• ベストアンサー

ブレーキを踏むとハンドルがとられます

昭和56年式のマツダポーターキャブに乗っています。2年ほど車検切れだった車両を整備していますが、左前輪が引きずっていたため分解して添付画像の赤いボルトを短く調整して引きずりをなくしましたが、走行中にブレーキを踏むとハンドルがとられて車体が右側に行きます。(※引きずりを直す前は左側に車体が行きました。) そこで、 (1)この車両のタイプのアジャスター(私が調整したボルト)の調整方法 (2)車体が右に行く理由、その対策 を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ※私は整備士3級(シャシ)は持っていますが、バイク屋での勤めだったため車のブレーキ調整は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まず、両輪ともドラムを外して、 ライニングとドラムに80番程度のペーパーを当てて綺麗にしてください。 (バイクのドラムと同じです。) そして、ドラムを組み付けます。 ドラムに調整用の穴が有るはずですので、 その穴を調整用ネジに合わせ、ドラムがロックするまでライニングを広げます。 ドラムがロックしたら6コマぐらい戻します。 左右なので4箇所になります。 戻し数は引きずりを確認しながらやります。 当りが良いと3~4コマでフリーになりますが、引きずり防止で5コマほど戻します。 当りが悪い時は10コマぐらいにして、走行後に再調整してください。 ハンドルが取られるのは、 片ぎきすることが原因です。 よくきく方へ取られます。 昔、よく整備したので、多分合っていると思います。

ffland
質問者

お礼

こんにちは、大変わかり易い回答ありがとうございました。今日作業して不具合解消できました! またポーターの質問するかもしれないので機会あればどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

下記にもあります通り 片効きが原因ですのでそれを治すだけでオッケーです!!

ffland
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんからの回答を元に本日作業して不具合解消できました! 大変勉強になりました。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

わたしもその車両は経験がないのですが 写真を見て判断しました。 たぶん前輪のツーリーディング方式のドラムですよね まず確かに短くアジャスターを調整して組みますが 左右輪のドラムとシュートの隙間を同じに調整しないとなりません。 それは タイヤをつけてから アジャスターが伸びる方向にアジャスターをまわし ロックするまで調整し ロック後から左右同じ数アジャスターを戻します。 その際 伸ばすときも戻すときもアジャスターを少し回しては、タイヤを回転させてブレーキペダルを踏んでください。 そうすることでブレーキシューの位置ま偏りを防げます。 >走行中にブレーキを踏むとハンドルがとられて車体が右側に行きます。(※引きずりを直す前は左側に車体が行きました。) 以前と逆になったのですから たぶん調整や分解後の清掃やドラム内側の錆 シューとのとの当たり面の磨耗状態 シューの軽い面取り バックプレートやシューの金属部との接触する稼動部品などへのグリスの塗布など作業を きちんとすれば解決しそうなのですが どうでしようか。 ところでブレーキシューの向きとか左右輪とも間違ってないですよね。 組間違いしていたら いきなりブレーキ時確実に片効きですけどね。

ffland
質問者

お礼

こんにちは、図解説していただきありがとうございました!シューとバックプレートの干渉するところにグリスの固まったのがあって意図的に縫っているのかわからなかったのでそちらのほうも助かりました。アジャスタの調整ツールがなかったので少してこずったのですが、次回からは時間も短縮できそうです。本当に助かりました。

noname#160377
noname#160377
回答No.1

あまり詳しくないですが、まずタイヤのバランス調整をしてもらってはいかがですか? ガソリンスタンドやオートバックスなどでやってくれます。

ffland
質問者

お礼

こんにちは、皆さんから頂いた助言で大変助かりました。タイヤも交換予定なのでそのときにバランス調整してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シクロクロスのブレーキアジャスターについて

    私はビアンキの「Lupo」というシクロクロスに乗っているのですが、初心者向けの車体なので補助ブレーキがついています。 今度ブレーキワイヤーを交換した際に補助ブレーキを外そうと思っているのですが、そうすると補助ブレーキの所についているブレーキアジャスターも外さなくてはなりません。 シクロクロスのように、ドロップハンドル&カンチブレーキの場合どこに、どのようなブレーキアジャスターを付ければよいのでしょうか? また、補助ブレーキの付いていないシクロクロスは通常どこにブレーキアジャスターが付いているものなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 子供車の後ブレーキ調整で

    通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキレバーについて

    質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • ハンドルが中央にもどらない

    平成11年式のkeiに乗っています。 今日、車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らないことに気がつきました。ある程度まで戻るのですが、ハンドルを握った状態で、左右ともあと45度ぐらいが戻らず不自然です。 車検をお願いする時に、「ブレーキを軽く踏んだときにムラがあるので調整してほしい」ということを伝えたところ、車検後の整備でフロントブレーキディスクのローター研磨をしたとのことでした。 それから、前述のハンドルの違和感を覚えるようになった次第です。 お店の人にこのことを伝えると、「ブレーキパッドを研磨しただけなので、この整備で異常が出るはずはないと思う」とのことでした。結局週末にもう一度車を預けて点検してもらうことにしました。 ご専門の方、この現象について解説していただけるとありがたいです。そして、もし、よろしければ、どのようにお店の人と交渉すればよいかもお知恵をいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキひきずりについて

    始めまして。 NSR250のブレーキが引きずりを起こしています。 四苦八苦しているのですが原因がいまいち分からない状態です。 似たような症状に合った方、原因が分かる方がいたら教えてください 普通に走っていて引きずりが起きる時と起きない時があり、出る症状も重い時(車体が動かない)と軽い時(抵抗はあるがなんとか動く)があります。 この症状が出た時は放置していると治ってしまいます。走行せずにレバーを握ったりしてもこの症状が出ません。 走っていて発進がスムーズに出来なくなって路肩に止まって車体を押そうとした所、まったく動かなくなっていて症状に気付きました。 始めにキャリパーピストンを疑い、シール類は交換せずに洗浄、ピストンも汚れていたので細かいペーパーを掛けて綺麗にしました。(大きな傷はなし) しかし症状は治りませんでした。 しばらく乗っていて症状が出たときにブレーキレバーを押す(握るとは逆に進行方向に遊び分動かす)と症状が軽くなったのでマスターシリンダーを疑い マスターピストンASSYを注文して交換しましたが改善されませんでした。 次に始めにやったキャリパーのシールを疑いキャリパーのダスト、オイルシールを交換しましたが改善されませんでした。 確認の為にメンテナンススタンドで直立にさせて、フォークの底部に2個パンダジャッキを入れ、フロントタイヤを空転させると引きずりを起こしていて半回転もしない状態になっていました。 (何回転もさせましたがすべて引きずりを起こしているのでローターが歪んでいるとかは無いと思います。目視でも確認しましたが歪みは確認できませんでした) しかし、キャリパーを一度外し、ピストンをシリコングリスでグリスアップして同じように点検すると引きずりは起きません。(ブレーキレバーを思い切り握ったる事を何度もやってもスムーズに動く) その状態でしばらく走行すると同じような症状が出てしまいます。 何か思い当たるような原因はありますでしょうか? 遠回りかもしれませんが、原因がキャリパー・マスターかを見極めるためにこの症状が出た状態でキャリパー付近のホースを外してみようと考えています。 マスターが原因でフルードが常に圧縮されている状態ならホースを外すことでフルードの圧は無くなりスムーズに前輪が動くはず、逆にホースを外しても引きずりが改善されないようならもう一度キャリパーを分解、洗浄してみようと考えています。 現在あまり考えてはいないのですが走行中にのみ症状が出る事からローターとパッドに原因があるのではないか? という考えにも行き着きましたがそれで引きずりを起こす要因が思いつかなかったので原因は違う部分にあると考えています。 バイク屋に持っていくのも考えているのですが自分で治してあげたいという気持ちがあるので今回書き込みました。 よろしくお願いします

  • ブレーキから異音が・・・

    トヨタのスターレット(4WD)に乗っている者です。年式は平成4年だったかな? 最近、ブレーキを踏むと「グゴーッ」って何かを引きずるような音がするようになりました。ブレーキの効き自体には問題ないんですけど、どうも左前タイヤから音がしているようです。鳴き止めが壊れたのかな・・・とは思ったんですけどね。音もするときとしないときがあり、音の程度にも差があるんですが・・・。音が出ないようにするにはどうすればよいでしょうか?整備士さんに見ていただくのが一番だとは思うんですけどお金もなくて・・・ あと、日頃から自分で出来るブレーキの手入れなどがあれば教えて下さい

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • 変速機の調整なんですが

    20年位前のドロップハンドルのサイクリング車です 後輪の変速機の調整時に、 変速機のところでボルトで止めてるワイヤーを緩めて適度に引っ張って、大きいギアから小さいギア、その逆にもスムースに動くようにひき具合を調整してました。(hi,loのネジはもちろんあわせてます) でも、すぐ横を見るとアジャスタ-ネジがついていて、ブレーキワイヤーの張り具合を変えるのと同じで、このネジを回すことで調整した方がずっと楽じゃないかと思って、 変速機に止めてるワイヤーの張りはアバウトにして、アジャスタ-ネジで微調整しようと思ったんですが、うまくギアがかかりません。 理屈上、ワイヤーの張りを変えるんだから、ボルトのところでやろうが、アジャストネジで張り具合をようが同じじゃないかと思うんですが、 この2つは働きに違いはあるんでしょうか? 極端な話、ボルトのとこではゆるゆるにワイヤーを止めといても、アジャストネジを引っ張り出してワイヤーに力かかるように張れば、ボルトのところでワイヤーをきちんと引いて張ったのと同じになってもいいのに、実際やってみると、アジャストネジだけではうまく調節できないんです。 ボルトを緩めてワイヤーを緩めたり引っ張ったりしてると、ワイヤーが傷んでプチプチ切れてくるのもいやだなーと思います。 後ろの変速機の調整はどうしたらい一番良いでしょうか。 できたらワイヤーにはさわらずにアジャストネジで調節できたら良いんですが。

  • ブレーキの異音について

    2004年式のアウディ車クワトロに乗っているものですが、 先週、車の整備に出しフロントブレーキローターを交換しました。 戻ってくるとブレーキの異音があったのです。 直進は特に問題ありませんが、ハンドルを切ってブレーキを踏むとゴーゴーゴーという大きい響く音がエンジン付近から聞こえるのですが、何か不調でしょうか?バットの残量がまだ大丈夫と言われ交換しませんでしたが、ちょっと心配ですが・・大丈夫でしょうか・・??