• ベストアンサー

固定資産償却年数誤りの修正

法人で小規模のため税理士に頼まず一人で会計と確定申告をしています。 22年度の決算をしているとき誤りに気つきました。 平成21年に、新車で購入した小型乗用車を固定資産に登録(定率)したのですが、償却年数を5年にしていました。法定償却年数を改めて調べると6年で、21年度の決算の償却金額が多く処理されそのまま確定申告してしまいました。 22年度の決算処理をしていますが、その修正をどうすればよいか悩んでいます。 基本的には21年度の修正申告が必要と思いますが、22年度の決算と確定申告でその誤りをまとめて処理することはできないでしょうか。 済みませんが教えて下さい。 弥生会計を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>基本的には21年度の修正申告が必要と思いますが、 税法上はその通りです。しかし修正する所得が小さいので、修正申告を見送るのが実際的では? >22年度の決算と確定申告でその誤りをまとめて処理することはできないでしょうか。 できます。 法定償却年数を6年に直して償却費を再計算します。 二年目に計上する償却費=(一年目の正しい償却費)+(二年目の正しい償却費)-(一年目に計上した誤りの償却費) これでOKです。

m_tutuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 23年度の決算と確定申告で修正することにしました。 弥生会計で、23年度における固定資産の償却年数の変更と修正償却費を入力するだけで、翌年度以降含めて素直に変更できそうです。 助かりました。お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

厳密には修正申告です。 でもすでに翌期の申告が迫っているのならば、その申告で修正も現実的かもしれません。 税務署から指摘されたのではなくて納税者が自発的に修正する場合は、自主的修正といって宥恕される場合が多いと思います。金額がわずかであれば、課されてもペナルティはわずかですし場合によっては何も言われないかもしれないですね。 でも減価償却の別表が不連続になるので、気がつかれる可能性は多いとは思いますが。 とりあえずが修正申告ではなくて翌期の修正ということでよいのではないでしょうか。

m_tutuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 23年度の決算と確定申告で修正することにしました。 弥生会計で、23年度における固定資産の償却年数の変更と修正償却費を入力するだけで、翌年度以降含めて素直に変更できそうです。 助かりました。お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法定耐用年数を誤っていた場合の修正について

    法定耐用年数を誤っていた場合の修正について はじめまして。 4月に経理に異動になり、早速決算→法人税申告をすることになり、困っています。 問題点としては、弊社が所有する賃貸用建物の耐用年数についてなのですが、税法上の法定耐用年数が27年であるところを、誤って39年で申告しており、今期の決算で正しく修正しようと思っています。 この場合、本来計上すべきであった減価償却費については「過年度減価償却不足額」として一時に損金経理をし、税法上の超過額を損金不算入とするという修正処理をしてもいいものなのでしょうか? 法人税法を見ていますと、償却限度額以内であれば任意という書き方がしてあるのですが、この限度額というのは今回のケースでいうところの27年を採用して計算した償却費と解釈しています。 なにぶん税法の知識も全くない素人ですので、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 減価償却資産の償却期間経過後の会計処理について

    お世話になります。 職場で、減価償却の計算を担当しており、先般、別の団体の償却方法と見る機会があり、償却期間経過後の処理に違いがあり、この会計処理について次の内容について教えてください。  減価償却の方法は、定額法でも定率法でも例えば、100万円の自動車を購入して、耐用年数を5年とした場合に、5年目の償却を終えて残存価格の10万円が残り、私は6年度目の決算において引き続き事業に供するものについては、更に5%の5万円を償却して処分(配車)するまで、帳簿残存価格は5万円で計上しておりました。  しかし、他の職場の会計処理を見たところ、取得から6年度以降の会計処理が、前年度の残存価格に償却率を乗じて5年目の残存価格である10万円に償却率(定率であれば、0.369を定額であれば0.2)を乗じて計算しておりました。  従って、私の会計処理と、その職場と比較すると、5%の残存価格に到達するまでに数年の差が生じております。  そこで、関係書籍、関係ホームページを見た所、その職場の会計処理方法が記載されておりましたので、私の処理が間違っていたのでしょうか。それとも、会計処理がここ最近変わっていたのでしょうか。  よろしくご指導お願いします。

  • 耐用年数の修正

    法人で、減価償却資産の耐用年数を誤って、今まで償却してきました(定率法)。 例)法定耐用年数10年のものを耐用年数20年で計算してきた。その資産は取得からすでに15年ぐらい経過している。 当期からいきなり正しい耐用年数10年で計算してもよいのでしょうか?(期首簿価×償却率) 税務上、問題はありますか? 正しい期首簿価(最初から正しい耐用年数で償却してきたらなるであるはずの期首簿価)を計算してそれを基礎にするべきなんでしょうか?そうだとすると、耐用年数10年はすでに過ぎているので、償却できないってことになってしまいますが、どうなのでしょう。 (「正しい期首簿価」と「実際の期首簿価」の差額は過年度損益修正損→税務上は損金不算入(減価償却超過額))

  • 弥生会計 固定資産登録の仕方

    弥生会計を導入したのですが、固定資産登録の所が分からずに困っています。  取得日H12.5.31 耐用年数3年 取得金額63万 定率法で償却 勘定科目:工具器具備品 と登録したのですが、H12~H17年までの減価償却がされず、今期から償却がスタートしてしまいます。  どうすれば過去の償却金額が年度ごとに固定資産台帳に掲載されるのでしょうか。  過去の資産管理は弥生会計では出来ないのでしょうか?

  • 固定資産売却後の未償却残高について教えてください

    経理初心者です。 今年1月に事業用の車を中古で726.709円で購入し、今年の12月150.000円で(リサイクル料含)売却しました。 償却方法 定額 耐用年数 2年 です。 売却時 現金    150.000 / 車両運搬具 726.709 減価償却 363.354 / リサイクル  8.640 事業主貸 221.995 としました。 この仕分けは合っていますか? そして、確定申告の青色申告決算書の『減価償却の計算』の未償却残高が36355円と出ているのですが、車は売却したので残高はなくなると思うのですが、何か必要な仕分けがあるのでしょうか? 会計ソフトは、 ミロク かんたん青色申告を使用しています。 確定申告ぎりぎりで、急いでおります。 文章がうまく書けず、分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 固定資産の耐用年数

    会社を15年に限って設立運用する予定です。 今回、20年を超える法定耐用年数の固定資産を導入したのですが、会社は15年間しかないので、会計上は耐用年数15年として減価償却費を計上しようと思うのですが問題ないでしょうか

  • 償却1ケ月で減価償却方法を変更した時の経過年数

    質問です。 会計期間は1月~12月です。 償却方法を新定率法から新定額法に変更する場合に、未償却残額表を用いて経過年数を求めています。 前期末に取得して新定率法で1ヶ月分を償却しました。 翌年度より新定額法に変更する場合に未償却残額表の経過年数1年の未償却残額割合を超過した割合となった場合に経過年数は何年になるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 築年数が法定耐用年数を超えた建物の減価償却の計算法

    お世話になります。 【A】鉄骨造の事業用建物(34年前に建設、取得)の減価償却について、 これまで、下記の条件、計算式にて、毎年、減価償却費を計算、計上してきました。 ---------------------------------------------------------- ・法定耐用年数:34年(鉄骨造)。 ・減価償却の計算方法:定率法。 ・償却率:0.066。(旧定率法の償却率) ・減価償却費=未償却残高 × 定率法の償却率 ---------------------------------------------------------- 【B】今後、築年数が法定耐用年数(34年)を超えるため、減価償却費の計算方法を検討しています。 ネットで調べた処、「法定耐用年数の全部を経過した」事業用中古建物を購入した場合、 ・耐用年数=法定耐用年数×0.2(端数切り捨て) ・償却率は、上記耐用年数に相当する比率。 と解説されていますが、 建設当初から所有し、かつ、法定耐用年数の全部を経過した事業用建物の減価償却費の計算方法について、 よく分かりません。 【C】ついては、「建設当初(約34年前)から所有し、かつ、法定耐用年数の全部を経過した事業用建物」の 今後の減価償却に関して、次のことを教えて下さい。 1)今後の耐用年数は、どのように計算すればいいのでしょうか? 例えば、耐用年数=34年×0.2(端数切り捨て)=6.8年→ 6年 の計算でいいのでしょうか? 2)今後の償却率は、上記で算定した耐用年数に相当する償却率になると思いますが、 その償却率は、 ・旧定率法の償却率 ・新定率法の償却率 のいずれなのでしょうか? 例えば、今後の耐用年数が上記1)で求めた6年とすると、 償却率は旧定率法の6年の償却率0.319になるのでしょうか? 以上について、ご回答をお願いします。

  • 申告書の少額減価償却資産の明細書に誤りが

    いつもお世話になっております。 1月に入り、償却資産の申告をしなければいけないと資産の見直しをしていたのですが、決算報告書の申告書を見て、記載に誤りがあることに気付きました。 誤りというのは、少額減価償却資産の取得価額の損金算入の明細書(別表16(7))に入れるべきものが入っていない(記載漏れ)というものです。そのもの自体は費用処理するときに減価償却費以外の科目でそのときに費用化しております。 この場合、修正申告が必要になるのでしょうか?減価償却費自体は変わらないですし、記載漏れのものを入れても300万円のラインを超えることもないので、修正前後で収める税額が変わるような類のものではないと思われます。細かく言えば書類不備で要件を満たしていないと言われて、固定資産として扱われ、過少申告ととられるというのかもしれませんが、、、、。 通常の過少申告とかとちょっと性質が違うような気もして、明細に記載していれば済む話のレベルのように思います。ということは、修正後の明細書だけ再提出とかになるのでしょうか?それとも実際はそのままでもいいようなものなのでしょうか?それとももう固定資産としか認められなくなってしまうとかあるのでしょうか? 経験者の方などのアドバイスをお願いいたします。

  • 償却資産申告書の税務会計上の償却方法

    お恥ずかしい話ですが、償却資産申告書は 前年度と変更がなければ、同じように書いて提出してました。 (減価償却費の算出などはしていないので) 税務会計上の償却資産ですが、定率法か定額法に○を付けますよね。 (1)物によって定率・定額を使い分けたりすることはないのでしょうか? (2)定率法と定額法は、どう使い分けるものなのでしょうか? (3)定率を定額に変更する事などあるのでしょうか?  初歩的な質問ですみません。

dcpj978nのエラー表示が消えない
このQ&Aのポイント
  • dcpj978nのエラー表示が消えない
  • 紙詰まりしていないのに、印刷できません50が出続ける。
  • Windows10で無線LANに接続しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう