してると以下のことが分かりました。 ・PS-2を外して起動すると普通にドームポインターで使用可能。 ・Windows起動中にPS-2を差し込むと普通にマウスでポインターが動く。(そもそもUSBのように出来ることが異常!) ・PS-2を差し込んだままでWindowsを起動すると必ず異常!セーフモードでも同じ。マウスを換えても同じ。PS-2標準マウスドライバを入れ替えても同じ。 マウスは他のノートパソコンでは普通に動きます。ちなみにFMV-5120NA2/Wよりも古い、FMV-575NU/Wでも稼動実績があります。 画面が踊るかのような現象を体験された方、又は何となく対処方法が分かる方、回答をよろしくお願いします。 小難しい回答でもOKです!

  • マウス(ポインタ)の動きが変です。

    最近 マウスの動き(ポインタ)が軽い時と、重い時があります。 パソコン使用中に 軽くなったり、重くなったり 変わる事はなく パソコン起動後 重い場合は ずっと重いです。 微妙な変化だとは思うのですが 普段使っている速さでは無いので 腕が痛くなったり ストレスを感じます。 たまに ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。 これはマウスの故障の前触れでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? すみませんが 教えてください 宜しくお願い致します。

  • マウスのポインターについて

    マウスのポインターが勝手に動くのですが、これはウィルスに感染しているのでしょうか。

  • マウスポインタが動きません

    こんばんは。昨日の事ですが、パソコンを起動したらマウスポインタが画面右上の角から3cmくらい下のところにあり、マウスを動かすとポインタは揺れるのですが移動できず困っています。どうすればよいのでしょうか??

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい