• ベストアンサー

引退すると?

格闘技の試合で、チャンピオンベルトとかを賭けて試合をすることがあると思うのですが、チャンピオンになってベルトを手にした選手が、そのまま負けることなく引退した場合は、そのベルトはその選手が永遠に保管しておくことが出来るのですか?  それとも2位に当たる選手に渡ったり、チャンピオンの人の人が所属してた団体に返したりなどして、もう一度その階級や大会の再開を行うのですか? 分かりにくいかもしれないですが、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

引退の場合はベルトは返上されます。 ボクシングなどではランキング上位者で王者決定戦をやって王者を決定してます。 ランキング2位だからといってスライドでなにもせずに王者になる事はないと思います。 プロレスなどの場合でも返上されたベルトをかけて王者決定戦をやります。 一度王者になるとそのベルトは貰える物なので負けたり返上しても 手元に個人用のベルトは残りますけどね。

zoom-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランキング上位者で決定戦を行うのですね ありがとうございました