• ベストアンサー

万年筆のメンテナンスと保管

30年近くの万年筆だと思いますが、親からもらった「ウォーターマンのC/F 33T(写真上)」と「パーカーの45(写真下)」の2本があります。 最後に使用したのは15年程前で、インクカートリッジは抜いておいたものの何もせずにそのまま保管していました。 もったいない話ですが、親からもらったものということと、この先当分使用する予定が無いことから 洗浄とペン先調整(必要であれば交換)を行って保管しておきたいと思っています。 万年筆専門店やデパートの文具コーナーに依頼すればよいのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?(見積もりは取る予定ですが、大まかな想像として)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

輸入物の万年筆は一部を除き製造元に送って修理なので、それぞれを扱ってる文房具店・売場で依頼すると段取りをしてくれます 期間は数ヶ月 忘れた頃に戻ってきます(笑) ペン先調整は職人さんと対面できないので、微妙なのは無理 費用はペン先等で違うので見積もってください ただしウォーターマンは元々値が張る万年筆なので、修理代もそれなりを覚悟した方がいいですね 万年筆は筆記用具なので、保管するものじゃありません 直したらガンガン使ってやってください それが一番のメンテナンスです

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆といえば?

    たとえば、街角インタビューで「万年筆と聞いて思い浮かぶ海外のブランドは?」と聞かれたら皆さんはなんと答えますか? 私は「ペリカン」か「モンブラン」か「パーカー」。  続いて「高級万年筆の代名詞といえばどこ?」 これも上に同じ。  続いて「では、好きな(欲しい)万年筆のブランドは?」と聞かれたら? 私は「ファーバーカステルの伯爵」。と言っても書き味を試したわけではなく、形がなんとなく個性的で魅かれただけなのですが・・・。(モンブランのような両端が丸くなっているのはあまり好きではありません。) 今使用しているウォーターマン(吸入式)が気に入らず、買い替えを考えているので、皆さんの意見(思い入れ)を参考にさせてください。

  • ウォーターマン万年筆の金額について

    写真のウォーターマン万年筆のおよその小売金額を教えて下さい。 ちなみにペン先には18K-750と刻んであります。

  • 万年筆の初期トラブル

    ウォーターマンのメトロポリタンの万年筆を購入したのですが、 付属のインクカートリッジを差し込んで待つんですが、インクがなかなかペン先に来ません。 スリットの部分に紙を当てるとインクが付くんですが、ペン先にはきません。 今までサファリを使っていましたが、こんなに時間がかかることはありませんでした。 やはり初期不良でしょうか?

  • 万年筆カートリッジの取り替え方

    よろしくお願いします。 WATERMANの万年筆を久しぶりに使いました。インクが切れていたためペン先を洗浄しカートリッジを取り替えましたが、インクが出ません。コンバーターを使用した場合はインクが出たので、ペン先が詰まっているわけではありませんでした。 よく見てみると、カートリッジの先に穴が開いていませんでした。これではインクが出るはずはないと、思いきり差し込んだところカートリッジの側面に亀裂が入り、インクが漏れてしまい、肝心のカートリッジの先には穴は開きませんでした。ちなみにカートリッジは同じメーカーの物を使用しました。 事前に穴を開けてから差し込むものなのでしょうか?どうやってカートリッジの先に穴を開けるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 万年筆のカートリッジインクの取り付け方

    万年筆に関するカテゴリーが無いので、関連の深い「文学」のカテゴリーにて失礼します。 当方、最近になってパーカー社製の万年筆『デュオフォールド』を手に入れたので、早速、専用のカートリッジインクを買い、取り付けて遣おうと想ったのですが、どうしてもカートリッジインクが型に合わず、使用できない状態です。 これまではウォーターマン社製の『フィリアス』を遣っていました。 フィリアスと同じくカートリッジインク対応式なのでフィリアスと同じ手法でカートリッジインクを取り付けようとしたのですが、どうしても型が合わないのです。 インクを購入に行った際、文房具店の店員に現物を見せ、「これ(デュオフォールド)に適合する専用の純正カートリッジインクを下さい」と頼んで出してもらった物なので、店員が知識不足な人物で無い限りは、購入したカートリッジインクで間違いないはずなのですが、インクを上下逆にするなど、いろいろ試しましたがどうしてもダメです。 カートリッジインクの方にも取り付け方は記載されていませんので、どうしようもない状態です。 どなたか取り付け方を知っている方はご教授下さい。

  • MARKSMANは万年筆メーカーですか

    20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

  • 万年筆のインクが出なくて困っています。

    カートリッジ式のインクを使用するパーカー万年筆を持っているのですが、1ヶ月ほど使用しない間に、インクが出なくなってしまいました。 水道水に漬けているのですが、いっこうにインクがでません。 修理方法をお教え願えないでしょうか???

  • 使わない万年筆の保管について

    吸引式です。 レギュラーメンバーではないので、一年に一回も使わなくなりました。 一年ぶりに洗浄したのですが、この先どのように保管したらよいでしょうか? インクの代わりに水を吸引しておくほうがよいでしょうか? それともタンクは空にしておくべきでしょうか?

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう