レジストリにあるsearch assistant

このQ&Aのポイント
  • レジストリエディタにはsearch assistantというフォルダがあります。以前削除したがネットにつながらなくなりましたが、数日後に元に戻りました。
  • このフォルダには以前削除したスパイウェアのデータがありますが、削除しないほうがよいでしょうか?フォルダ内のファイルの対処方法や駆除ソフトも知りたいです。
  • 専門的な知識がなく困っています。ご存知の方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリにあるsearch assistant

レジストリエディタにsearch assistantというフォルダがあります。 以前これを削除しましたら、(他のフォルダかファイルも削除したかもしれません) インターネットにつながらなくなりました。 しかし、数日後なぜか元に戻り、ネットにつながり、このフォルダもまだあります。 このフォルダの中にcashfiesta shopathomeというかなり前に駆除したはずのスパイウェアのデータがあります。 このフォルダは削除しないほうがよろしいのでしょうか? そしてフォルダの中にあるこれらのファイルはどのように対処したらよろしいのでしょうか? 駆除できるソフト等ありますでしょうか? ちなみにスパイボットやシマンテック、トレンドマイクロのスキャンでは search assistantは検出されませんでした。 専門的なことはよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

確実な方法 リカバリ、再インストール あとはあなたの知識次第なのですが・・・ CCleanerというソフトがあります。 Windowsのゴミを削除してくれます。 手動でスタートアップの設定を見ます。 怪しいところ・・・ここが別れは゛苦労ないと思いますが1つ1つ調べて 怪しいのを削除するしかありません。削除後は再起動が必要です。 例えば 有効  HKLM:Run Acrobat ・・・   Acrotray.exe とあります。 Acrotray.exe って何だろう?と思ったらググって検索します。 ほかのパソコンはネットにつながるんですよね? ここに質問ができるぐらいですから。 この例の場合はAdobeのAcrobatというソフトで無害です。 まあ必要だとしても遅くなるので、自動起動から削除する人もいますけど。 このように1つ1つやるしかありません。 またインターネットエクスプローラーでしたら 詳細設定で「設定をリセットする」という手もあります。 cashfiesta shopathomeは削除してかまいません。 削除できない場合はまだスパイウェアが生きている可能性があります。

smile2_003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひとまず 詳細設定での「設定をリセットする」と cashfiesta shopathomeの削除をしてみました。 再起動後、再び、レジストリエディタでみましたが、 この2つのデータは消えていました。 これで確実に消えたのかわかりませんので、数日後 再度 確認してみます。 リカバリ 再インストールはかなり前に一度しただけですので やり方を学んで(今まで結構 いい加減)必要でしたらトライしてみます。 CCleanerは海外のフリーソフトで少し不安ですが(無知ですみません) 5S6様は問題なくDLされてご使用になられているのですよね。 一度 検討してみます。 色々とご親切にわかりやすくご指導いただきまして 大変 感謝しております。 削除もできて ひとまずほっとしております。 ご指導いただいた他の方法も試してみましたら 後日、また ご報告差し上げます。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。